最終更新:

137
Comment

【4427776】富士見中学の良さ

投稿者: 友   (ID:86twXibyvaU) 投稿日時:2017年 02月 02日 12:02

富士見は、かなり良い学校だと思います。
芙雪祭だって、楽しいですし、生徒が制作したクラスの企画紹介のCMだってこれは生徒が本当に作ったの?って位素晴らしいですよ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 18

  1. 【4430615】 投稿者: 青竹  (ID:waaYgscUde.) 投稿日時:2017年 02月 04日 01:04

    自由な教育、華やかな雰囲気をお求めなら他校をお勧めします。

    程良い管理教育は、我が家のような中堅レベルの子にとっては、
    やるべきことをきっちりと仕込んでくれますし、
    適度な手の抜き方を自ら編み出させてもくれます。
    そして何より庶民的な雰囲気にホッとするご家庭にはお勧めです。

    志願者が減ってしまったのはとても残念ですが、
    工事の騒音を気にされたのか、
    はたまた今どきスマホ&携帯禁止(許可制かつ緊急時以外使用禁止)が
    時代に合わないのか…
    少なくとも常に時代の最先端を目指すご家庭には、
    合わないです。

  2. 【4430802】 投稿者: ちなみに  (ID:.VWrtnRu4Ak) 投稿日時:2017年 02月 04日 08:17

    このくらいの偏差値帯で女子で自由系教育はあるのでしょうか?

    来年受験の富士見熱望ですが、色々見て回って髪型や鞄が自由な学校でも校内での「あれせい、これせい」はどこでもある印象でした。

  3. 【4430811】 投稿者: 富士山  (ID:rk/TInDH28Y) 投稿日時:2017年 02月 04日 08:26

    昨日娘が「やっぱり自分にすごく合いそうだった」「試験中に自分の席から綺麗な富士山がはっきり見えた。だから富士見なんだね〜。いいことありそう!」と言っていて、合格いただきました。

    いい実力相応校にめぐり合えたので、教えてくださった塾の先生にとても感謝しています。もし今日のチャレンジすぎるチャレンジ校に落ちても、気持ち良く楽しく勉強に励める予感があり、3年間の努力に意味があったと思える次の6年をここで過ごせると嬉しいです。

    説明会で学校側が「第一志望で無いお子さんが多いことは知っていますので、そこから富士見を大好きになって、勉強やスポーツや友人関係などに楽しく一生懸命に取り組めるよう、力を注いでいます」という趣旨のお話をされていたのが印象的でした。

    第一志望でもそうでなくても、進学すればみんな富士見の仲間になれるように…大切な部分に配慮の行き届いた学校だと感じています。

  4. 【4431348】 投稿者: うちも  (ID:av/2v6NoAlA) 投稿日時:2017年 02月 04日 14:15

    合格を頂き、入学を心待ちにしています。

    校則がある程度厳しいのは承知しています。年齢の割に幼いところのある娘なので、自由自律と言われる方がむしろ心配です。

    素敵な学校にご縁を頂けたと思っています。面倒見のいい学校と聞いて説明会に参加しました。大学進学実績の話で、GMARCHの実績が前年比で振るわなかったため、中下位層をしっかり底上げするとおっしゃっていたのが印象的でした(現時点でも入学偏差値に比べて出口はいいと思います)。

    学校見学でお見かけしたお嬢さん方が皆人懐こく活発で、ここなら娘も楽しい学校生活が送れそうだなと直感致しました。

  5. 【4431371】 投稿者: さやか  (ID:rKXjdPXyqP6) 投稿日時:2017年 02月 04日 14:35

    在校生母です。

    娘も第一志望で入学し、楽しく通っております。皆様おっしゃる通り、自由な校風というより、管理された自由の中でのびのび過ごしている雰囲気があります。我が家は完全な自由放任主義ですと糸の切れた凧よろしくどこかに飛んで行ってしまいそうなので、糸をしっかり持って、必要ならグイと引っ張ってくれるこちらの校風が合っています。

    勉強の方も、頻繁に小テストがあり、基準点に達しない場合は居残りや課題が義務付けられます。定期テスト後ももちろん補習があります。一方で定期テストに向けて数学や英語では「問題集の○番まで」というざっくりした課題が出されます。途中のチェックは無いので、各自で計画を立ててコツコツこなさないとテスト後の提出の時に泣きを見ることになります。そのような提出物は、出さないで済ますことが出来ません。出すまで居残り学習や、自宅へお電話をいただくことも•••!

    小テストへの短期的取り組み、定期テストに向けての長期的取り組みを同時にこなしていけるよう、学習スタイルを確立するサポート体制はかなり整っていると思います。

    校風・校名・立地は本当に地味ですが駅からも近く新しい校舎は快適です。

  6. 【4431932】 投稿者: 在校生母  (ID:1DadO.5qbb.) 投稿日時:2017年 02月 04日 20:40

    うちの子は、周りのお友達に影響を受けやすいと考えて、こちらの学校に進学いたしました。今後、自立するために必要な事、提出物などしっかりと手綱を引っ張って下さるし、何かあったら、すぐに連絡して下さるので安心してお任せできます。
    お友達にも恵まれて、親に反抗的な我が子も楽しく通学しています!計画性とは程遠い我が子が、計画を立てて、勉強しつつあるのは、学校のおかげだと考えています。

  7. 【4432251】 投稿者: 4月に入学予定の保護者  (ID:j7PnqKfanUA) 投稿日時:2017年 02月 04日 23:40

    娘は3日前に合格を戴き、第一希望の学校とあって大喜び!その一方で勉強についていけるかな?友達関係は上手くいくかな?自分の偏差値がぎりぎりな事もあって入学後の生活に多少不安を持っている感じです。在校生やその保護者の方から勉強や友達など学校説明会では得られない情報を戴ければ幸いです。

  8. 【4433485】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:PSbbqnlBrV.) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:40

    合格おめでとうございます。入学説明会に早速宿題が出ますよ、入学後すぐに提出です。提出物に関しては厳しい学校なので気をつけて下さい。入ってすぐはイベントがたくさんあって、友達はすぐできます。部活でも友達はできます。ただ小学生の頃より活動範囲は何倍も広くなります。心配でしょうがグッと我慢して下さい。友達トラブルも自分達で解決して行きます。うちの子も1学期に友達トラブルがありましたが、すぐに他の友達ができてました。親はPTAのバスツアーがあって、その時知り合ったママさん達と今でもよくランチします。ちなみに子供につながりはあまりありません(笑。勉強は数学と総合国語はスピードが速いです。英語は他の私学とは違い背伸びした教材は使わず、基礎からじっくり丁寧だと思います。なので、中間期末の平均点は毎回高めです。理科は最初から生物、科学、物理に分かれてますので、私には速く感じました。期末テストは他の私学より教科が多いので大変です。数学と英語は遅れないように頑張ってください。そうすれば、大学受験の時に楽になりますよ。
    長々とすいません。まずは、合格の余韻を楽しんで下さい。本当におめでとうございました。入学式はいい天気だといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す