最終更新:

9
Comment

【5592473】中学生の雰囲気

投稿者: 文化祭参加   (ID:afUxHta4TRY) 投稿日時:2019年 10月 03日 11:37

富士見を志望校の一つに考えていて、先日文化祭に参加しました。

文化祭で中2のクラス展示、中3の企画を数クラス回った印象から、中2までは妙に幼く感じ、中3からは急にしっかりとした印象を受けました。もちろん、ほんの一部の生徒さんだけで判断するのは良くないですし、中2頃までは幼い子が多いのはどの学校にも多かれ少なかれあることとは思うものの、同偏差値帯の複数の他校をまわった際には感じなかったことなので、少し戸惑っています。

友達同士の多少のトラブルはつきものだとは思っていますが、やはり精神年齢が低い子が多いとそれが助長されるのではと危惧していて、サバサバとした雰囲気の学校が好みです。
(やはり難関校ほど精神的に成熟している子が多く、人は人、自分は自分と割りきっていて、トラブルが起きにくいという話を学校訪問でも聞きますので)

関係者の方や気に入っていらっしゃる方にはご不快な書き込みで申し訳ありません。
こういったことは大いに主観的なことですが、たまたま・・だったのか、やはり・・なのか気になって書き込ませて頂きました。
その点以外では、とても気に入っているので、他の方のご意見や感じ方も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5614396】 投稿者: ききます  (ID:Mjcppu9DsSE) 投稿日時:2019年 10月 23日 19:34

    自分は迎合しないと明言し抵抗する人は、次の標的になります。
    主導者の機嫌を悪くしないために、無視の対象の人に、あえて冷たい態度をとるのは同罪ではないかと悩みます。

  2. 【5617250】 投稿者: 在校生母  (ID:95rvMXTLihA) 投稿日時:2019年 10月 26日 15:22

    私自身は特に今の中2が幼いと感じたことはありませんが、入学してすぐに学年で行うレクリエーションイベントの一つに誕生日順に並ぶというものがあったのを思い出しました。(一切おしゃべりなし、ジェスチャーのみで会話をして学年全員が決められたお題通りに並ぶという、交流イベントの一つです)

    その時に早生まれ、特に3月生まれのお嬢さんがとても多かったと娘が言っていました。

    中学生とはいえ、まだ月齢による幼さが出てしまったのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す