最終更新:

224
Comment

【4607172】★受験生応援部屋

投稿者: 入口   (ID:Iihyryvuha.) 投稿日時:2017年 06月 11日 21:27

富士見を希望する受験生の応援部屋です。
みんなで情報提供いたします。

(富士見を希望しない人や、誤った情報を流布する方はスレ違いなので退場願います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 29

  1. 【6175249】 投稿者: 受験生ハハ  (ID:KQCHqVhKS8I) 投稿日時:2021年 01月 25日 21:54

    保護者の皆さんの書き込みにも大変励まされています。
    ぜひ来年は同じように受験生の皆さんを安心させられる立場になりたいと思っています。

  2. 【6176120】 投稿者: 校歌大好き  (ID:VPgAh0ApIRk) 投稿日時:2021年 01月 26日 13:40

    今年は出願状況も前年より多い模様ですが、合格倍率自体は例年、あまり変わらないので参考程度でしょうか。
    受験後のアンケートは併願校についての記入依頼です。
    このデータについて、来年度の学校説明会で学校側の見解も含め、お話してくださいます。
    アンケートに自分の名前は書かなかった。と数年前に受験した娘は言っております。
    4月に可愛らしい新入生を迎えられるよう、在校生は毎日感染対策に注意しながら日々、過ごしています。
    本番ではベストを出せますように。陰ながら応援しています!

  3. 【6176173】 投稿者: 受験生ハハ  (ID:KQCHqVhKS8I) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:14

    早速の返信ありがとうございます!
    確かに併願校のお話は説明会でもされていたし、出願時にも記入しましたので、あくまで最新の参考程度ということでしょうか。
    娘はどんなこと書くんだろうと少々心配な様子でしたのでこれで安心しました。

    無事1日を迎えられるように、あと少し体調に気をつけて踏ん張りたいと思います。
    出願数が毎日前年比でプラスになっているのが第一志望組としては少々心配ではありますが…
    どういう要因なのでしょうね?

  4. 【6176408】 投稿者: がんばりゃー  (ID:DdS9JwWZzXU) 投稿日時:2021年 01月 26日 16:32

    ここら辺の偏差値で東大合格が出ると翌年は増えます。特に併願者が増加する傾向あります。うちはちょうど3年前。その前の年に東大3名の合格者が出た年で受験生増えるし、合格最低点がかなり上がるしで大変でした。その前年まで1日の合格最低点は200点取れれば安心、という感じだったのに、その年の合格点は確か200点超えていたような。
    あと少しですね!体調に気を付けて楽しく受験日を迎えられますように

  5. 【6177287】 投稿者: サクラ咲け  (ID:rEfWoayd0uQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 01:44

    今年は前年に比べて出願数の伸びが速いことは、学校でも話題になっていたようです。
    やはり昨年度に初の東大推薦合格者が出たインパクト、
    前年度からの午後の算数1科入試参入で学校の認知度が上がったこと、
    コロナ休校中の対応などICTの面で「案外頑張っている」点が評価されたこと、
    このあたりが影響しているのでは?と先生やお友達との雑談の中で理由を推察していたと。
    今まで受験者の少なかったSで校名を言及されることが増えた、とも聞きました。
    在校生の娘は「やだどうしよう、今まで地味子だったのに、ついによさがバレてきちゃった?」と若干自虐的&能天気に喜んでますが。ウチには数年後の受験生が…あまり変動してほしくないー

    「今日というこの日にこの場に立てているだけで、もう半分合格したようなもの」などと言って数年前我が子を送り出していましたが、今年の受験生は本当にご苦労やご心配の多い1年だったのではないかと思います。
    受験生ご本人はもちろん保護者の皆さまもお身体に気を付けて、ベストコンディションで試験当日を迎えられますよう、また持てる力を十分に発揮して悔いのない受験となりますように。心から応援しています。

  6. 【6177924】 投稿者: 受験生ハハ  (ID:KQCHqVhKS8I) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:57

    保護者の皆様重ね重ねありがとうございます!
    色々心強く思っています。
    確かにどれも頷ける要因ではありますね。
    理科大連携はまだそこまで食いつかれていないでしょうか。

    それと今年に関しては、併願で多いらしい淑徳与野が合格者も絞って合格最低点が20点ほどアップしてしまったので…(今年に限っての易化かもですが)
    うちも含めて(汗)残念組が多かったかも知れないです。
    うちは都内ですが、埼玉の方は遠方を避けて淑与野ダメだったら1日は富士見、というのも多いのかな…

    ともあれいつも通りマイペースで受験出来ることを目指して引き続き残りの時間を過ごしたいと思います。

  7. 【6177992】 投稿者: 中2母です!  (ID:u/0zq0CuLbU) 投稿日時:2021年 01月 27日 14:47

    こんにちは!
    アンケートのことを、すっかり忘れていました。
    他のかたが書いてくださっていますとおり
    併願校を書くものだったようで
    娘が心配していたのを思い出しました。
    正直に書いたけどこんなこと書いて大丈夫かな?と
    言っていました。
    私も気になりましたが
    毎年2月末に現5年生用の受験報告を兼ねた説明会の折に
    今年の傾向として取り上げるものかと推察しましたところ
    やはりそれでした。
    基本的に富士見は「そういう心配が要らない学校」という印象です。
    今後も書類を出したり、先生に聞きにくいと思えることを
    聞いたりという心配すればきりがない機会は何度となくありましたが
    全くいらぬ心配だった印象が強いです。
    そのたびに、やっぱり富士見で良かったと何度思ったことか・・・。
    他校と比べて情報公開量が多いですよね。
    (過去問をそのまま載せる学校がいくらあるか見るだけでわかります。)
    そういう面でも操作をしていないということなのかな?と思っています。

    あと少しですね。
    是非、お越しください!

  8. 【6178013】 投稿者: 中2母です!  (ID:u/0zq0CuLbU) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:01

    ごめんなさい。
    あれだけ書いたのに書き漏らしました。

    理科大連携ですが、魅力的な響きです!

    ただ今のところ進捗情報がありません。
    まだ中2だからなのか、大学も動けていないからか
    コロナ禍で若干すべてが慎重気味で
    動きが鈍いからかはわかりません。

    これも電話して聞けば、たぶん全て教えていただけると思えますが
    実は意外と学校では進めていた・・・ということもよくあるので
    「忘れてた!」ということはないでしょうから楽しみに待っています。
    今は、受験に向けて先生にも事務のかたにも全力で
    備えていただきたいですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す