最終更新:

4
Comment

【6192856】実質倍率

投稿者: カプチーノ   (ID:CTELGEaTTHc) 投稿日時:2021年 02月 04日 17:33

今年の実質倍率は、算数1科で3.1倍、第3回で3.9倍あったようです。

去年新設の算数1科は、実質倍率1.6倍からほぼ倍に増えたことに驚きました。

さぞかし受験生は大変だったことでしょう。大変お疲れ様でした。

うちは残念ながらご縁をいただけませんでしたが、
合格し、入学される皆さんが楽しく学生生活を送れますことを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6194509】 投稿者: なぜですか  (ID:svfiTU2XoKs) 投稿日時:2021年 02月 05日 11:55

    なぜご縁無かったのに、わざわざこのスレッドを建てられたのですか。
    通常の気持ちとして、第一希望で残念だった場合、合格校でもない学校のスレッドを建てる人はおりません。そのような奇特な方は中学入試に全力で取り組んだ家庭なら絶対にいません。

    多分、倍率をアピールされたい関係者の方だと思いますが、この時期です。空気を読まれて下さい。残念組も閲覧するスレですので、遠回しのアピールは控えて頂きたいです。

  2. 【6194717】 投稿者: 自由  (ID:.a35yesG3eA) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:14

    ご縁があってもなくても、スレッドを立てるのは自由です。そこに理由は必要ですか?
    通常の気持ちとは何ですか?
    奇特と思われるのはあなたの基準ですよね?
    こんなに狭い掲示板の世界で絶対はありますか?

    この時期だからこその倍率の話でしょ。
    数字を見てどう感じるか、それを気にしてコメントできなければ掲示板の存在意義にかかわります。
    つまらないコメントは控えていただきたいです。

  3. 【6194981】 投稿者: んー  (ID:xB4hlvWOa0Y) 投稿日時:2021年 02月 05日 15:07

    あなたの考えで世界が回っているとしたら、とても素晴らしいことですね。さすがです。

    気に入らないコメがあるなら無視をされれば良いだけの事とお見受けしますが。

    噛みつかれるには何か理由があるのですか?

    ちょっと理解に苦しみます。

  4. 【6198624】 投稿者: わかる気がします  (ID:u/0zq0CuLbU) 投稿日時:2021年 02月 07日 03:29

    話を元に戻しましょう。

    子供の努力の結果がどうでるのか?というのは
    親の心境もかなり複雑ですよね。
    自分の受験が楽勝だったわけではありませんが
    自分のことならどれほど楽だったかと何度も思ったものです。

    富士見は試験の傾向に癖がない方らしいので
    対策は打ちやすいと感じています。
    そして各教科の平均点が高いです。
    3月の休校は受験するつもりのなかった子をギリギリで呼び込みました。
    これから始めるのに間に合わないというなかで
    1教科だけに絞り受験したかたもいらしたことでしょう。
    同じ1教科でも山脇のように国語では、何をすれば確実に得点をあげられるのか?という予測は難しいですが算数はそうではないのでチャレンジしやすいとも思います。
    またコロナ下で1年を過ごし、やはり私立と確信された方が急遽志望校に加えるにも好条件でした。

    私自身、私立希望の強い学年の1教科入試の倍率は
    どう考えても高くなると見ていましたので昨年の2倍近い倍率の上昇は
    予想内でした。
    というか逆に昨年が低いと感じていました。
    昨年の倍率を基準にされていたら驚かれるのも当然ですよね。
    塾の先生でも読み違えていらしたんでしょうか。
    コロナ過で受験生が減るという予想をしていた塾もあったと聞きました。
    プロでもそんな読み間違いをするのですから今年の志望者数の読みは特に状況がむつかしかったと思います。
    そんな中で戦われたお嬢さんたちは本当によく頑張られましたよね。
    できることならば富士見の掲示板を訪れる方には
    おめでとうございますとお伝えしたかったので残念です。
    富士見に関しては3日目もお受けということなので
    お嬢様もお母様もフルで戦われたんでしょう。
    今回の受験をお嬢様が納得して終えられていることを心より
    願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す