最終更新:

42
Comment

【5847269】オンライン授業(自宅でも頑張る子)

投稿者: 差が付く   (ID:aGZbgHmdSvY) 投稿日時:2020年 04月 21日 09:13

コロナによりオンライン授業開始。
混乱もなくそこそこ評判が良さそう。

これからの時代、オンライン授業の良さも、学校選びの基準になりと思います。

毎年インフルエンザなどの流行もありますし。

オンライン授業の良さも分かってきたし、学校も少し発信しても良いかも知れませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6166218】 投稿者: 結果  (ID:p2nXcD1BCvc) 投稿日時:2021年 01月 20日 07:10

    面白動画といっても、板書きではなくeテレ風という意味で、変な内容ではありません。

    効果音や素材を用いてテンポ良く、参加型企画もあり、長時間画面と向き合うストレスをが軽減され、子どもが大ファンでした。

    あの休校期間を、先生がたの工夫されたオンライン授業で乗り切れたのは、本当にありがたかったです。

    校舎が綺麗で、新築の学校を歩くだけで気分が上向きになると言うので、休校は避けてほしいですが、オンライン授業の経験があるので、春のような不安感はありません。

    もっともオンラインでは、プレゼン、ディベート、英会話など、良い点が生かされないでしょうが。

    初心者からの家計簿のエクセルやプレゼンのパワーポイントも、通学でしか学べなかった内容かもしれません。

    覚えるまで再々々々テストで全員英検漢検に合格させる手法もオンラインは難しいですね。
    小論文添削は郵送でも出来そうですが。

  2. 【6166349】 投稿者: 結果  (ID:p2nXcD1BCvc) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:02

    気づいたら何十冊も読んでいて驚いた英語の多読も、レベル別の本は学校所有なので難しいでしょうか。

    他教科でオンライン問題集を使用しているので、それも可能なのかもしれません。

    今は授業は通常授業ですが、毎日メールチェックしたり課題を提出する姿は、社会人のようです。

  3. 【6189902】 投稿者: 追記  (ID:fCrK4g/NXh.) 投稿日時:2021年 02月 03日 12:54

    欠席者への授業ライブ配信、これで安心して休めますね。

  4. 【6198627】 投稿者: 大丈夫です  (ID:u/0zq0CuLbU) 投稿日時:2021年 02月 07日 03:36

    いいですね!
    人気YouTuberと勘違いしちゃうほど楽しい勉強動画を作れる先生が
    いらっしゃるのですね?うらやましいです。
    うちの学年も上手な先生が何人かいますが人気YouTuber並みはさすがに・・・。

  5. 【6198629】 投稿者: 大丈夫です  (ID:u/0zq0CuLbU) 投稿日時:2021年 02月 07日 03:43

    授業ライブ見てみたいですよね?
    本人がコロナにかからないで休まざるを得ない時には
    心強いです。
    遠距離の子もいますので自由登校+ライブであれば
    もっと助かる人も出てきたでしょうね。

    3学期からは、アイパの使用方法も変わりました。
    登下校と授業中の使用指示がない時は使用禁止。
    他はすべて使えるようになったそうです。
    これで休み時間に調べ学習や問題集が解けるようになりますね。

    富士見がどんどん過ごしやすくなっていきます。

  6. 【6200840】 投稿者: 結果  (ID:6VCoFH.BKxs) 投稿日時:2021年 02月 08日 01:24

    休み時間に使えるのはいいですね。
    英語の多読もオンライン化していたようです。

    いつの間にか多読しており、いつの間にかオンラインで読むようになっていました……。まあ自分で勉強してくれるのはいいのですが。

    休校の場合でも読める状態になっていたのですね。
    本当に対応が早い学校だと思います。

  7. 【6203189】 投稿者: 大丈夫です  (ID:u/0zq0CuLbU) 投稿日時:2021年 02月 09日 02:28

    そうですね。
    入学前はこういう方向の反応はものすごく遅い学校だと思っていました。
    何十年と評判は聞いていましたが
    全体的に慎重で堅い感じのイメージでした。
    先生ごめんなさい。
    もしかしたら校長先生が変わられたのもきっかけになっているのかもしれませんね。
    今学校にはスタサプを入れさせていただけないか継続的にお願いしているところです。

  8. 【6224840】 投稿者: 結果  (ID:6VCoFH.BKxs) 投稿日時:2021年 02月 21日 07:32

    スタディサプリはうちも希望します。
    ただ、スタサプ契約が保護者で機器がお借りしているものだと、不具合が出たときの対処など、問題が生じるのかもしれません。

    個人的には、他校利用実績が多いものは、ある程度の安定性が保証されるので、申請で利用可能になると嬉しいです。
    職場ではインストール希望申請を情報担当部署が随時判断していますが、この場合ホワイトリスト式がいいのかもしれません。

    休みの生徒への授業配信は、本当にありがたいです。
    もし感染者が出て学級閉鎖になっても、全員授業を自宅で受けられるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す