最終更新:

15
Comment

【7094598】質問承ります

投稿者: 開智生   (ID:q4CgtfSgtv2) 投稿日時:2023年 02月 01日 18:04

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智日本橋学園の高校生です。
自分の知っている範囲に限られますが、お役に立てればなと思いスレッドを作成しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7095836】 投稿者: 質問お願いします。  (ID:GRvBa/eswVI) 投稿日時:2023年 02月 02日 15:49

開智日本橋学園のLCに合格しました、新中1生です。(今の所)
    早速ですが、LCクラスとGLCクラスなどのクラスによって組が分かれたり、差別されたりするようなことはありますか?
    そして、昼食はどのようなメニューですか?
    先日、受験のため開智日本橋学園へ行ったのですが、とても綺麗ですね。
    英語教育にも力を入れているのがよくわかります。
    門を入ってすぐ(?)に制服が飾られていますよね。(違ったらすみません)
    制服に一目惚れです。制服のルール、組み合わせなども教えてほしいです。
    あと、先生は優しいですか?授業は楽しいですか?
    色々気になってしまい、、申し訳ございません。

開智日本橋学園の合格通知が届き、「合格おめでとうございます。」と画面に表示されたときは飛び上がるほど嬉しかったです。

この春から開智日本橋学園生に自信を持ってなる予定です。
    色々長くなりましたが、宜しくお願いします。

2. 【7096196】 投稿者: 3期生  (ID:EfCG3KAZAKU) 投稿日時:2023年 02月 02日 20:27

今年卒業予定の在校生です。お答えさせていただきます。
    「LCクラスとGLCクラスなどのクラスによって組が分かれたり、差別されたりするようなことはありますか? 」
    GLC、DLC、LCはカリキュラムが異なるので同じクラスになることはないです。LCはクラスが多いので、LCの生徒間でシャッフルされます(明確なものではないですけど、おそらく成績で分けられます) GLC、DLCは4年間同じメンバーで過ごすことになります。
    GLC、DLCは部活などに入らないとLCとの関わりの機会があまりないので、LCの友人などは多くはできないかも知れません。GLD、DLC間は関わる機会が多いので仲がいいです。
    自分の学年の時は、一部のLCの人たちがIB生は優遇されていると感じていたみたいで、勝手にIB生が嫌われていることがありましたが、今は全生徒がMYPのカリキュラムを受けるのでないと思います。

「そして、昼食はどのようなメニューですか? 」
    学校近くの弁当屋さんから学校経由で購入できます。ネットのフォームで注文して、学校で代金を払って購入する形です。しかし、値段の割にあまり美味しくなく(個人の感想です)、お弁当を持ってこない人も学校のお弁当は購入せずにコンビニなどを利用している人がほとんどです。
    全体の割合としては、お弁当9割、コンビニ1割くらいです。

「先日、受験のため開智日本橋学園へ行ったのですが、とても綺麗ですね。」
    はい!校舎は綺麗だと思います!快適に利用しています。

「制服に一目惚れです。制服のルール、組み合わせなども教えてほしいです。 」
    制服は半袖、長袖シャツ、ポロシャツにベスト、セーター、ジャケット、コートがあります。基本的に制服で何を着るかは自由ですが、ポロシャツのみ着ていい期間が決まっています(夏以外は禁止) また女子もスラックスやネクタイを利用できるのでちょくちょくスラックスを着こなしている女子生徒も見かけます。基本的に服装は緩い方で、ピアスとかしてない限りはあまり指摘されません。しいて言えばスカートの丈が短い方がいるようで、始業式終業式の度に生活指導担当の先生が毎回注意してます笑

「あと、先生は優しいですか?」
    みなさん優しい先生ばかりで、体育会系のような先生はいないです。ただ、授業の良さに関しては先生ごとでピンキリなので生徒間では良くないと評価されている先生もある程度います。それはおそらく他の学校と同じ感じですね。

「授業は楽しいですか?」
    MYPの授業はプレゼンやレポートがメインなので、一般的な日本語の授業(板書、プリント、宿題)よりかは確実に楽しいです。友人と協力しながらグループワークをたくさん行うので他人と仲良くなれる機会も多いと思います。

3. 【7096285】 投稿者: 質問お願いします。  (ID:GRvBa/eswVI) 投稿日時:2023年 02月 02日 21:39

3期生様、この度は質問に答えてくださり、誠にありがとうございます。
    とても感謝しています!助かりました。
    そして、長文で返信いただき、ありがとうございます。
    知りたい内容が一気にわかりました。

開智日本橋学園って楽しそうですね。
    いい雰囲気の学校だと思います。これから楽しみです!

開智日本橋学園に合格をいただき、そのことを通っている塾に報告しました。
    すると、塾の先生方が「素晴らしい。素晴らしい。」と合格届を見て感嘆していました。
    また、塾の同級生が
    「えーーーーっ開智受かったの?」
    「めっちゃ偏差値高いところじゃん!!」
    「本当に!?嘘でしょ!?」
    などととびきりの反応をしていました。
    (塾ではほとんどの人が偏差値40くらいの学校を受けて、受かってめっちゃ喜ぶというレベルのひとがほとんど)

インターネットで検索すると、開智日本橋学園の偏差値は60から70ほど。
    確かにとても高いので、まだ合格した実感がわきません。

私は、開智日本橋学園は第2志望。第1志望の学校は、これから受けます。
    その学校は偏差値が63ほど。。
    でも、正直 開智日本橋学園の生活のほうが楽しみだし、開智日本橋学園に生きたいと思っております。

しかし第1志望校が。。気を抜いて試験をしたら確実に落ちるし、でも落ちたら落ちたで開智に行けるし、でも受かりたい、でもっでもっ!!

欲がありすぎますか?
    とても悩んでます。至急返信お願いします。
    どなたでも構いません。3期生様からも是非お待ちしております。
    宜しくお願いします。

4. 【7096548】 投稿者: 3期生  (ID:EfCG3KAZAKU) 投稿日時:2023年 02月 02日 23:42

はい!改めて合格おめでとうございます。
    今は自分が入った頃よりとてもレベルが上がっているので本当に素晴らしいと思います!

自身も大学受験で似たような状況にいるのですが、自分だったら、開智日本橋に行くと決めていても残りの受験も全力を出すかなと思います。全力を出すor出さない、合格できたorできなかった2×2の4通りありますよね、その中で自分が1番いいなと思う通りを目指してみてください。

5. 【7096594】 投稿者: 開智生  (ID:q4CgtfSgtv2) 投稿日時:2023年 02月 03日 00:27

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。スレッド作成者です。
    まずは合格おめでとうございます!!開智に在籍している身として嬉しく思います。
    第2志望の学校にも行きたいという気持ちはとても大事だと思います。仮に質問者さんが開智に入学されたとしても自分は来年高3になるため校舎が異なり、関わる機会は殆どないでしょうが、開智を入学前からこんなに快く思ってくれている後輩の存在というのは在校生にとって春が待ち遠しくなる大きな理由の1つです。
    勿論第1志望合格のためにここまで頑張ってきたのでしょうから全く欲があるとは思いません。今までの自分の努力を信じて最善を尽くせるよう頑張ってください!

6. 【7097756】 投稿者: 質問お願いします。  (ID:GRvBa/eswVI) 投稿日時:2023年 02月 03日 20:06

返信ありがとうございます。
    おかげさまで最後まで頑張って受験をすることができました。
    進路については悩み中ですが、やはり今のところは開智がいいかなと思っております。
    色々とありがとうございました。大変感謝いたします。

7. 【7097761】 投稿者: 質問お願いします。  (ID:GRvBa/eswVI) 投稿日時:2023年 02月 03日 20:08

スレッド作成者さんですね。とてもいいスレッドだと思います。
    開智生様、返信ありがとうございます。
    第一志望校の入試を無事終えることができました。
    色々考えた結果、やはり開智のほうが行きたいと思いました。
    せっかく合格を頂いたのでありがたくいただきたいと思います。
    色々ありがとうございました!大変感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す