最終更新:

11
Comment

【5708764】学校支給のiPadをどう思われますか?

投稿者: iPadどうよ   (ID:10jsIc9Ok7M) 投稿日時:2020年 01月 20日 08:15

学校から支給されたiPadについて、どのように思われますか。
この学校に限った問題ではないと思いますが機能制限されていても、やばい(察して)マンガとか読めますよね(^^;
学校支給のiPadは親は管理できませんし、勉強に使うという大義名分のもと自室で使用しており大半は勉強にも使っているのは事実なので、どうしたものかと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5709085】 投稿者: そんなの  (ID:Q43V9N7q68w) 投稿日時:2020年 01月 20日 13:19

    こんな掲示板でグダグタ言っても何にもならない。
    学校に「MDM管理をちゃんとしてもらわないと教育上良くない!キィーー」ってやるしかないのでは?

    でなければ退学してネットも繋がらない地域で暮らすとか?w

  2. 【5709322】 投稿者: えっ  (ID:USsqYsd8EUE) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:10

    来年度から
    個人持ちか
    自治体持ち
    で5.6年と中学生は全員持つ
    どちらにするかも、もう決定済みのはすですが…

  3. 【5709683】 投稿者: iPadどうよ  (ID:wXPzgMJxdg.) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:50

    >そんなの様
    そうですね。
    学校側の制限にも限界があるでしょうから家庭の問題ですね。引っ越すしかないw アドバイスありがとうございます。

    >えっ様
    タブレット1人一台計画みたいなのありましたね。実用化が遅れていると思っておりました。有意義な情報ありがとうございます。

  4. 【5719983】 投稿者: 保護者A  (ID:87he9ogG3tY) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:21

    中3在校生の保護者です。
    今までは学校の物を必要に応じて数人でシェアしていました。

    高校入学のタイミングで毎月レンタル料を支払って1人一台持つようですね。

    資料の共有、課題の提出がiPadになり、時代の流れには逆らえませんね。

    使用制限がどの様になっているか知りたいくらいです。
    本人のスマホ同様に家庭毎に話し合うしかないでしょうけどね。

    タブレットが当たり前の時代なので、早く触れられていいなとさえ思います。

  5. 【5725451】 投稿者: スレ主です。  (ID:WAI9Lmw7VoI) 投稿日時:2020年 01月 31日 07:34

    >保護者A様

    おっしゃるとおり学習面に関しては音声課題の提出や連絡事項などはありがたい面しかなく家庭の問題ですね。
    時代の流れとしても、学校はわりと早めの導入を決断したと思います。(なぜか上から目線)
    使用制限についても、動画とSNSなし、アプリDL不可、サイト制限など常識の範囲内の厳しめ寄りで学校でできる範囲ぎりぎりまで制限してくださっていると思います。(またもや上から)

    あとは家庭での約束ですね。
    親とパスワードを共有しておく。
    自室使用時は親から許可をとり、ドアを開けておく
    問題集の購入はipadのみを選択しない。
    抜け道があることを教える。
    こんなところでしょうか。

    この悩みが我が家だけであることを願います。

    学年別で状況が違うと思いますので大変参考になります。
    ありがとうございます。

  6. 【5731221】 投稿者: 1年保護者  (ID:WYWl9z1u6KY) 投稿日時:2020年 02月 03日 22:19

    1年保護者です。
    入学前から富士見は 時勢に先んじた手を打つ 学校というイメージはありませんでした。
    いち早く先手を打つ中野近辺の中学校との違いを非常に強く感じたものですが 時代が変わっても 変わらない大事なものがあるのではないかと堅実さに惹かれ選んだ学校です。

    そんな中で iPad の所有は、 今時なことをきちんと導入していることで大変驚きました。
    年々 時代と子供達の使用方法と学校の方針に合わせて使い方は変わっていくものと思っています。

    本題ですが やはり 所持した当初は YouTube を見ている子がいたという噂も 取り上げられている子がいるという噂も耳にしましたが 我が家では やり方が分からない というのもありますが そもそも学校で管理しているものなので何を見ているのかその気になれば全部バレバレだよという話をしています。
    実際辿ることはできるでしょうから 見るにしても学校のだけは使わない方がいいよねと。
    何をするにしてもしないにしても 先生にわかってしまうことはとても嫌がっているので学校の iPad の弊害はないですよ。
    それよりももっと教育系アプリのダウンロードができるように自由度を上げてほしいなと思っております。

  7. 【5847988】 投稿者: タイミングが  (ID:swdXotxKE6w) 投稿日時:2020年 04月 21日 19:18

    iPadはどうかと思いましたが、ネット配信授業も始まり大活躍ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す