最終更新:

3
Comment

【4961188】制服について

投稿者: 新入生   (ID:/60t2CUXBCM) 投稿日時:2018年 04月 13日 10:27

新入生の母です。

夏の制服が本日届きました。
中間服(長袖)は購入しませんでしたが、衣替えが5月上旬とのことで、肌寒い日用に長袖を追加注文すべきか迷っています。

購入された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
また、先輩方でお待ちの方はどのくらいの頻度で着られていますか?
白セーターは購入しましたので、半袖の上に白セーターで大丈夫かなと思いつつ、やはり1枚あると便利かなとも思っています。
寒い日は半袖に黒セーターを着るのは認められているのでしょうか?

また、半袖の下の肌着は白とベージュどちらを着られているのでしょうか?
ベージュが透けなくて良さそうですが、中学生でベージュは嫌がりそうで…。やはり皆さん白を着られているのでしょうか?

皆さまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4961293】 投稿者: 紅  (ID:.1Zq.ib2lV.) 投稿日時:2018年 04月 13日 12:19

    紫外線過敏などの特別な事情がなければ、
    長袖は1枚で十分です。

    半袖+白セーターで過ごす日が圧倒的に多いです。

    長袖の分、半袖を1枚多く買い、洗濯のローテを楽にした方が良いです。
    (ちなみに、ジャストサイズ、ワンサイズ上と持って普段からローテしておくと、くたびれた時に小さいサイズから入れ替えられるのでおすすめです。私もこの掲示板のどこかで読み、助けられました。)

    黒セーターは確か夏服期間は着られなかったはずです。

    インナーはお好みで。
    家は半々くらいで用意し、白の出番が多いかな?という感じです。

  2. 【4961305】 投稿者: 松竹梅  (ID:lsqZBuu02M6) 投稿日時:2018年 04月 13日 12:29

    在校生母です。
    我が家も半袖2枚購入でこまめに洗うようにしています。首の後ろなど、父親のワイシャツとまではいきませんが、そこそこ汚れます(^^;)白いセーターも、袖口は黒ずみ、全体がアイボリーになって来ます。
    白セーターは高校でも着られます。個人的には長袖のセーラーはなくても大丈夫かなと思います。他校の長袖セーラーの腕まくり(富士見では禁止されています)の子を電車などで見かけますが、親から見ると少しだらしないかな•••。男子のワイシャツ腕まくりは逆にカッコいいと思ってしまうのですが。

  3. 【4963802】 投稿者: 新入生  (ID:/60t2CUXBCM) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:30

    紅 様
    松竹梅 様

    アドバイスありがとうございます!
    長袖の購入は見送ろうと思います。

    半袖は同じサイズを3枚購入しましたが、試着したところほぼジャストサイズでとてもじゃないけど3年間持ちそうもありませんでした(泣)

    冬服と同じ、身長プラス10センチのサイズを購入したのですが、、、。

    ところで、冬服も自宅で洗濯できるという書き込みをどこかで見たのですが、皆さまはどうされていますが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す