最終更新:

15
Comment

【7091826】開智日本橋と他校に受かって進学先悩んでる方、相談乗ります

投稿者: 3期生   (ID:Xn4MR9.3xeM) 投稿日時:2023年 01月 30日 16:18

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

学校生活の満足度や受験対策のサポートの厚さについて話していければなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7092511】 投稿者: 神田川  (ID:fIZWJbPbYN2) 投稿日時:2023年 01月 31日 05:53

質問させてください。
    こちらのスレで、開智日本橋はLC、DLCともにMYPプログラムを取り入れているため、国内大学進学志望者は高校になった際に受験勉強が大変になるなどという、お声を拝見しました。

英語を強化して国内大学進学に進学したいと思い、こちらの学校がよさそうだなと思いましたが、実際はどうなのか教えて頂けますと助かります。
    どうぞよろしお願い致します。

2. 【7096163】 投稿者: 3期生  (ID:EfCG3KAZAKU) 投稿日時:2023年 02月 02日 20:03

回答させていただきます。
    「開智日本橋はLC、DLCともにMYPプログラムを取り入れているため、国内大学進学志望者は高校になった際に受験勉強が大変になるなどという、お声を拝見しました」
    開智日本橋は一部科目(上位理科)などを除き、大学受験の範囲は高二までで全て履修が終わります。なのでしっかり学校の授業を受けて、定期考査で平均以上の成績をキープできていればGMARCH以上は余裕かなと感じます。自身が入学した時も、同じようなことが言われていましたがMYPが足を引っ張っている場面は一度もないです。(全体的に頭のいい人がDLCに多かったので、MYPと並行して受けている定期考査もDLCの方がLCより平均点が上でした)勉強に対して意識が高く、しっかり努力できる方であれば十分学校のサポートだけで国立を狙えます。

「英語を強化して国内大学進学に進学したいと思い、こちらの学校がよさそうだなと思いましたが、実際はどうなのか教えて頂けますと助かります。 」
    お恥ずかしながら、自分はMYP時代の英語のクラスは常に下だったのですが、中三までで、授業だけで英検二級合格レベルまでは引き上げることができました。下の方の自分でこのレベルですので、平均的なレベルはもっと上です(さらに上の人はMYPからDPに進んだりもします) なので共テの英語等基礎的なテストに関しては勿論高得点を狙えますし、受験において英語に必要なリソースを大きく軽減することができました。自身はDLCクラスに所属していたので、仕様が変わった現在のLCクラスがどのようなカリキュラムだかは詳しく分かりませんが、DLCクラスに所属できれば英語には困らない大学受験ができると思います。

掲示板等を利用するのが初心者な為至らない点があったら申し訳ありません。質問など追加であれば書き込んでいただければ答えさせていただきます!

3. 【7096860】 投稿者: 神田川  (ID:tQJfgGKEoFc) 投稿日時:2023年 02月 03日 09:10

詳しくご回答ありがとうございます。
    MYPで大学受験が大変になることはないというのを聞いて安心致しました。

英語もしっかりやって頂けるんですね。

ちなみにDLCのクラスには帰国の生徒さんはいらっしゃるんですか?

またDLCのクラス内で英語で会話される生徒さん達とかいるんですか?
    大学受験英語ももちろんですが、会話も上達出来る環境であれば尚更いいですね。

4. 【7097207】 投稿者: 3期生  (ID:9RsfKhUkNTY) 投稿日時:2023年 02月 03日 13:33

はい!最上位国公立とかじゃない限りはMYPは負担にならないです。5.6年度は学校全体でも優秀な先生が教科の担当になるので、4年までIBを受けていても5年生から十二分に大学受験にチャレンジできます。

また、自分の世代には世間でいうような帰国子女の人はいませんでした。後輩の世代について詳しくは知りませんが、聞いた話によると英検などの高い級をすでに持っている人が多くなってきているみたいです。悪く言いたいわけではないのですが、GLCの生徒さんは基本的に4科目受験して入ってきてるわけではありません。なので、DLCは日本で受験勉強をした人が基本的に入ってくると思います。

基本的に日常会話が英語なのはGLCの生徒さんだけですね。DLCは基本日本人なので、日常会話が英語になってる人はいても少数だと思います。
    しかし、英語はもちろん、デザイン、社会、ホームルームなどは授業が全て英語で行われるので、先生などと話す時否応にも英語を話す必要があります。簡単なフレーズから使い始めていって、英検のスピーキング対応できるくらいには上達できると思います。初めは先生が優しく教えてくれるので心配はいりません。
    自分は英語のプレゼンが大の苦手で原稿を飛ばしてしまったり、発音が間違えて恥ずかしかったりと全然うまくできていませんでした。でも、高一の時iphoneの修理にApple Storeに訪れた時に、日本人のスタッフさんを通して外人の方と話していたのですが、スタッフさんたちの会話に英語で参加してその外人のスタッフさんと仲良くなることができました笑
    外人の方はとても親切で話題とかを沢山振ってくださって自分はほぼ答えていただけなのですが、そうやって知らない人と英語でコミュニケーションを取れたのは本当に嬉しかったです。MYPやっていてよかったと感じる瞬間でした!

5. 【7097830】 投稿者: 神田川  (ID:fIZWJbPbYN2) 投稿日時:2023年 02月 03日 21:09

詳しくありがとうございます。
    最上位国公立じゃない限りとありますが、
    例えば国公立の医学部などを目指す場合は、MYPは負担になるということでしょうか?

DLCは基本、日本語で会話されているのですね。
    身についた英語力が私生活に生かされているのはいいですね!

他にMYPをやっていてよかったと思う事あれば是非シェアしてもらえると嬉しいです。

6. 【7097849】 投稿者: LC特待  (ID:C5djrl7ABL2) 投稿日時:2023年 02月 03日 21:22

私が御校熱望です。
    が、先に某県難関に奇跡的に合格。
    英会話習得を希望しておりますが、LCでの習得は遅めになりますか? 
    子供本人、英会話、全くヤル気ありません。

7. 【7098101】 投稿者: 3期生  (ID:EfCG3KAZAKU) 投稿日時:2023年 02月 04日 02:18

すみません!説明不足でした。
    うちの学校のレベルを考えると、最上位国公立を目指す場合は5年生以前からの対策が必要かなと考えた次第です!4年生まではIB課題などが勉強時間を圧迫するので、本格的な受験勉強は厳しいかなというのが私の見解です。

他にMYPをやっていてよかったと思う事は、以前もお話ししましたが英語に対してとても強くなれたことが1番大きいですね。IBの英語の授業の特徴として、生徒同士でディベートを行う、個人•複数人でのプレゼン、英語の本を読むだけの時間がある、定期テストにリスニングがあることなどが挙げられます。これってもろ英検に必要なスキルと被ってるんですよね。なので、私は大学受験するにあたって、準一級を取得することを目標にして勉強していたのですが、あまり苦労をせずに取得することができました。上のクラスの人はほぼ全員、下のクラスの人も大体は合格ギリの点数を取れてました。
    英検準一級があればGMARCH等の私立上位校の英検利用を満点高い点数で活用できますし(特に立教)、滑り止めの日東駒専なども英検利用で他の受験生に大きく差がつけられます。また、英検と共通テストは出題形式が似てるので、英検の勉強の下地があれば共通テストの対策をほぼせずに8割以上は簡単に取れます。このアドバンテージは国立でも私立受験でも超大きくて、受験勉強が楽になること間違いなしです。
    受験時代になってそれを実感して、やっていてよかったなと思いましたね。
    他に挙げるとすると、パソコン、プレゼンに強くなれたこともあげられると思います。4年間ずっとプレゼンするので、スライドを作るのも、プレゼンで話すのも、パソコンを使いこなすのも、どんどん上手くなれます。大学で必要になるスキルを先取りして中高で習得できるのは大きいと思います。(自分はまだ大学生ではないので具体的に言い切ることはできませんが笑)
    とざっとあげさせていただきました。長文すみません
    参考になれば幸いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す