最終更新:

24
Comment

【5734766】制服、何を買えばいいですか?

投稿者: Haru   (ID:KLY5ZL3OesE) 投稿日時:2020年 02月 05日 20:48

合格いただけました!
制服の中でセーラーズニットは先輩のみなさん長袖、半袖、ノースリーブどちらを買われましたか?
他にも買っておいた方がいいアイテムはありますでしょうか?
三越と中野洋服店どちらがおすすめですか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5744784】 投稿者: akki  (ID:YN7SsJtlgkY) 投稿日時:2020年 02月 11日 16:06

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    いろいろありがとうございます。
    結局姉の時も(別の女子高ですが)三越で6年間制服をお願いしていたので
    今回も三越でお願いすることにいたしました。ただ、夏のセーラーの追加を検討しており、もし購入する際は中野さんでお願いしてみようかなと思っています。

  2. 【6272427】 投稿者: 中2母です!  (ID:zpXc32SH1EE) 投稿日時:2021年 03月 23日 17:37

    今頃レスでごめんなさい。
    見つけてしまったのでかきこみました。

    靴は黒のローファーのみ指定です。
    メーカーは指定ありませんが
    学校で扱っていたものは靴の中敷きが厚手で履きやすいものです。
    ちょっとお高いですけどね。
    harutaの方も見かけます。
    生徒同士のぞき込んだりはしませんのでメーカーは気にされなくて
    大丈夫ですが、毎日の通学で使用がハードなのでお嬢さんの
    足に合ったものが一番かと思います。
    ただ時々ヒールがあるタイプ、通常は2cm程度ですが4cmくらいのものを
    履いている子もいるそうで、下駄箱で先生が驚いていたと娘に聞きました。

    サブバックは大きさも素材も本当に自由です。
    富士見は本当にうるさくないのでキャラ入りのサブバッグを
    持っている子もいます。年齢的に落ち着いた柄や、制服と
    コーディネートして紺や黒を合わせる向きもありますよ。
    大きさや軽さや天候もあるので、うちは100均のバッグも含めて
    5個くらい持っています。
    タイミング的にお友達の様子を見て揃えても十分ですよ。

  3. 【6282890】 投稿者: 明日から高3母です  (ID:rACfFgAZYgg) 投稿日時:2021年 03月 31日 22:01

    新入生の皆様、合格、ご入学おめでとうございます。ワクワクしながら制服採寸をしたのを皆様の書き込みで懐かしく思い出しました。

    ローファーは、我が家はABCマートのHawkinsのローファーを愛用していました。4980円くらいのお手頃価格です。中学3年間で2足履き潰し、3足目購入してすぐに中学卒業、茶色のローファーを購入です。あまりヒールが高いと先生に注意されるかもしれません。先輩の目もあるので3センチくらいが良いかと思います。

    お弁当や荷物が多いとリュックが重宝しますね。
    富士見は飾らずサバサバした生徒さんが多いです。女子校あるある(うちの娘だけ?)で体操着を全く持って帰ってきません。男子校だった息子の方が持って帰ってきたかも...。

    お嬢様たちの富士見生活が楽しく充実したものになりますように。

  4. 【6283748】 投稿者: 高校生  (ID:JvlriwZNVzU) 投稿日時:2021年 04月 01日 16:48

    本当にあっという間です。あんなにあこがれたセーラーも、もう着る機会がないとおもうと寂しいですね。我が家は入学時にハルタのローファー、3年生になるときにボロボロになり、メルカリで中古を買って今回高校入学で茶色のハルタを購入しました。
    そういえば制服にスラックス導入とか?高校生だけですかね。セーラーにスラックスだとちょっと話題になりそうですが。

  5. 【6285670】 投稿者: 中3母です!  (ID:zpXc32SH1EE) 投稿日時:2021年 04月 03日 01:48

    こんにちは。
    スラックスは高校だそうですよ。
    私も最初きいたときに全く意味が解らないくらい驚きまして
    セーラー服にズボンじゃあまりにレトロじゃないかと
    それとも何週か回って新しいのか?と悩みましたが
    「高校生徒会の人が言ってたから高校でしょ?」と。
    そして娘はスラックスを買う気満々です。
    周りの子もスラックス派が多いそうです。
    でも親としては複雑です。
    いくら男子いないからって自分で扮装しなくても・・・ねぇ。

    申し訳ないのですが高校の件で質問があります。
    中学ではタイミング的に、
    バッグを買ってから希望でリュックを買い足しました。
    高校も紺色のバッグは必須でしょうか?

    そして、進学のことで悩んでおります。
    進路指導の先生に個人的に相談したいようなのですが
    高校生になったら相談を受けていただけるのでしょうか?

    お手すきの時に教えていただけると助かります。

  6. 【6291348】 投稿者: 中学2年生  (ID:U6eR1k4uskg) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:34

    こんにちは
    私は今年度から中学2年生になるものです。今日から学校だと言うのに今更ごめんなさい。
    インナーは正直言っていりません。私はユニクロのものを着ています。
    また、中野洋服店さんと三越さんでは、セーラー服の線の太さが違います。中野洋服店さんの線は細くなっています。また、三越さんのものは太くつくられています。クラスの子達で制服を比べた際に見つけました。
    少しでも役に立てたら幸いです。

  7. 【6534861】 投稿者: 質問  (ID:6VCoFH.BKxs) 投稿日時:2021年 10月 30日 08:03

    ご存知のかた教えてください。
    学生カバン、リュック、コートは、高校でも使用可能ですか?

  8. 【6534926】 投稿者: 質問  (ID:6VCoFH.BKxs) 投稿日時:2021年 10月 30日 08:58

    ジャージや運動靴も教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す