最終更新:

224
Comment

【4607172】★受験生応援部屋

投稿者: 入口   (ID:Iihyryvuha.) 投稿日時:2017年 06月 11日 21:27

富士見を希望する受験生の応援部屋です。
みんなで情報提供いたします。

(富士見を希望しない人や、誤った情報を流布する方はスレ違いなので退場願います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 29

  1. 【4831677】 投稿者: 社会の対策  (ID:YxfCL5zVIHg) 投稿日時:2018年 01月 10日 23:22

    わかば様

    お嬢様は理詰めで物事を理解する、理系女子ではないですか?だから暗記物の社会が苦手なのではと思います。理科も物理分野以外が苦手なのも!
    梅干様のスレにある様に富士見の社会は独特で論説の随筆の様な長めの文章に社会の知識を問う様に問題が散りばめられています。お嬢様は国語が得意との事、おそらく漢字などの知識より文章を読み理解するのが得意なのでは?
    そこで少し変わった対策ですが富士見の社会の過去問を解答で埋めて読物として読み知識を増やす確認すのは如何ですか。
    過去問4年分×2、計8回やると知識が定着するのではと思います。家の娘は富士見の社会を国語の問題を解く様にやっていた感じです。
    私のお嬢様に対する推測が違っていたらすみません。ご検討をお祈りします。

  2. 【4831690】 投稿者: まだまだ伸びますよ!  (ID:5csSCLXc3s.) 投稿日時:2018年 01月 10日 23:28

    中1母です。

    もう、あれから一年経つのか…とすでに懐かしく思います。

    月並みですが、過去問を解いては振り返りに時間をさきました。社会が不得意だったので、歴史は時代毎の文化や出来事、政治、人物などをしっかり整理。地理も地域毎の特色や場所、気候、産業などを整理。時事問題はあまり力をいれませんでした。娘は誤字が多かったので、社会、理科の用語の漢字チェックを何度もしました。

    今まで詰め込んできた知識を整理して理解を深める。
    ケアレスミスを減らす事に力を注いだ1月でした。

    疲れやプレッシャーで体調管理が大変とは思いますが、頑張って下さいね。

  3. 【4844865】 投稿者: わかば  (ID:cGt.a/HQlXg) 投稿日時:2018年 01月 21日 15:58

    返信遅くなり申し訳ございません。

    私の娘、本当にそれです!
    覚えることができなくて、
    漢字や知識分野も微妙でした。

    回答で埋めて読むのですね。
    具体的に沢山答えて下さり、ありがとうございます。
    あと10日ほどですが、親子共々頑張ります。
    ご指導本当にありがとうございます。

  4. 【4844978】 投稿者: 天然  (ID:d6qG50fcPyw) 投稿日時:2018年 01月 21日 18:01

    こんにちは!もう追い込みも追い込みの時期ですね!在校生の母です。
    受験この時期は、親子ともども本当に辛かった。年末に受けた模試はS都圏模試にもかかわらず、ダメダメで・・・(40%位だったかな?)埼玉の学校に一応合格していたのですが、その学校の特進のようなコースには合格できず、なんだか中途半端な気持ちのまま、熱望の富士見を受けたのを思い出します。

    でも、絶望はしませんでした。過去問は算数だけは合格点に届くことが多かったこと、あと、もうできることは過去問を解いて、子供なりに傾向をつかんだり、落ち着いて問題に取り組むことだと思ったのですが、親のアワアワ感は余所に、子供自身は前向きに取り組んでいたからです。

    あの前向き感はあとから聞くと、塾の先生が、叱咤激励をしていたお蔭と、富士見のHPの楽しい行事の記事を読んで、モチベーションを上げていたようです。

    過去問の他には、社会は特にそうですが、他の教科も、夏期講習で取り組んだ、知識・暗記系の教材を最後までつぶしていました(わが塾ではコンプリという教材でした)。社会は基本的な問題を絶対に落とさない。癖のある記述問題は時間があれば少しでも書く(時間が無ければ捨てる)、ということで乗り切ることができると思われます。
    言い尽くされていることですが、富士見は足切が無いので、苦手な社会が少々悪くとも他の教科で盛り返しが可能です。

    うちの子は、某年の2回目で合格しましたが、あの算数の最高点は必ず私の気がする。しかし、国語の最低点は必ず私だ。と豪語しております(^^;

    熱望系富士見受験生の皆様応援してます~~~♪

  5. 【4845322】 投稿者: ナスカ  (ID:aDFjAFCp/8s) 投稿日時:2018年 01月 21日 23:57

    受験生は最後の最後で見る見る伸びていきますよ。
    本気になると凄いです。

  6. 【4859389】 投稿者: 在校生保護者  (ID:u1u4O3hPE.6) 投稿日時:2018年 01月 31日 22:29

    明日からですね!
    熱望組の生徒が多いと学校が更に良くなると思います。
    今年は志願者が昨年より多いですが、良い結果になる事をお祈りしております。
    頑張れ熱望組❗

  7. 【4878495】 投稿者: 今年の結果  (ID:j.01GJhr2Fk) 投稿日時:2018年 02月 11日 09:08

    四谷のサイトに最低点が出ておりましたが、全て200点越え。3日は定員を少なくしたのでなんとなく予想はつきましたが、問題の難易度のせいでしょうか?

    3日の補欠の人数が今までに比べて少なかったのも気になりました。

  8. 【4900642】 投稿者: 春は遠い  (ID:CDR8So5h1.c) 投稿日時:2018年 02月 24日 14:14

    入学予定ですが、校則の厳しさや宿題の量、新入生説明会の事で色々不安に思っております。
    入試結果はHPに出ているのでしょうか?
    探していますが見つかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す