最終更新:

224
Comment

【4607172】★受験生応援部屋

投稿者: 入口   (ID:Iihyryvuha.) 投稿日時:2017年 06月 11日 21:27

富士見を希望する受験生の応援部屋です。
みんなで情報提供いたします。

(富士見を希望しない人や、誤った情報を流布する方はスレ違いなので退場願います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 29

  1. 【5758674】 投稿者: 試験問題  (ID:ePtiHCaa/wU) 投稿日時:2020年 02月 20日 00:58

    試験問題に癖がなくへんな対策が必要ないから、併願はしやすいです。

  2. 【5776958】 投稿者: 難しい  (ID:kLmG/aFhOmY) 投稿日時:2020年 03月 02日 23:59

    今年の社会はかなり難しかったと思います。

  3. 【6125636】 投稿者: 大丈夫です  (ID:.fJ.EHkBWkY) 投稿日時:2020年 12月 16日 00:46

    いえいえ、学校主体で集めたものではありません。
    元は生徒が、各自治体の式典後に勝手に集まってしまったところから
    毎年の恒例行事のように集まっているだけです。
    生徒主体の動きを学校が受け止めてくれるのは富士見の特徴です。

  4. 【6138246】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:.fJ.EHkBWkY) 投稿日時:2020年 12月 28日 00:15

    コロナ禍で見学や説明会が思うようになくなってしまった中
    受験まで残すところ1か月余りとなりました。

    例年、受験日には中2生がお手伝いをさせていただいていたようです。
    現中2の娘は、今年はいよいよ自分達の番だと楽しみにしていました。
    緊張している子になんと声をかけてあげたらいいだろうか、とか
    迷子の子には道を教えるより連れて行った方がいいよね、とか
    色々話していました。

    でも 今回の受験はそのお手伝いがなくなってしまい
    とても残念がっています。

    現役生はかわいい後輩が入ってくれることを心からお待ちしています。

    受験まであと少しですが皆さまご健康で
    後悔のないお受験を!

    4月にお会いしましょう(^^)

  5. 【6147635】 投稿者: 中1母です^_^  (ID:xQE4Fh3RQ22) 投稿日時:2021年 01月 06日 00:55

    いよいよ受験秒読みですね!
    体調管理に気をつけて、ぜひリラックスして臨んでくださいね^_^


    現在中1の母です。

    おかげさまで毎日楽しく通っています。

    富士見は元気な子が多く、背伸びせずありのままで過ごせますので子供たちの馴染みも早かったようです。
    いじめの話も今のところ聞いたことはありません。
    おとなしめなお嬢様でも浮いてしまうような事はない
    そうで、皆それぞれお友達ができていると聞いています。

    学校のコロナ対策もしっかりされていて、消毒や食事時のルールもきちんと守られています。

    コロナ対応のリスケなど学校がとても柔軟に対応下さり
    父兄への連絡もスムーズです。
    (Eメールでの連絡と併せて「校門通過を知らせるアプリ」に学校からの連絡が入ります)

    また、授業や部活の連絡は生徒1人1台貸出されているiPadに連絡が入ります。
    親を通さずにやり取りしますので
    娘が自分自身のスケジュール管理をするようになりました。

    zoomでの授業も、飽きる事なく取り組めていました。
    コロナ禍でも授業を進められるのは心強かったです。

    スマホを持たせていないご家庭でも学校貸与のiPadで
    お友達と連絡を取る事が可能です。

    また、何か特別な事があった場合は担任の先生や教職員から
    父兄に電話連絡を下さります。
    学校での様子もわかりやすくとても助かります。
    (我が家では発熱時とスマホ没収時^_^;に連絡をいただきました)

    学習面は全面的に学校にお任せしており、塾へは通っておりません。
    あまり要領が良い方ではない娘も、無理なく授業について行く事ができています。


    課題や提出物も結構ありますが、娘なりに優先順位をつけてこなしているようです。
    (去年の今頃とは考えられないほど成長しました!富士見のおかげです^_^)

    お友達とのお付き合いも私立特有の派手さはなく、好感がもてます。

    総合的にみて、本当に娘を安心して預ける事ができる学校だと感謝しています。

    どうぞ富士見にいらして下さいね。

  6. 【6147675】 投稿者: 中2母です!  (ID:DRmOMaKLxNI) 投稿日時:2021年 01月 06日 03:27

    受験生の皆さん

    落ち着かない時間を過ごしていることでしょうが
    どうぞ睡眠時間をしっかりとって落ち着いてお過ごしください。
    意地悪な問題は出ないところです。
    過去問にしっかり取り掛かっていれば大丈夫です。

    受験当日、校門前にずらっと並んでいた塾の先生がたは
    今年はいないかもしれません。
    落ち着いて望めると思います。

    親御さんはお子さんの試験中、行動や入り口付近のラウンジで待機される
    かもしれません。駅まで戻りマックやガストにいらした方もちらほら。

    試験が終了して大階段を血の気が引いた表情で降りてくるわが子を
    ドキドキして待ち構えました。

    夕方、パソコンの前で合否発表を待っていた時間が長く、短く感じました。
    この日のために3年間頑張ってきたのだという思いが
    あふれそうな時間でしたが、あともう少しです。

    富士見はコロナ禍の対応で、全く心配なく託せる学校でした。
    本当にここにして良かったと心から思います。
    私立ですが大きく羽目を外す子はいません。
    元気な子もおとなしい子もしっかりしている子もオタクな子も幅が広いです。
    保護者の活動はPTAさんだけにお願いできてしまいます。
    そしてPTAの押し付け合いのような状況にもなりません。
    一般保護者は非常に出番が少なくて申し訳ないほどです。
    安心して行かせられる楽しい学校ですよ。

    どうぞ、皆さんが全力を出せますように!

  7. 【6158390】 投稿者: 横ですが、  (ID:xxF/UcvfC9c) 投稿日時:2021年 01月 14日 17:11

    こういう部屋、よいですね。本来はこうあるべき。

    ギスギスした根も葉もない噂を流す掲示板は、なくせばよいのにね。

    とにかく、頑張りやー。変なこと書いている人に春はこない、因果応報だから。
    応援するひとには自分にも周りにも春がくるよ。

  8. 【6175221】 投稿者: 受験生ハハ  (ID:KQCHqVhKS8I) 投稿日時:2021年 01月 25日 21:37

    エデュ内で情報が見つからなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

    試験後に受験生が回答するアンケートですが、どういった内容でしょうか?
    本人すぐ答えられる内容なら良いのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す