最終更新:

9
Comment

【5592473】中学生の雰囲気

投稿者: 文化祭参加   (ID:afUxHta4TRY) 投稿日時:2019年 10月 03日 11:37

富士見を志望校の一つに考えていて、先日文化祭に参加しました。

文化祭で中2のクラス展示、中3の企画を数クラス回った印象から、中2までは妙に幼く感じ、中3からは急にしっかりとした印象を受けました。もちろん、ほんの一部の生徒さんだけで判断するのは良くないですし、中2頃までは幼い子が多いのはどの学校にも多かれ少なかれあることとは思うものの、同偏差値帯の複数の他校をまわった際には感じなかったことなので、少し戸惑っています。

友達同士の多少のトラブルはつきものだとは思っていますが、やはり精神年齢が低い子が多いとそれが助長されるのではと危惧していて、サバサバとした雰囲気の学校が好みです。
(やはり難関校ほど精神的に成熟している子が多く、人は人、自分は自分と割りきっていて、トラブルが起きにくいという話を学校訪問でも聞きますので)

関係者の方や気に入っていらっしゃる方にはご不快な書き込みで申し訳ありません。
こういったことは大いに主観的なことですが、たまたま・・だったのか、やはり・・なのか気になって書き込ませて頂きました。
その点以外では、とても気に入っているので、他の方のご意見や感じ方も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5592742】 投稿者: 文化祭の感想  (ID:0n5ZRniFpxY) 投稿日時:2019年 10月 03日 16:32

    目立ちたがりの生徒が多いなあと思いました。

  2. 【5592877】 投稿者: 校舎はステキ  (ID:/DOCcPBZ9Uo) 投稿日時:2019年 10月 03日 19:19

    我が家も初めて文化祭に参加させてもらいました。
    駅近、校舎が新しいのが良かったです。
    保護者の方々の関わりが多いのが印象的でした。駅から看板持って案内されていたのに驚き。今まで参加した学校では生徒さんがやっていたのでビックリしました。
    保護者のサークル?の展示も多々あり、親の参加が多いのかな?って思いました。私の感想ですみません。

  3. 【5594005】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZLnpAREAti6) 投稿日時:2019年 10月 04日 18:19

    在校生保護者です。
    文化祭で中2までが幼く見えたというのは、中1、中2は展示だからというのもあるのではないかなと思いました。
    富士見の文化祭では、中3から調べものの展示ではなく、バラエティになるので、中1、中2は、中3でバラエティの企画をするのをとても楽しみにしてます。バラエティでは、来校者との会話の機会も増えますのでそれで、中2までと特に違って見えたのかなと感じました。

  4. 【5599244】 投稿者: 保護者2  (ID:6Qc3VAQZq8o) 投稿日時:2019年 10月 09日 12:17

    私も在校生保護者です。
    幼さゆえのトラブルに関しては、娘の回りではあまり聞いたことがありません。楽しく通わせて頂いています。
    どちらの学校にしても、雰囲気がお嬢さんに合うかどうかは、親御さんの直感は、大事になさって良いのかなと思います。

    また、保護者の出番は、少ないと思います。
    係は毎年1クラス3人ですので、係になった年は出番はありますが、それでも負担は少ない印象です。
    あとは年に数回の保護者会くらいです。
    サークルも希望者が加入するのみです。
    部活によっては、応援などがあるようです。

  5. 【5602221】 投稿者: FUYUKI  (ID:7oNztpKT5nE) 投稿日時:2019年 10月 12日 12:36

    文化祭へご来場頂き嬉しく思います。
    中学生の幼い印象については、特に普通かなと思います。娘のお友達を見ていても、色々なお嬢様がいらっしゃいますので。
    我が子は第一志望の入学ではなく、入学当初は不安もありました。
    ですが今では『なんで学校の口コミあまり良くないんだろうね?』などと言う程で、勉強に部活にと毎日楽しく通っております。(学校の口コミが良くないと言う話をお友達から聞いたようです)
    先生方からも高校生になると急にしっかりしてきますよ、と言うお話を度々聞きますので、中学生の時は元気でノビノビ幼い位で良いのではと私自身は思っております。
    長くなりましたが、説明会など別の機会があれば見に来て下さい。

  6. 【5602843】 投稿者: 冷房なし  (ID:.h6c6Ofj5Bk) 投稿日時:2019年 10月 12日 20:59

    話は変わってしまいますが、体育館の冷房ずっと故障していて夏は大変です。今高1ですので4年間故障中です。今時体育館に冷房ないのは私立なのに有り得ませんよね汗

  7. 【5608248】 投稿者: ききます  (ID:Mjcppu9DsSE) 投稿日時:2019年 10月 17日 20:15

    トラブルの話はききます。
    あからさまに物理的な攻撃をするお嬢さんは知りません。
    自分の意にそわない相手を無視誘導するお嬢さん、団体の中で一部の人だけおそろいにせずその人にその旨を耳打ちするお嬢さん、LINE関係定番の出来事。
    カウンセリングは充実しています。
    口コミをご覧ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す