最終更新:

24
Comment

【3659619】富士見中学について教えて頂きたい。

投稿者: ゴンギツネ   (ID:3pzU4g9v//M) 投稿日時:2015年 02月 06日 21:08

娘が来年の受験で富士見を受けたいともうしております。

学校が楽しいか?
いじめはあるか?
最近の大学進学状況はかなり良い様に伺っていますが、相当中に入って勉強が厳しいか?
国公立進学に力点をシフトしたというのは本当?

ご教示頂きたく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3660243】 投稿者: さくらもちこ  (ID:yGVtgTX9CVU) 投稿日時:2015年 02月 07日 13:25

    現在高校生の娘がおります。富士見大好きな娘なので、そういう子の観点からということで。

    学校が楽しいか: 行事等が好きな娘は学校生活を大変楽しんでおります。文化祭、体育祭はもちろん、中学では合唱祭などで、クラスが一致団結してもりあがる場があります。全体に明るい雰囲気です。クラブ活動でも友人はできますし、娘に関しては、気の合う仲間たちと楽しくやっているようです。

    いじめ: あまりそのような話は聞きませんが、中学時代にはちらほら事件はあったような。(いじめというより、生徒の問題行動のような?)ただ、その都度学校が介入し、きちんと対応し、報告してくださっています。

    勉強: 学校では中学から漢字テストや英単語テストなどこまめにあり、熱心に指導してくださいます。宿題は結構出るようです。なので、地道に毎日かっちり勉強することは必要ですし、そのように指導されます。
    高校になった現在の様子ですが、勉強をやらされているというより、みんなで競い合うという雰囲気が強いです。学校からは、あまり定期テストの順位は気にしないようにといわれています。(みんながんばっているので)

    国公立受験: 力点をうつしたかどうかはよくわからないのですが、そのような雰囲気はあるのかな。ですが無理やり国立に、というものではないです。娘によると、国公立をめざす子はそれぞれ思うところあって、というところが大きいそうです。

    以上、ご参考まで。

  2. 【3660457】 投稿者: さくらもちこ  (ID:yGVtgTX9CVU) 投稿日時:2015年 02月 07日 16:30

    追伸です

     国公立受験についてですが、失念していましたが、そういえば最近カリキュラムの変更があり、それは国公立受験をにらんだ変更だろうなと思いました。詳細は説明会などでご確認下さい。

     失礼しました。

  3. 【3660577】 投稿者: プリン  (ID:jo2Z5enkHh6) 投稿日時:2015年 02月 07日 18:20

    中学一年生保護者です。

    娘は「富士見中最高〜!女子校最高〜!」とまだ一年間ですが、
    学校生活に大変満足しております。

    全体的に元気で活発なお嬢さんが多い印象で…
    合唱祭、文化祭、とクラスの団結が素晴らしいかと。

    いじめではないですが…女子なので、ささいなトラブルはあるようです。
    私は思春期にはある程度必要なことかと思いますが…。
    また、何かあった場合、先生方が大変親身になって
    対応して下さいます。

    重なりますが…英単語テストや漢字テストが週1回あり、
    英検、漢検合格に繋がる内容となっています。
    また、宿題も出ますが量的には普通だと感じています。

    娘が、勉強だけでなく、部活、趣味と中学生らしい生活
    が送れることに親子共々大変満足しております。

  4. 【3660963】 投稿者: ゴンギツネ  (ID:tmaqGeOcMRg) 投稿日時:2015年 02月 08日 07:40

    さくらもちこ様
    プリン様

    ご丁寧な回答ありがとう御座います。

    大学の合格及び実績進学のわりには、世間で
    あまり評価されていないのが不思議です。

    併願でご入学の方、第一志望でご入学の方では
    入学時に思いが違っている場合もあるかと思います。
    (不満に思って入学される方と満足な方の事です。)

    入学してしまえば、富士見を楽しむのでしょうが、
    不満に思ったままの生徒さんなどおられるのでしょうか?

    我が子は近いので、富士見を第一にして、他校をうけるのであれば、チャレンジと併願にしたいと思いましが、ご意見賜れれば幸甚です。

  5. 【3661147】 投稿者: 駅から3分  (ID:Ukb1NtUM8NE) 投稿日時:2015年 02月 08日 11:28

    上の子がこちらに通いました。
    中高しかない進学校で今のニーズに合った学校の一つだと思っています。
    それでも何年たっても偏差値は頭打ち(うちの子の時代よりは上がりましたが)
    同じタイプの吉祥ほど上がらないのはなぜだろうとずっと不思議でした。

    下の子の受験で当然こちらを検討し、説明会に一応参加しまして
    その時に思ったのは、説明会がやけに上手であること、生徒よりも先生が全面に出過ぎていることが気になりました。

    説明会ではとても積極的な明るい学校に思えますが、実際はかなり学校・先生主導です。
    あれこれと手をかけすぎ、手を出し過ぎというくらい進学に関しては早いうちから突かれ始めます。
    手厚いのが私立の良いところかもしれませんが、もう少し本人の自主性を育ててくれてもいいのかもしれません。
    考える隙も与えないまま出された課題をひたすらこなす毎日で、少し気を抜くと一気に下に落ちる。
    こんな繰り返しで駆け抜けてしまいました。
    大事な6年間、じっくり自分と向き合って考える時間、自分の意志で動く時間
    失敗してもいいからチャレンジする時間が欲しかったかもしれません。

    失敗はさせたくない、なるべくトラブル起こさせない方針で、学校は最初から全てに用意周到です。

    その点が自由度が高い自主性を大事にする吉祥と違うのかも・・と説明会を聞きながら考えてしまいました。
    結局下の子は付属のある学校に通っています。上に書いたような時間が、うちには大事だと思ったからです。

    良いタイプの学校なのに伸びない理由は、道から外れないよう問題が起きないよう先まわりしすぎる学校が
    生徒の伸びしろを摘んでいるからなのかもしれません。
    うちとは逆にそれが良いところ、と感じている人も多いです。

    偏差値が上がり始めた時に、学校も手を放す勇気や改革が必要だったかもしれません。

  6. 【3661561】 投稿者: あんみつ  (ID:Q8uyiH4JpAg) 投稿日時:2015年 02月 08日 17:42

    富士見の偏差値については、比較スレにもありましたが、立地なども影響あるかと思います。

    西武池袋線沿線なので、都内城南地区それより南の地域からは通学しにくいという点があるかと思います。
    ようするに埼玉寄りなので知名度が低いのです。

    もちろん、第二志望として入学するお子さんも多いです。
    しかし、学校が楽しいのは確かで、なじんで学校好きになるというパターンが大多数のような気がします。
    少なくとも娘の周りには不満に思うお友達はいないようです。

    割り切りが早いというか、さっぱりしているお子さんや保護者の方が多い印象です。

    自主性についてですが、確かにきめ細かい指導がありますが子供の性格によってはありがたいと思うこともあります。
    少なくともうちの子はこのようにおしりをたたかれないと何もしないので・・・。

    とはいうものの、先生方は保護者に対して「子離れするように」「勉強の成績が上がらなくても中学のうちは黙って見守るように」
    とこちらもきめ細かく親にご指導いただけます。

    以前は選抜クラスもあったようですが、それを廃止して現在の進学実績を出しているという点もうちには高評価でした。
    校長先生曰く「成績の良い子も悪い子もみんなでがんばるほうがいい結果が出ているのではないか」とのこと。

    見方を変えれば、学校に勉強をお任せして塾にはあまり頼らないで大学受験できるということかもしれません。

  7. 【3661612】 投稿者: 客観的に  (ID:vF4VJ1a25lo) 投稿日時:2015年 02月 08日 18:24

    >偏差値が上がり始めた時に、学校も手を放す勇気や改革が必要だったかもしれません

    上がり始めたといっても50台前半ですよ

    >その点が自由度が高い自主性を大事にする吉祥と違うのかも・

    学校は立ち位置をよく知っているのだと思います
    進学実績はその表れでしょう

    自主性を求めるのであればもう少し上位の学校が適切かと思います 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す