最終更新:

3
Comment

【1737338】説明会時の服装教えて下さい

投稿者: みーこ   (ID:rERmnu.FnJc) 投稿日時:2010年 05月 21日 17:09

明日の予約なしの説明会に行こうと思っているのですが、初めての学校説明会の為
全く知識がありません。
服装はちゃんとスーツとかで行くものなのでしょうか?
こんな質問ですみません。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1737362】 投稿者: 終了組  (ID:6FE0DJ6DrdY) 投稿日時:2010年 05月 21日 17:26

    みーこさま

     その説明会が開催される学校へ入学希望ならば
    スーツで行くのが当然と思われます。

    よほどでない限り、シャツにジーンズといった方はいらっしゃいませんよ。

    お子さんも、一緒に参加される方もいます。

  2. 【1737530】 投稿者: 私は  (ID:fc1sFoZvQYU) 投稿日時:2010年 05月 21日 20:05

    今年娘が、受験終了しました。
    学校説明会、スーツで行った学校はありませんでした。
    ブラウスかニットに、スカートでした。

    受けた学校は全て受かりましたので
    説明会の服装までチェックしている学校など無いと思います。
    よほど目立つことが無ければ
    学校は、誰が誰かなどチェックしていないと思います。

  3. 【1737547】 投稿者: 終了母  (ID:c.Y788YZz0M) 投稿日時:2010年 05月 21日 20:13

    この春受験を終えた娘を持つ母です。
    終了組様はスーツが。とおっしゃっていらっしゃいますが、
    スーツではなくても大丈夫ではないかと思います。
    娘の受験校を探すため相当数の学校見学に行きました。
    ちょっとしたおでかけ着であれば問題はないように感じます。
    (学校によってはスーツがよろしい学校もあるとは思います。)
    さすがに、ジーンズではちょっとです。
    富士見中学は、学校も先生も飾らない印象を受けましたし、
    実際の説明会でも、スーツをお召しの方はあまりいらっしゃらない
    印象を受けました。
    富士見の予約無しの説明会は学校見学が出来なかったと記憶しています。

    ご質問から、逸れますが。
    我が家はまず私が説明会に出向き、親の教育方針に沿っている、と
    感じた学校だけ子どもを連れて行きました。
    始めから子ども同伴で行って、親子の意見に相違があると困りますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す