最終更新:

8
Comment

【5124659】帰国子女枠

投稿者: 代々木   (ID:6GQiUf6GVyY) 投稿日時:2018年 09月 24日 09:10

富士見丘中学校・高等学校

ブログ最新記事

「サステイナビリティ基...

高校1年「サステイナビリティ基礎」が本年度もいよいよ始まりました。 昨年同様「...続きを読む

帰国子女枠での入試で検討。
アメリカ5年スイス3年現地私立校からです。

塾で自宅から近く小規模で面倒見の良いとされる学校をいくつか教えて頂いた中の一つです。

学校に行った際、校舎が綺麗で生徒がハキハキした印象があり、そういった子女を私も娘はかなり気にいっています。

偶然、現地で知り合った家族の娘さんが入学されていた事が分かり尋ねたところ、英語は現地レベルに近くネィティブの先生方も熱心で授業も楽しいらしいですが文法クラスは日本英語文法のようで、日本語を熟知しないと理解出来ない授業であったり、他教科も、理数科は文書問題中心であったりするため日本語解読力がないと上から目線で恫喝する教員もいて帰国子女向けでは無いかも知れないと返ってきました。

娘は内向的な為、頭ごなしに指導されると心が折れてしまいます。
塾の先生にも個別相談にて相談したところ、先生もご存じでして、これから変わる学校だと説明された上で、他校の資料を頂きましたがどこも遠く渋滞圏です。

他の学校も見ていきたいと考えていますが自宅から近く施設が良かったことや何かと気持ちの整理をつかせるために学校についての状態を確実にしりたいと思い投稿しました。

出来れば帰国子女枠で入られた学生さんにお願いします。入った事の後悔はありますか。
帰国子女むけでインターナショナルスクール以外で他にお薦めの高校は井の頭線にありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5125125】 投稿者: 厳しい学校  (ID:wuLsXpcobw6) 投稿日時:2018年 09月 24日 17:18

娘のお友達が富士見丘に通っていますが
    とても厳しい校則が色々とあるそうです。
    厳しい学校というのは教師と生徒の距離が遠く
    教師が威圧的に生徒を押さえつける傾向が強いです。
    お友達もそうとは知らずに入ってしまい後悔してるそうです。

一つ疑問なのは、なぜ富士見丘なのでしょうか。
    こちらは首都圏模試で偏差値40すれすれですし
    他の模試では測定不能なレベルです。
    せっかく帰国子女(しかも長期間)でいらっしゃるのに
    そのようなお嬢様がわざわざ入る学校なのか疑問です。

低偏差値でも入れる学校というのは校則が厳しい学校が多く
    ほとんど前に書いたような教師が威圧的な事が多いです。
    (もちろん、偏差値が低くても中には自由な校風の学校もあります)

せっかく帰国子女でいらっしゃる事ですし、威圧的な教師が苦手なら
    もっと偏差値上の自由な校風の学校がお嬢様に合っているように思います。

小規模な学校というのは裏を返せば逃げ場もない学校という事です。
    あまり良い選択に思えない物ですから、つい出しゃばってしまいました。
    色々と言ってしまい申し訳ありません。

2. 【5125212】 投稿者: 1学年の人数  (ID:xYCLktcYpNc) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:22

30人気台なんですね。募集が140人なので、かなり定員割れしてませんか?
    風紀にうるさすぎて人気がないのか、人気がないから偏差値が下がってうるさくせざるを得ないのかわかりませんが、せっかく英語ができるアドバンテージがあるのに、定員割れしている学校に進学するのは勿体ない気がしますね。

3. 【5126740】 投稿者: 約10年前の卒業生です  (ID:m0kzPFF2cXg) 投稿日時:2018年 09月 25日 23:59

約10年前の卒業生です。
    小学校4年生から英語圏のインターナショナルスクールに通い、高校1年生の9月から富士見丘高校に入りました。

私は、日本の理科、社会が苦手。国語も古文や論説文の読解、小論文など皆んなが当たり前に出来ることが日本人なのに出来なくて困っていました。日本の大学に進みたかったけれど、このままだと海外じゃ難しいかと思っていました。が、放課後に古文の補習をしてもらったり、小論文を見て直してくれた先生もいたし、すごく感謝しています。日本史も最初は全然でしたが、日本史で受験できるレベルになりました。

英語も、日本のいわゆる受験英語の文法はよくわからなかったので最初は戸惑いましたが、取り出し授業もあって会話力はkeepできましたし、grammarの先生も親切に教えてくださいました。

校則は私は気にならなかったです。何でも許されることが自由ではないと思うし、海外の学校にも決まりはありますから。それよりも、周りに帰国生が多いし、英語を一生懸命に勉強している友達も多い環境で自分も日本人として成長できたと思います。ずっと、自分はどこの国の人なんだろう!という状態だったので…

代々木さんの娘さんは中学から入学ですか?
    学校の説明会にいらしてみたら雰囲気がわかっていいかなと思います!

4. 【5128232】 投稿者: 代々木  (ID:dgobtEMbiKw) 投稿日時:2018年 09月 27日 11:46

皆様色々なアドバイスを頂きありがとうございます。
    その上で、習熟度学習など帰国子女向きの学校も少し郊外に行けばあるとの情報も塾から頂きましたので早速、見て行こうと決めました。皆々様方本当にご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。

5. 【5189876】 投稿者: 良いですよ  (ID:KFZcd0evbvE) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:20

うちの娘が帰国子女で通っています。10年以上英語圏で育ちこちらの学校にお世話になっております。
    うちの娘は、漢字が小学校低学年レベルなので英語以外の授業大変ですが、放課後のサポートやテストもひらがなのルビをふってもらって漢字を読んでます。
    先生との距離も近く、英語のレベルは郊外の帰国子女扱い校より高いです。
    初めは規則の厳しさや日本語での学習で苦労しましたが、今では自分が努力しなくてわ!と思い前向きな気持ちで頑張ってます。英語のエッセイ提出が毎週でエッセイ力も現地校並みにキープ出来てます。
    学校の帰国子女担当の先生に不安やサポート面の相談も話せるので親としても安心です。ほかの子供は違う学校に行ってますが、その子の学校も良いですが娘はこの学校に入って勉強面への前向きになり将来の事も真剣に考えるようになったので満足してます。
    他校の帰国子女受け入れ校の中では、良い方だと思います!積極性の薄い娘がこの学校で変われたので私は大満足です。

6. 【5190368】 投稿者: 確かに  (ID:Dseai35/NKs) 投稿日時:2018年 11月 16日 01:27

日能研の2019年 偏差値予想では偏差値34です。。
    確実に定員割れを起こしていますよ。帰国なら、最低でもNやYの偏差値50以上を目指した方が良いと思います。
    帰国子女でしたら頌栄辺りが良いのでは?頑張ってください。井の頭線であれば国学院久我山か吉祥女子あたり?帰国子女も受け入れているのでは?

7. 【7407535】 投稿者: 26年前の卒業生です  (ID:01KoB0A/Pjw) 投稿日時:2024年 02月 15日 17:02

私も同じく思います。
    片道1.5時間以上かけてかよいましたが、3年間皆勤賞でした。
    部活には入れませんでしたが、小学校中学校と学校が嫌いだった私にとっては居心地が良い学校でした。
    寄り道する暇がなかったので、塾に行けませんでしたか、薬学部現役合格できました。早寝早起きだったので、電車の中だけで勉強をしていました。
    それもすべて、始発できて、このプリントを解くのを一年やりなさい、そしたら希望のところにいけるから、と言ってくれた3年の時の担任がいたからだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す