最終更新:

224
Comment

【4607172】★受験生応援部屋

投稿者: 入口   (ID:Iihyryvuha.) 投稿日時:2017年 06月 11日 21:27

富士見を希望する受験生の応援部屋です。
みんなで情報提供いたします。

(富士見を希望しない人や、誤った情報を流布する方はスレ違いなので退場願います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 29

1. 【6663551】 投稿者: 保護者  (ID:QLgP2LeVbxI) 投稿日時:2022年 02月 09日 17:16

こんにちは
    最近こちらを見ていなかったので
    遅ればせながら私も繰上げ合格をお祈りさせていただきます。

繰上げは都立中学、国立中学、上位校の繰り上げなどが全部連鎖して
    巡ってきますよね。今日連絡があって今日中に返事をくださいという
    流れにもなりません。全て数日は猶予があるのでので、うちの子の友達は
    13日に連絡があったと言っていましたよ。

受験は全て終わり方が1番大変です。
    3年間の親の頑張りは、
    試験当日に無事お子さんを会場へ送り届けたことで完了なんです。
    その時点で、親としてやり遂げたと感じていいんですよ。
    あとはお子さんの頑張りですが、これもまた縁のあるところに呼び寄せられます。
    お子さんが今晴れやかな表情をしてらっしゃるのならばそれがお子さんの達成感ですよね。
    親子で同じ波長でいられればママの違和感も少なくもっと楽かと思います。
    でもお子さんが毎日ママのような心情で過ごすのも可哀想すぎますよね。
    大したことは書けないので何の役にも立てませんが
    せめて一緒にお祈りさせてください!

2. 【6663860】 投稿者: 富士見の繰り上げ合格熱望です!  (ID:XHdbGJ4iIGI) 投稿日時:2022年 02月 09日 19:45

保護者様

見ず知らずの私達親子の為に、大切なお時間を使って再度メッセージを頂いた事に、まずはお礼をさせてください。
    とてもあたたかいお言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

頂いたメッセージは、全て腑に落ちると言いますか、改めて大切な事に気づかせて頂きました。

2/1の初日から3日目までの事を思い返し、ああすれば良かったとかこうすれば結果は違ったのか?とか、考えても仕方ない事ばかりが頭の中をグルグルしていて、思考がぐちゃぐちゃになっていたのですが、そんな絡まった私の思考を、優しくほぐして頂いたような気がします。

13日にご連絡が来た方もいらっしゃるのですね。
    希望は捨てず、でも期待し過ぎず、出来るだけ平常心で結果を待ちたいと思います。
    励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

3. 【6663928】 投稿者: 富士見の繰り上げ合格熱望です!  (ID:XHdbGJ4iIGI) 投稿日時:2022年 02月 09日 20:10

受験終わった者様

受験終わった者様より前に書き込みをしていた者です。
    1度目と2度目の書き込みを読ませて頂きました。

1度目の書き込みを読ませて頂いた時、全く悲しい気持ちにならなかったと言えば嘘になるかもしれません。
    書かれていた内容はご自身が経験された事実でしょうし、そういう考えもあるんだな、色々な書き込みがあるのも仕方ないよなと思って読ませて頂いておりました。

ですがそんな中、ご指摘を真摯に受け止め反省し、2度目の書き込みで謝罪の言葉を伝えてくださった受験終わった者様を、私は素直で素敵な方だなと感じました。

お気持ち伝わりましたよと、一言お伝えしたくて出てきてしまいました。
    失礼致しました。

4. 【6664348】 投稿者: おやおや親父  (ID:zOjMsuTnbWs) 投稿日時:2022年 02月 09日 23:15

ご返信ありがとうございます。
    あなたの思うところ、理解できました。

娘を持つ身ゆえついつい書き込んでしまいましたが、
    他人を心ならずも傷つけてしまうのは、人が生きていく
    上で根源的に背負う罪で、避けられないものだと
    思います。

ただそれに気づけたあなたは、それだけで
    周りの人々とご自身を幸せにするピースを
    手に入れられたのではないでしょうか。

何だか偉そうなこと言ってますが、かくいう私も
    あなたの何十倍もの人々を傷つけてこれまで
    生きてきています。
    そのことになかなか気づかず、報いを
    受けたり遠回りしたりしましたが…

どこかの差し出がましい親父の一言が、
    あなたの未来に少しでも役立てば幸いです。

あなたに、とても期待してますよ!

5. 【6670622】 投稿者: 富士見の繰り上げ合格熱望です!  (ID:XHdbGJ4iIGI) 投稿日時:2022年 02月 13日 14:30

「くりあげくん」を2/7の入学手続き締め切りからずっとチェックしているのですが、どちらの塾も合格者数がほとんど変化していません。
    これは、今年は繰り上げ合格がない(あるとしてもごく少数)という事なのでしょうか。

今でも残念な気持ちは強いですし、完全に気持ちの整理ができた訳ではありません。
    でも、さすがにもう前を向かなければいけませんよね。

ここで優しい言葉で励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。
    皆様のお言葉が、あの時の私にどれだけ支えになったかわかりません。
    心から感謝の気持ちでいっぱいです。

娘は富士見とのご縁は繋げられませんでしたが、親子で大好きになった富士見は、学校も保護者の方も素晴らしかったのだと、皆様のおかげで改めて実感がすることができました。

これからは娘にぜひと言って頂いた学校で、素晴らしい6年間を過ごせるように、娘を見守りサポートしていきたいと思います。

お声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

6. 【6672411】 投稿者: 中受2回経験者  (ID:A0R1n8D0RWE) 投稿日時:2022年 02月 14日 14:54

富士見の繰り上げ合格熱望です!さまのこの数日間のスマホを手放せず電話連絡を待つ心境を察し、どうなさっているかな、と案じてました。コロナ禍での中学受験、本当にお疲れさまでした。

きっとですけど、進学先の学校の制服採寸や、春休み中課題を受け取ったり説明会に参加する中でじわじわと新中学の気持ちが高まってくるでしょう。新しい制服、楽しみですね。

長女が不合格だった学校は私の通勤途中にあるので、毎朝その制服の学生を見かけました。当時真新しい制服を着ているお嬢さんを見ると、あの試験で合格した方たちなのね、と羨ましいというより、心底尊敬の気持ちを持って温かく見守ることができたのは意外な心境でした。その学生さんももしかしたらさらに上の学校を受験して不合格で不本意で通っているのかもしれない、とも思い。それでもみなその制服が当然のようにしっくりきているから不思議ですね!

それでも部活の試合で対戦するときは、「負かしてやれ!!」って思いますけど。

富士見を大好きと言ってくださった富士見の繰り上げ合格熱望です!様、これからの6年間、たくさんお友達を作って、輝かしい学校生活となりますように。お母様も学校にたくさん関わって、そして親子でご縁のあった学校を富士見よりもっともっと大好きになっていてください。

7. 【6676871】 投稿者: 入学説明会  (ID:haLS.gNvLNU) 投稿日時:2022年 02月 17日 10:49

22年度の入学説明会に参加してきました。
    そこで配布された資料から推測すると、今年度は260名が入学予定のようです。
    例年より多いので、繰り上げはなかったのかもしれません。
    まだ待っている方はいらっしゃらないかもしれませんが、ご参考まで。

8. 【6787465】 投稿者: 娘も中1です  (ID:dqyLAXBj7yE) 投稿日時:2022年 05月 23日 16:06

今更ですが…
    富士見中学校の2022年の繰上げ合格者は6名だと思います。
    10人程に連絡をしたと下の子の説明会に参加した時、先生がおっしゃっていました。

中学受験が最終目標ではないですし、入学した第二志望の学校で良かったと言う子も何人も見ています。
    これからの6年間楽しく過ごして下さい!
    娘も第一志望の学校ではありませんでしたが、過去の事はすっかり忘れて「自分の通う学校最高!!」と楽しく過ごしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す