最終更新:

7
Comment

【2337841】活発なお子さんが多いそうですが・・・

投稿者: 元気系   (ID:8TLf2CfxnM2) 投稿日時:2011年 11月 25日 00:45

富士見中学校高等学校

ブログ最新記事

武蔵野美術大学×富士見...

高校1年美術選択者は、【デザイン思考】に関する授業に取り組んでいます。この授...続きを読む

「うちの子はバリバリ元気系」「活発なうちの子に合っている」などの書き込みが多く見られ、大変明るい子が多い学校である印象です。
娘は、家族の前や、気心知れたお友達の前では明るく活発ですが、学校(公立小)では男子の目が気になったり、授業中に挙手できなかったり、率先して委員を引き受けたり・・という万人受けする活発さはないかもしれません。

ただ、歌やダンス、イベントなど楽しいことが好きで、仕切ることも好きで、願わくば学級委員もやりたい(来年は立候補すると意欲的です) と潜在能力はあると思っているので(親ばかでスミマセン・・) 環境がはまれば 充実した学校生活が送れると思っています。

そこで、活発とおっしゃるお子さん方の小学校時代は、生徒会活動や学級委員、運動会の応援団やチアガールなど 率先してやるリーダータイプでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2337876】 投稿者: 落葉  (ID:Q9IcADBQOJI) 投稿日時:2011年 11月 25日 06:43

    うちの子はずっとリーダー格でした。そのまま大きくなっている感じです。(現在高校生)

    でも、友達の中には中学入学を機会にとっても活発になった子が何人もいます。
    子どもってそんなもんよね、と思います。
    私自身も、中学入学、高校入学、大学入学、社会人デビュー、とその都度節目に違ったことにチャレンジしてきました。


    お子さんにその気があるのなら、安心して見守っていいと思いますよ。

  2. 【2339118】 投稿者: やきいも  (ID:sAV/W1LhdWs) 投稿日時:2011年 11月 26日 12:41

     元気系様のご質問と少し逸れてしまうかも知れませんが、
     
     我が家の娘に照らし合わせると答えはNoです。
      (決して活発出ないということも無いのですが)

     彼女のモットーは《目立たない》でないかと思われるほど、生まれてこの方、何々委員や何々リーダーを引き受けたことがありません。
     もちろん、授業中に挙手をしたところも殆ど見たことがありません。そういうと一見、富士見の校風に合わないのでは?と思われるかも知れませんが、そうでもありません。友達にも恵まれ、部活に行事にと、とても楽しい学校生活を送っています。
     親としてはもっと積極性を出してほしいところですが、もって生まれた資質として今は受け入れています。

     学校も決してリーダーになるお子さんばかりを求めてはいないと思います。
    リーダーを中心としてフォロワーの重要性を説かれていらっしゃいます。
    みんなで強力して頑張る、みんなで成長するそんな校風ではないかと思います。
    決して活発(=リーダー)である必要は無いと私は感じています。

    一人ひとりのお子さんの資質に沿った成長を見守ってくださる、学校だと思っています。

     どちらの学校でも活発なお子さん、静かなお子さん、色々なタイプのお子さんがいらっしゃると思います。

     イメージ先行ではなく是非、今一度、肌でお感じになることをお勧めします。

  3. 【6942999】 投稿者: ふじっこ  (ID:GxfdwDE8V86) 投稿日時:2022年 09月 23日 15:22

    いろいろなタイプの生徒さんがいらっしゃいます。

    授業の録画視聴で「出席」に 病気療養児の出欠基準見直しへ2022年9月19日
    という記事を見ました。
    文科省が録画でも出席扱いにするならば、診断書があれば、オンライン授業を受講して出席扱いかと思い、21日に学校に問い合わせ、回答待ちです。
    文科省によれば診断書ありの自宅療養は、病気療養高校生メディア授業に含むそうです。

    怪我や病気の生徒を切り捨てる学校ではない、元気いっぱいでないと切り捨てるわけではない、と確認できると思っています。

  4. 【6943378】 投稿者: 外野から失礼します  (ID:LLv/8fxtGMc) 投稿日時:2022年 09月 23日 21:29

    わが家も受験できたら良いなと考えております。
    わが家も元気系さんのお嬢様のように
    明るく活発ですが、学校では授業中に挙手できなかったり、率先して委員を引き受けたりという行動になかなかなりません。
    わが家は富士見のイメージを「活発」よりも「穏やか」と捉えていたのでとても興味深く皆様の話を拝見しておりました。
    折りしも文化祭に参加できることになったので、やきいもさんの仰るように肌で雰囲気を感じてこれたらと思います。

  5. 【6945420】 投稿者: 在校生保護者  (ID:JXOiyQGJDDM) 投稿日時:2022年 09月 25日 12:02

    現在中1の保護者です。
    実際に入学しての印象ですが、活発と言うよりは明るい穏やかな子が多いです。それと優しい子がとても多いです。
    委員も全員何かしらの委員を担当する事になります。大変そうな委員もジャンケンではなく、前期、後期とも自然と決まったそうです。全ての委員がジャンケンではなく譲り合いで決まったと娘からは聞いています。

    コロナ前は毎日席替えがあったらしいですが、今は3日に一度程席替えをしています。なので、仲が良いグループもいつの間にか自然に増えていたりするそうです。
    私の娘も元気で活発ですが、前に出て話す事が苦手でした。富士見はプレゼンをする機会が多く、鍛えられると思います。お陰で娘も人前に出る事が平気になった様です。
    とても良い学校ですので是非受験して頂きたいです。

  6. 【6950405】 投稿者: ふじっこ  (ID:XKudkiwcunU) 投稿日時:2022年 09月 29日 05:48

    病気怪我療養時、オンライン授業の「視聴」を認めないそうです。
    オンライン授業を行う高校は他にあるのでと。
    ICTを活用した授業の出欠基準の文科省の通知(授業動画視聴で出席、診断書があれば自宅療養含む)は、公立の話とのご説明でした。

    個人的には、「出欠」はともかく「視聴」に関して、コロナ関連出席停止の生徒が視聴可能で、療養生徒が視聴不可能という点が、システムがあるのに療養は認めない印象で残念でした。

    「30日以上の入院」「医師がオンライン授業が適切と認めれば」入院中のオンライン授業の視聴により、出席日数と認めると、ご説明をいただきました。

    流動的な分野のため、今後の動向を見守りますが、病気療養時のICT活用は、卒業論文などにも適した分野と感じました。

  7. 【6950748】 投稿者: ふじっこ  (ID:BtpeMRG8EvA) 投稿日時:2022年 09月 29日 12:37

    見守るなど偉そうな書き方をしてしまいました。申し訳ありませんでした。

    元気なときばかりではない、揺れる思春期の子供をお願いする立場として、ご検討いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す