最終更新:

27
Comment

【6265305】セーラー服用インナーについて

投稿者: 新入生です   (ID:AlGEkenkBG6) 投稿日時:2021年 03月 18日 14:04

4月から富士見にお世話になります。

学生時代セーラー服ではなかったので、インナーについて分かりません…

制服採寸の際にセーラーズニットを購入しようか迷っていましたが
お店の方にユニクロで十分ですと言われたので購入しませんでした。
夏服になるまでの期間に着るものをとりあえずユニクロで購入予定です。

制服に合わせて冬用は黒、夏用は白と思っているのですが、決まりや
おすすめはありますか?
七分袖や半袖など使いやすい袖丈はありますか?
夏用は半袖と長袖セーラー、あと白黒セーターを購入しています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6265958】 投稿者: 卒業生です  (ID:oF9ymE.c0Go) 投稿日時:2021年 03月 18日 22:26

    私が入学したての頃は半袖のセーラーズニットだけ購入して着用していましたが、特に必要ではありませんでした。ユニクロのもので十分だと思います。

    夏のセーラー服だと中に着るものがVネックでないと見えてしまうので、ユニクロのエアリズムなどの半袖のものや、タンクトップなどを着る人が多いと思います。体育着に着替えることを考えると、七分丈よりは半袖またはタンクトップの方がオススメです。色は透けても恥ずかしくない色ならなんでも良いと思います。

    冬はVネックでなくても平気なので、普通の長袖のヒートテックなどを着ていました。

  2. 【6266998】 投稿者: 新入生です  (ID:AlGEkenkBG6) 投稿日時:2021年 03月 19日 18:17

    卒業生です様、コメントありがとうございます。
    先輩からのアドバイスとても参考になりました。
    制服の着こなし方など厳しいとお伺いしているので、色なども気を付けた方が良いのか不安だったのですっきりしました。

    夏用は形や色を気を付けないといけないのですね。
    体育の授業の着替え、すっかり失念しておりました。
    袖丈は半袖かタンクトップタイプを用意します。
    冬セーラー用は気にせずに選びたいと思います。

    ありがとうございました!

  3. 【6267690】 投稿者: 透け具合  (ID:PjKusNXpuS6) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:19

    中学と高校で透け具合が異なるようです。
    中学では濃い色の通販セーラーズインナーも使用していましたが色は透けない感じでした。
    高校は、濃い色ではわかってしまう感じで、襟元を気にする必要もなくなったため普通の下着にしました。
    セーラー時代、寒いときはヒートテックのバレエネックを着ていました。

  4. 【6270231】 投稿者: 新入生です  (ID:shiz342RGS.) 投稿日時:2021年 03月 21日 21:55

    アドバイスありがとうございます。
    とりあえず夏は白や無地にした方が無難そうですね。
    冬はヒートテックにして、それ以外のシーズンは長袖半袖セーラー
    どちらでも使えるように購入したいと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました♪

  5. 【6270995】 投稿者: akki  (ID:C4hYAmDeVYg) 投稿日時:2021年 03月 22日 15:25

    小学校ご卒業を控え、お忙しい時期かと思います。
    ご入学楽しみですね。

    娘はユニクロや、イオン、しまむら などのいわゆるインナーをいろいろ試して着ています。セーラーズニットでなくても十分なようですし、夏は涼しい素材のもの
    冬は暖かいものを選んでいます。ただ、あて布から(三角形の部分)はみ出ないような、そして夏服であれば袖からはみ出ないものを選ばれるといいかと思います。

    新入生のお嬢様方のご入学を楽しみにしている在校生です。

  6. 【6272349】 投稿者: 新入生です  (ID:AlGEkenkBG6) 投稿日時:2021年 03月 23日 16:32

    アドバイスありがとうございます。

    ユニクロ以外にも色々なメーカーが機能性インナーを発売しているので
    今後は娘メインで選んでいけたらと思います。
    セーラー服が親子とも初めてで全くイメージがわかずどういった基準で
    選んだらよいか分からなかったのでとても参考になりました。
    まずは入学式から夏用セーラーまでの間に使えるインナーを皆様の
    アドバイスを参考に購入します。

    あと2日で卒業、まだ制服が届いていませんが、説明会で配布された課題を
    したりダンス部に見学に行きたいな~、何組になるかなと富士見での学校
    生活を楽しみにしているようです。
    よろしくお願いいたします!

  7. 【6272406】 投稿者: 中2母です!  (ID:zpXc32SH1EE) 投稿日時:2021年 03月 23日 17:23

    ご心配なら半そでのセーラーズニットを1枚だけご購入になると
    首周りの開きかたの参考になると思います。
    うちもセーラーズニットってどんなニットだろう!と
    ものすごく期待して1枚購入しました。
    着替えもありますが、着ているもので冷やかしたりするような
    生徒さんはいないので最終的に着やすいものになりましたよ。
    夏場は、体操着に着替えの肌着も1枚入れています。
    多数派はユニクロの首周りが大きく開いている半そで、長そで。
    婦人用サイズです。
    普通に近所のスーパーで扱っているものも使っています。
    こちらは脇にアテ布があるフレンチスリーブ。
    セーラーは首元が寒いですよ。
    入学式は正装なのでタイツですが指定はなく
    寒さ対策に今の時期に購入した厚手のものを履いていきました。
    二日目からはタイツ・靴下の指定がないので
    靴下で行きましたが、防寒でタイツの子も多かったですよ。

    さて・・・クラス発表で凹んでいる娘をどうやって慰めようかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す