最終更新:

38
Comment

【4505464】ちょっとマイナス面。

投稿者: カラスと呼ばれて。   (ID:wrs9ALgdxMg) 投稿日時:2017年 03月 21日 16:02

別に他より極めて劣っていることはあまりないのかもしれませんが、自分で考えて意見を述べたり、学校をよいよいものに変えてみようと生徒が自ら企画したりというようなことがしにくい学校かとは思います。言われたことだけやってればいい、みたいな。他の学校ではもっと積極的に自分の意見を述べる授業も増えてきているので、その点ではまだ古い体質の残る学校かと思います。後は建設費のせいでしょうか。年度初めに学校に寄付する料金が高いですね。ただでさえお金が無い学校なので笑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4515184】 投稿者: びっくり&あきれた  (ID:2opUFQgCqcE) 投稿日時:2017年 03月 28日 23:02

    自由でいいと思いますよ。任意なので。

    ただそれを物ごいとかぼったくりとか言うのが
    信じられないのです。

  2. 【4518684】 投稿者: 寄付金より  (ID:3uvMrPQRJ5c) 投稿日時:2017年 03月 31日 23:22

    自分の意見がいいにくい、が気になります。
    その辺はいかがでしょうか。
    我が家は親の目線では通いやすさと面倒見の良さに魅力を感じ候補に入れてますが、子供は違和感を感じているようです。
    文化祭や生徒の説明会に行きましたが、子供曰く生徒の笑顔がない、と。怖いと言ってイマイチ乗り気ではありません。
    その辺はいかがでしょうか。

    寄付金については私学ですから、常識的範囲であれば気になりません。

  3. 【4519024】 投稿者: XXX  (ID:QTFLm5J8Q5U) 投稿日時:2017年 04月 01日 09:39

    お子さんが乗り気でないなら、やめたほうがいいと思います。
    あくまで併願として使うなら別ですが、、、

  4. 【4519127】 投稿者: むむむ  (ID:Lnw/Nrw5RDI) 投稿日時:2017年 04月 01日 10:56

    校舎をリニューアルした。
    資金が足りないから融資を受けた。
    募金もしている。

    融資を受けたら返さなければならない。
    教職員の人件費を減らすのは教育の質が落ちるからダメ。

    それならば、授業料を上げて返済に充てるしかないでしょうね。人件費を下げるのに反対な方は授業料値上げを甘んじて受けてください。私は気持ち程度の募金はしますが、我が家の生活もありますから授業料値上げは嫌です。

    学校法人は多角経営はできないから、主な収入は授業料と国からの補助金。

    まさか天から金が降ってくると思ってはいないでしょうね。

    学校で働く人たちって浮世離れしているのでしょうか?教育にかける情熱は素晴らしいですが、組織経営には疎いように見えます。

    東芝やシャープの没落ぶりを見れば分かるでしょうに。負債を抱えたら何かを切らなければいけないのは世間の常識でしょうに。東芝は技術を身売りしようとしていますが、富士見はどうやって融資を返すつもりなのでしょうか?

    募金目標額の一億でも焼け石に水なのは言うまでもないです。

  5. 【4519191】 投稿者: 寄付金よりさま  (ID:3UDbkkzL6fY) 投稿日時:2017年 04月 01日 11:50

    学校行事時、以外でも生徒に笑顔がないと感じたことはありません。
    みんな元気だなあといつも思います。
    (元気のない中高生ってあまりいないと思いますが)
    おそらく、説明役の生徒が緊張していたのかな?と思います。
    受け取り方、感じ方は千差万別ですので、
    しっくりこないお子さんもいらっしゃるかもしれませんね。
    何度か足を運んでみても、違うと感じればお子さんの意思を尊重してあげるのが良いかと思います。
    我が家はおとなしめの子でしたが、学校は楽しかったようです。
    でも、一般的考えてよほど極端な校風でない限り、どうしても合わない学校って少ないと思いますけどね。
    自分のイメージに叶う学校は逆に少ないと思います。
    お子さんが行きたいと思う学校に出会えると良いですね!

  6. 【4519792】 投稿者: 笑顔がない  (ID:3uvMrPQRJ5c) 投稿日時:2017年 04月 01日 18:17

    と書き込んだものです。
    元気がないというか、愛想がない・怖いって思ったらしいです。
    小学生は不安と期待を胸に来校しているので、小学生を見て、できればにっこりして欲しかったかもしれません。
    今年も何度か足を運ぶつもりです。

  7. 【4520696】 投稿者: 素朴  (ID:IFYJ/Noc6GQ) 投稿日時:2017年 04月 02日 09:32

    「作り笑顔」はしない、ざっくばらんな校風なんだと思いますよ。
    素朴で庶民的な学校なので。
    にっこり笑って「ごきげんよう」みたいな校風ではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す