最終更新:

13
Comment

【1420552】文化祭について教えてください

投稿者: 中村橋   (ID:HxJ1m7kqnco) 投稿日時:2009年 09月 07日 22:06

そろそろ受験を考え始め、小3の娘と一緒に行こうと
思っています。
こちらの文化祭は誰でも入れるのでしょうか。
女子校は招待券がないとダメ、とか部外者は受験生の家族の人だけとか
聞いたことがあります。
5・6年生はともかく、3年生で受験生と見てもらえるでしょうか?
また、娘の兄(公立小学生と私立中学生)も一緒に行って大丈夫でしょうか。


ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1422950】 投稿者: 芙雪祭  (ID:qKft7OmVFPI) 投稿日時:2009年 09月 09日 20:09

    基本はチケット制です。
    得体のしれない人を入場させたくないため、です。
    チケットを持っていても服装の乱れた男子学生などは、入り口で先生に「学校はどこ?」
    と問いかけられることもあるようです。
    受験のための見学者は一般入場の隣に入場を申し込むようになっていて、学年は問わないようです。
    付き添いの保護者はもちろん同行できますし、御兄弟も入れるのではないかと思いますが、
    万が一入口で揉めてもなんですから、学校にお問い合わせをなさってはいかがでしょうか?
    快くお返事くださると思います。

  2. 【1423010】 投稿者: 中村橋  (ID:HxJ1m7kqnco) 投稿日時:2009年 09月 09日 21:11

    芙雪祭さま
    ありがとうございます。
    兄たちは同行するかまだ不明ですが、連れて行っても大丈夫なようで安心しました。


    これだけは!というような見所とかありますか?

  3. 【1426074】 投稿者: 芙雪祭  (ID:qKft7OmVFPI) 投稿日時:2009年 09月 12日 13:05

    見どころは、各クラス、各クラブの発表を観ることでしょうか。
    中一のクラスを見れば、入学してすぐの人たちがどんな雰囲気かがわかりますし、
    学年が上がっていくと大分変ります。
    でも全体的にすごく活発で元気が良いです。
    クラブ発表は、とくに文化部は一年間の活動の集約の場合も多いですから、
    希望している部活がおありでしたら、ぜひ見てみてください。
    運動部は時間をきめて体育館で試合や発表をしています。
    運よく時間が合えば見られると思います。
    富士見はダンス部が全国コンクール優勝も何度もしていて有名ですから、
    その日曜日の発表を観るため午前中から並んでいます。
    地下の室内プールも見学できると思います。

    あと、一応スリッパは用意されていますが、上履きをなるべくおもちになったほうが良いと思います。
    とくにお子さんの場合、大人のスリッパになってしまいますから。

  4. 【1431107】 投稿者: 在校生  (ID:uYc2JFCMiqU) 投稿日時:2009年 09月 16日 20:00

    富士見高校の在校生です。
    文化祭の受付の経験もあるのでよろしければ参考になさってください。
    受付は一般と受験生にわかれています。受験生の受付で学年をおたずねしますが、3年生でも心配はありません。ご安心下さい。

    あと余計なことかもしれませんが、今本校はインフルエンザの流行で学校閉鎖になっています。ですので、もしかしたら文化祭が中止になってしまうかもしれません。来校なさる前にHPで文化祭の有無をお確かめになることをお勧めします。
    3年生でしたらまだ機会もあるので今年は避けられたほうがよろしいのではないかと思います。

    長々と失礼いたしました。

  5. 【1434889】 投稿者: 延期  (ID:zdmiI0xwBPw) 投稿日時:2009年 09月 19日 19:39

    インフルエンザのため、延期されましたね。
    楽しみにしております。無事に開かれることを祈っています。

  6. 【1436576】 投稿者: 芙雪祭  (ID:qKft7OmVFPI) 投稿日時:2009年 09月 21日 16:41

    延期になりましたね。
    受験生見学はどうなるのかわかりませんが、
    ひょっとすると外部からの方は入場できなくなる可能性もあるようです。
    HPをよくご覧になっていてください。

  7. 【1437492】 投稿者: 10月3,4日  (ID:CUOJylFbM0I) 投稿日時:2009年 09月 22日 17:10

    ほかの方もおっしゃっていますが、10月3日と4日に延期となりました。

    見学については、例年通りの開催となるかどうかHPで確認して行かれてくださいね。例年通りであれば、入り口で受付をしていただけば、御兄弟もみなさん入場できますよ。

    富士見の生徒たちは、文化祭にとても力を入れています。多少はじけている感があり、とくに高校生エリアでは驚かれるかもしれません。でも、みんなこの日のために準備を頑張ってきたので、思い切りはじけているのです。ちょっとわかりにくいところにありますが、ぜひ中学校舎にも足を運ばれてくださいね。

    文化祭の頑張りようは、本当に見ていて微笑ましいです。この学校を選んでよかったと思います。今年が無理でも、一度は足を運んでいただきたいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す