最終更新:

20
Comment

【4347468】携帯電話について

投稿者: コスモス   (ID:nG8tKWgAN3k) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:29

こちらの学校は携帯電話の持ち込みルールはどのようになってますか?
また、やはり携帯よりスマホの所有率のほうが高いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5042598】 投稿者: 在校生親  (ID:msZnCk6hu32) 投稿日時:2018年 06月 30日 19:49

    富士見は良く言えば伝統を重んじる校風です。
    悪く言えば時代の流れに乗れないと思います。
    携帯許可でも電源オフなら不携帯ですし、今時公衆電話を探すのも一苦労です。
    良く言えば伝統的、悪く言えば旧態依然。
    最先端を望む方には向かないと思います。

  2. 【5433912】 投稿者: みらい  (ID:IPJC7cLSdJk) 投稿日時:2019年 05月 12日 19:17

    電車の中でいつもいじっているのを見ます。
    しかも勉強とかではなく、YouTube とかを見ています。指導が行き渡ってないのかな?

  3. 【5435750】 投稿者: 対応について  (ID:fRQKHqy8OWY) 投稿日時:2019年 05月 14日 06:14

    携帯に関しては、先日、沖縄旅行が終わったばかりですが、対応は酷かったようです。
    民泊でもほぼずっと携帯を見ていたような子もいたようです。団体行動の時間帯でも見つけた先生によって対応はまったく違ったようです。
    趣旨を理解させずにルールとして締め付ける事が多く、またルールであってもその対応は先生によってバラツキがあるようですから、本来の趣旨からズレ、上手くやれば大丈夫!と言う認識がスクスク育っていくようです。
    娘の話しが実情だとすると、近々民泊も断られるのではないかなと危惧してしまいます。
    指導力、徹底力に問題ありかな。

  4. 【5435931】 投稿者: う~ん  (ID:JNPVuVZbQe.) 投稿日時:2019年 05月 14日 09:58

    学校の責任もあるでしょうけど、家庭でのしつけの影響も大きいでしょう。
    これは富士見に限らず、どの学校の生徒を見ていても感じていることです。
    みなさん、もう少し家庭内を顧みることも必要かと思います。

  5. 【5436380】 投稿者: そうですね  (ID:avDz6hCevk6) 投稿日時:2019年 05月 14日 17:22

    学校の指導が徹底されていない、一貫していないのが事実なら残念ですが
    実際に守っているかどうかは家庭の教育や本人の意識の問題が大きいと思います。
    他校さんでも、街中で見かける生徒さんの様子から、あの学校は校外でなら使っていいのか~と思っていたら、実は禁止事項だったと後から知って驚いたことがあります。

    学校からは再三携帯電話のルールについてお話がありますし、
    非常時以外使用不可、登下校時含め電源オフの約束で届け出をして持たせているはずなのに
    娘の話では、学校にいる時間帯にお子さんの携帯に連絡してくるご家庭もあるようです。
    使用が発覚した原因が母親からのラインというケースもあったと聞くと、
    いくら不便なルールとはいえ親が率先して破るのはどうなのかなと。
    ウチは遠方なので持たせてはいますが、ルールがある以上出来る限り守ってほしい、疑われないような行動をしてほしいと話しています。

  6. 【5587347】 投稿者: ホタル  (ID:KSzKT.ceUdI) 投稿日時:2019年 09月 28日 17:27

    娘は真面目な性格ですので、持たせていてもずっと電源オフのまま....
    以前、門を出たと通知メールが来ても一向に帰って来ず、電話をしようにも電源が入っていないアナウンスがあり、行方不明になったかと思った時もありました。その時は下校指導というものがあったそうですが、門の通過前にやっていただきたかったです。

    先日の電車遅延のような、いざという時はバッテリー切れでした。普段電源を入れないからバッテリー残量を見ていません。
    一体何のために持たせているのか分からなくなり、ストレスが溜まります。
    せめて登下校中だけは電源を入れさせて欲しいと切に願います。

  7. 【6138250】 投稿者: 最新情報です  (ID:.fJ.EHkBWkY) 投稿日時:2020年 12月 28日 00:23

    携帯の所持は早くから認められています。
    今年度より、携帯所持の許可書を提出した後
    通学時に不測の事態の時に使用許可が下りました。
    学内では電源オフというのは変わりません。

    もともと学校内持ち込み可能・使用可能な私立中学は
    ありませんので対応としては普通です。
    ただし、電車内で使用している子は見かけます。
    ただこれも他校にもいることなので
    こんなものなのではないかと思います。

  8. 【6398939】 投稿者: 教えてください。  (ID:rqjAZ3LEAVw) 投稿日時:2021年 07月 05日 07:21

    登下校中スマホは電源を切るとのことですが、音楽プレーヤーで英語の音源や音楽を聞きながら登下校するのも禁止ですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す