最終更新:

137
Comment

【4427776】富士見中学の良さ

投稿者: 友   (ID:86twXibyvaU) 投稿日時:2017年 02月 02日 12:02

富士見は、かなり良い学校だと思います。
芙雪祭だって、楽しいですし、生徒が制作したクラスの企画紹介のCMだってこれは生徒が本当に作ったの?って位素晴らしいですよ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 18

  1. 【4838325】 投稿者: 地味歓迎  (ID:YGIQESViuoA) 投稿日時:2018年 01月 16日 15:05

    来月に受験を控える娘がいます。
    卒業生や保護者の方の投稿、貴重な情報源となります。
    ありがとうございます。

    中3保護者様の投稿で
    「上の子達の学校では習熟別クラスの時に成績上位のクラスの方に割と実力のある先生がついたのですが、富士見は逆で成績下位のクラスの方に指導力ある先生をつける傾向にあるようです。」
    とありますが、富士見は特進クラスを廃してフラットなクラス編成にしてから進学実績が上がってきた、というような趣旨のお話を学校説明会で校長先生がされていました。
    成績下位のクラスというのは、成績順位的にそのあたりにいる生徒さんのことでしょうか。
    または、表向きにはフラットでも、実は成績によってクラス編成がされているということでしょうか。

    我が家は熱望組ですので、合格できたとしても入学後に勉強で苦労するかもしれない、という心配を(親だけ)しています。

  2. 【4838763】 投稿者: 中3保護者  (ID:hyrIbIPsAmA) 投稿日時:2018年 01月 16日 21:04

    地味歓迎様

    わかりにくい書き方をして申し訳ございません。通常のホームルームのクラス分けは成績フラットで特進クラスはありません。英語と数学で習熟度別クラスがあり、数回のテストの結果で所属クラスが決まります。よってテストの結果によってクラスは変わります。うちの子は数学が得意なので数学は安定していわゆる上のクラスですが、英語の浮き沈みが激しいので、下のクラス、たま~~に上のクラスになったりしているようです。

    それでも娘の話によると、クラスで教材に差があるわけではないようです。
    テスト範囲も一緒だとか。下のクラスの方はより丁寧に指導してくれるのかもしれませんね。

    中1ではまだなかったような気がします。

  3. 【4839455】 投稿者: 地味歓迎  (ID:hqMguQqJJEw) 投稿日時:2018年 01月 17日 11:56

    中3保護者様
    ご丁寧に返信していただき、有り難うございました。
    数学と英語で習熟度別クラスになるのは良いですね。
    テストによって上に行けたり、下になってしまったりすることで、モチベーションも維持できるのでしょう。
    もちろん、本人次第ですが頑張れば結果につながるということを英数で体感すると、他の教科や検定にも良い影響があるのではと想像します。

    お忙しいなか、投稿いただき感謝申し上げます。

  4. 【4841666】 投稿者: 梅干  (ID:VCOW60PGQrg) 投稿日時:2018年 01月 18日 23:28

    すみません、ほかのスレを下げたいのでこちらを上げさせて頂きます。富士見を希望しない方々のスレに反論すると、いつまでもそのスレが賑わってしまいますので、反応しないのが一番ではないでしょうか?

  5. 【4878442】 投稿者: 難関世博士  (ID:JMbaj9/mvRU) 投稿日時:2018年 02月 11日 08:31

    結構厳しい校則がありますが、現実的には生徒達も上手く取り扱っているようですよ。
    生と仲良く、先日の成人式にも殆どの生徒が集まったと聞きました。

  6. 【5688689】 投稿者: 進学実績重視で!  (ID:.nCvMQrMVnE) 投稿日時:2020年 01月 02日 02:10

    先ずは、私立なのですから進学実績を見られたら良いと思います。

    進学実績があった上で、校風が合うか否か。
    進学実績の良い学校は校内全体である時期から受験に向かう雰囲気が高まってきます。
    教師とか指導とかもありますが、生徒がそういう雰囲気を作らないと実績はあがりません。

    富士見と同偏差値帯の女子校の進学実績を比べたら、頭一つ抜けていると私は思うので、そこをお勧めポイントとします。

  7. 【5722246】 投稿者: 満足度は高い  (ID:70X27Kkp7Mk) 投稿日時:2020年 01月 29日 05:54

    満足度はかなり高いです。

    女子校ならではの課題が本当に楽しいらしく、英語で「私のヒーロー」を発表したときは、誰のヒーローはこんなだったと話がつきませんでした。

    テイラーの第58回グラミー賞のスピーチを課題としたのは、さすが、社会に貢献できる自立した女性を育てると謳う学校ですね。
    わが社の初の女性課長が無言電話で悩んでいましたが、彼女が中学時代にこのスピーチを知っていたら、心の支えになっただろうと思いました。

    英単語や漢字の小テストが頻繁にあり、合格するまで再テストがあります。
    最初は文句を言っていた娘ですが、英検や漢検に次々合格するので、今では学校が必須としていない級まで受験すると息巻いています。
    中学受験のときに暗記を厭い、理数のみで点を稼いだのが嘘のようです。

    全科目ではありませんが、定期テストや一斉テストの、テスト直しノート提出のおかげで、嫌でもテストを見直します。科目によっては間違えた理由を書かないと再提出です。

    プレゼンが多いのもいいですね。資料は参照元を明記する、インターネットの情報は信憑性を注意する。実際に調べて発表する機会が多い。

    塾の先生に、保護者も生徒も満足度が高い学校だと紹介されて、文化祭も行ったことがないのに急遽追加した学校ですが、遠い第一志望に行くより良かったかもしれません。暗記嫌いのお子さんには特におすすめです。

  8. 【5757187】 投稿者: 東大推薦  (ID:.AfV6TcBqYs) 投稿日時:2020年 02月 18日 23:39

    もしかして、東大推薦、今年合格者出た?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す