最終更新:

47
Comment

【1619728】富士見中学の併願校をどこにしましたか?

投稿者: 中村橋辺り   (ID:.5n72r/wWrA) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:01

小学校4年の娘がいます。富士見中学第一志望です。2月1・2・3日と受験するつもりです。


しかし、試験は水もの・・・万が一に備え、適切な併願校も考えておきたいのですが、どうもピンとくる学校が今のところみあたりません。富士見中学を第一志望とされた皆さんは2月4日以降、どのような併願校を選択したのか教えていただければ幸いです。


なお、共学校を考えていないため、自宅の位置から通学できる1月校が限定され、淑徳与野中以外は想定しておりません。(淑徳与野中の方がレベルが高いですが・・・大妻嵐山は遠くて通学できません。)1月校なしで、第一志望3連戦というのもどうか・・・などと悶々としております。


皆様から、いろいろなご意見を頂戴いたしたく、よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1878659】 投稿者: 中村橋辺り  (ID:780KUTifdwA) 投稿日時:2010年 10月 10日 14:22

    スレ主です。きのう、共立さんと女子聖学院さんにお伺いしました。

    共立さんは、我が家にとって、そして娘にも堅すぎる感じでした。もっとも、富士見さんより難しいといわれている学校なので、そういうことがわかったことがありがたいことでした。

    女子聖学院は「(日曜の)教会への通い」が実質必須とのことで、こちらも併願校には難しいかな、と感じました。それ以外は、本当に素晴らしいと感じたのですが…特に、生徒の皆さん。受付や学校説明をした方々だけでなく、すれ違う娘さんたちのかわいらしいことといったら…しかし、ミッションスクールは、それぞれに譲れない部分がありまよね。そういうことがあるということを知ることができて本当に説明会に参加してよかったと思いました。

    というわけで、昨日は前向きな+情報はゲットできませんでしたが、両校の特徴・ポイントを知ることが早い段階ででき、有意義な一日となりました。

    蛇足ですが、クリスチャンで教会通いに抵抗のない方にとっては、女子聖学院はとても良い学校ではないかと思いました。そういう方にはお勧めです。私は後ろ髪を引かれつつ、同校を後にしました。

    では、また、進展があり次第お知らせします。

  2. 【1879740】 投稿者: 在校生母  (ID:24edO/pq37g) 投稿日時:2010年 10月 11日 14:40

    娘が中学に在籍しています。

    まえに書いていた方がいらっしゃいますが、偏差値から考えるとエッと言うほど優秀なお嬢様がかなりいらっしゃいます。JG落ちや、吉祥蹴りも知っています。西武線沿線には女子高が少ないので、地理的な理由でかなり余裕をもって入ってくる方が多いのだと思います。

    来年からは高入生がいないので勉強面では厳しくすると言われたようです。

    とはいえ、校風はすぐに変わりようが無いと思いますよ。体育祭の最後、全校生徒が肩を組んで泣きながら校歌を歌う姿は、ちょっとびくっりしますが、まさに青春というかんじで、親の私も学生をやり直しているような感じです。娘は学校大好きです。

    うちの周りでは、大妻中野の午後入試を受けた方が多かったです。地理的に近いです。中村橋から西武新宿線の鷺宮までバスで10分くらい(荻窪行など)この路線はとても本数が多く便利です。鷺宮から新井薬師前まで3駅です。富士見の発表は当日学校でのもののみ、不合格ならその場で次の日の出願が出来ます。家が遠い方はどこかで時間をつぶすことになるので、午後入試を入れてしまうのも良いのでは。

  3. 【1879800】 投稿者: 在校生母 改め 富士見の園  (ID:24edO/pq37g) 投稿日時:2010年 10月 11日 16:03

    すみません、前の方とかぶってしまいました。

    追記ですが
    富士見の場合補欠2回で正規合格にしてくれます。1日に補欠だった場合、2日他の学校を受けるわけにはいかなくなります。補欠は合格最低点(4科合計)より5点下までの人全員です。

  4. 【1883712】 投稿者: 女子聖卒業者  (ID:D7CdUnk0siU) 投稿日時:2010年 10月 14日 18:02

    中村橋辺りさんへ

    娘が、今春、女子聖を卒業致しました。うちは、クリスチャンではありませんし、毎週教会へも行きませんでした。長期休暇の時にレポートの宿題が出されるため、教会に1度行って、長いレポートを書くか、確か4回以上行って、短いレポートを書くかだったと思います。中1の始めは何回か教会に通ったようにも思いますが。中3頃からは、わりと家の近いお友達と同じ教会にして、それはそれで楽しそうに行っていました。特に、負担になるようなものではありませんでした。
    もう一人は富士見に通っておりますが、人間教育の面では、女子聖の方がはるかに素晴らしかったと思います。
    教会のことだけで女子聖をおはずしになるのはどうかな、そんなに負担ではないのになと、余計なおせっかいですが、お伝えさせていただきました。

  5. 【1884071】 投稿者: 中村橋辺り  (ID:780KUTifdwA) 投稿日時:2010年 10月 14日 23:06

    女子聖卒業者さんへ

    >うちは、クリスチャンではありませんし、毎週教会へも行きませんでした。

    説明会で、その部分について説明された先生が、その部分の話をされたとき、スゴイ恐い顔をしました。

    >長期休暇の時にレポートの宿題が出されるため、教会に1度行って、長いレポートを書くか、確か4回以上行って、短いレポートを書くかだったと思います。中1の始めは何回か教会に通ったようにも思いますが。中3頃からは、わりと家の近いお友達と同じ教会にして、それはそれで楽しそうに行っていました。特に、負担になるようなものではありませんでした

    しかし、教会へは行かれたのでよねえ…我が家のイロイロな事情で、教会へ通うとなるとやっぱり負担になるのです。隠れキリシタンのように、在宅でお祈りをささげるレベルなら良いのですが…そういうのはダメなんでしょうか?

  6. 【1884325】 投稿者: 女子聖卒業者  (ID:D7CdUnk0siU) 投稿日時:2010年 10月 15日 08:34

    中村橋辺りさんへ

    クリスチャンでないおうちの方で、毎週、教会に通っていたお友達はまずいないと思いますよ。学校側は、立場上、日曜日は部活も致しませんし、教会へとすすめますが。

    夏休み中や春休み中に1回、教会へ行くことも不可能ですか?もしそうだとすると、ちょっと厳しいですね。長期休暇(夏休みと春休み)の宿題のレポートには、教会でサイン等をいただく出席表みないなものがあります。1回、行ければ、あとはレポートを書けば良いのですが。
    娘は、夏休み中お友達と4~5回、一緒に出かけていました。帰りにおしゃべりするのが目的みたいな感じでしたが。ただ、教会でのお話は、人間形成の上ではためになることも多いので、信仰云々というより、良いお話を伺うくらいの気持ちで行っていたようです。
    ですから、全く教会には行かずに、というのであれば、女子聖は無理です。

  7. 【1886543】 投稿者: 中村橋辺り  (ID:780KUTifdwA) 投稿日時:2010年 10月 17日 07:44

    女子聖卒業者さんへ

    いろいろと貴重なお話をありがとうございます。

    >夏休み中や春休み中に1回、教会へ行くことも不可能ですか?

    これなら可能かもしれません。我が家は長崎県にご縁があり、そこへの旅行の際に教会を訪れることは可能です。ただし、観光者としての色彩が濃くなってしまいますが…隠れキリシタンの風習は、長崎生月島のミュージアムでみせていただいた記憶があります。だから、先のレスで隠れキリシタンのような形で、とのお話をさせていただいたのです。

    一方で、日常的に定期的になると、非常に厳しい我が家の状況があります。

  8. 【1960729】 投稿者: 中村橋辺り  (ID:780KUTifdwA) 投稿日時:2010年 12月 23日 23:02

    スレ主です。その後、いろいろ見て回りましたが、和洋九段さんにずいぶん惹かれています。

    偏差値的には相当開きもありますし、今年度から試験日2月1日~3日となり、日程的にバッティング(1日は午後だけはOK)しているのですが、何となく惹かれるものがあります。

    実際に併願された方はいらっしゃるでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す