最終更新:

47
Comment

【1619728】富士見中学の併願校をどこにしましたか?

投稿者: 中村橋辺り   (ID:.5n72r/wWrA) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:01

小学校4年の娘がいます。富士見中学第一志望です。2月1・2・3日と受験するつもりです。


しかし、試験は水もの・・・万が一に備え、適切な併願校も考えておきたいのですが、どうもピンとくる学校が今のところみあたりません。富士見中学を第一志望とされた皆さんは2月4日以降、どのような併願校を選択したのか教えていただければ幸いです。


なお、共学校を考えていないため、自宅の位置から通学できる1月校が限定され、淑徳与野中以外は想定しておりません。(淑徳与野中の方がレベルが高いですが・・・大妻嵐山は遠くて通学できません。)1月校なしで、第一志望3連戦というのもどうか・・・などと悶々としております。


皆様から、いろいろなご意見を頂戴いたしたく、よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1619768】 投稿者: え~  (ID:mVhgmDyMqsk) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:18

    第一志望が富士見で1月校が淑徳与野って
    受ける意味があると思えない!
    どうしても女子校に絞るおつもりで
    通学可能な範囲も限られてるなら
    無理に1月校受けなくてもいいんじゃないですか?

  2. 【1619814】 投稿者: 併願?  (ID:bibFS8Pa9nE) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:38

    試験はみずもの・・・に対する併願校はレベルを下げてこそだと私も実感しています。
    数打てば当たると言うものでもないですし、高レベル校を押さえに出来るレベルであれば、本命3回受ければ充分ではないでしょうか?
    逆に押さえのつもりで受けた1月校(たとえレベルが高くても)が失敗となると、2月校でのメンタルが心配です。
    もう少し広い視野を持つことをお薦めします。
    大妻中野(1日午後)なども通学圏ではないでしょうか?

  3. 【1619821】 投稿者: うーん  (ID:pU.p09IfycI) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:42

    共学校に進学する意思がないとしても、1月校は共学校のほうが数的に多いですから、試験慣れする意味でどこかを受験されたほうが良いのでは。富士見とあまり変わらない偏差値の共学校は、埼玉県内にいくつかあると思います。
    2月4日以降だと、女子校でかつ近場と言えば4日の十文字くらいでしょうか。

  4. 【1619825】 投稿者: 近所です  (ID:gN2/j0nRxPo) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:44

    終了組です。ご参考まで。
    娘も女子校以外の進学は考えていませんでしたが
    直前になると親子で「絶対に全落ちはさせたくない・したくない」という気持ちになります。
    我が家も受けない予定でしたが1月は共学校を受けて合格をいただき
    安心して2月の東京入試を受けることが出来ました。
    その埼玉校は娘にとっても「ここなら通ってもいい」という学校でした。
    1月校が無理なら午後受験はいかがでしょうか?
    (ここは富士見中の板なので学校名は控えさせていただきます)

    昨年は新型インフルエンザの影響で文化祭が次々中止になりました。
    富士見も残念ながら見られませんでした。
    まだお子さんは4年生なので偏差値はまだまだ変動します。
    幅広い学校を今から見ておく事をオススメします。

  5. 【1619883】 投稿者: 横 浜子  (ID:iFUGHa7Vmwc) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:12

    富士見中学校って良い学校ですよね。
    スレ主さまの併願校についてのご相談へのお答えではないのですが、
    昨年私立の学校の座談会で、富士見中学校の教頭先生がお話されていたことに深い感銘を受けました。
    「中学受験に関して細かい情報が出ているが、校風・在校生を実際に見て、受験校を決めてほしい。
    仮に第一志望でなくても、受かったことを褒めてあげてほしい。
    富士見は近年第一志望率が落ちてきているが、通わせても良いなと思える範囲内の学校なら、
    褒めて、気持ちよくスタートできる環境を親は作ってあげて。」と仰っていました。
    また富士見中では、学校生活を裏で支える人を理解しようという指導を行っていて、
    用務員さんや階段掃除をして下さる方の個人名を、生徒さんたちがみんな知っているそうです。
    お名前を知ることで基本的態度、気遣いすることを意識するようになると仰っていました。
    とても魅力的な学校だなと思い、色々調べたのですが、何しろ我が家からは遠くて通えそうもありません。
    もし近かったら、私も子どもを通わせたかったです。
    1・2・3日と富士見に絞って受験されるとのこと。
    合格しますように。応援しています。

  6. 【1620017】 投稿者: 梅酒  (ID:VMrFlzVA2oU) 投稿日時:2010年 02月 16日 00:36

    近所です様に同感です。

    まだ4年生なのですから、現時点ではレベルにこだわらずいろいろな学校をみてまわる時期だと思います。
    現実問題、成績もかなり変動しますから、
    今あれこれ考えていても、6年の12月頃に最終的に受験日程を決めるときには
    違うラインナップになっている可能性も高いです。


    私はこちらの人間ではないうえ公立育ちで、こちらの私立について全く知識がなかったので、
    3年後半からそれこそいろんな学校をみてまわりました。
    御三家レベルから偏差値30台まで、あらためて数えてみたら22校・・・
    うちの子も5年後半から算数が総崩れで成績は右肩下がりだったのですが
    幅広く見ていたおかげで、チャレンジ校、適正校、おさえ校
    それぞれのレベルでここなら、という学校を見つけて設定することができました。


    実は我が家も女子校希望だったのですが、
    1月校として「ほどよい」(レベル的にも校風的にも)女子校がみつからず
    かといって何の後ろ盾もなく2月に突入するのもおそろしく、
    最終的に「まあここなら、2月校全滅のときにはいってもいい」と子どもが決めた共学校を受験しました。
    幸い2月校に合格できたので進学はしなかったのですが・・。
    スレ主さんのお子さんも直前になれば気が変わるかもしれないですから、
    今はあまり気にしないで、親だけでも見て回っておきましょう。

  7. 【1620421】 投稿者: 梅酒  (ID:VMrFlzVA2oU) 投稿日時:2010年 02月 16日 10:00

    ちなみに、うちも富士見は志望校の一つでした。
    富士見より偏差値的には下で校風が似ていると感じたのは十文字かな。
    あと、実践女子も思ったよりお嬢様度が高くなく部活も盛んで
    富士見と雰囲気が似ているかもと感じました。


    受験スケジュールを決めるのはまだまだ先でいいといいつつ、おせっかいついでに言うと
    もし1月校で進学してもいい学校で合格をとれなかった場合、
    第1志望校だからといって3回すべて受けるのはキケンです。
    80%偏差値に届いていて過去問の相性もバッチリ!ならまだいいですが、
    そうでないなら1回はあきらめて、合格可能性がほぼ確実な併願校をいれるべきだと思います。
    特に女の子は落ち続けると精神的にまいってしまって、とれる合格も取れなくなってしまうので、
    3日までにどこか一校、合格がとれる組み合わせを考えましょう・・・と
    おそらく受験前に塾から話があるとは思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す