最終更新:

27
Comment

【6265305】セーラー服用インナーについて

投稿者: 新入生です   (ID:AlGEkenkBG6) 投稿日時:2021年 03月 18日 14:04

4月から富士見にお世話になります。

学生時代セーラー服ではなかったので、インナーについて分かりません…

制服採寸の際にセーラーズニットを購入しようか迷っていましたが
お店の方にユニクロで十分ですと言われたので購入しませんでした。
夏服になるまでの期間に着るものをとりあえずユニクロで購入予定です。

制服に合わせて冬用は黒、夏用は白と思っているのですが、決まりや
おすすめはありますか?
七分袖や半袖など使いやすい袖丈はありますか?
夏用は半袖と長袖セーラー、あと白黒セーターを購入しています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6285942】 投稿者: 新入生ハハ  (ID:GQR.BDb5Y12) 投稿日時:2021年 04月 03日 10:31

遅くなりました、校章の件細かいところありがとうございます。

なるほど、知り合い同士が多い感じは少々つらいですね(汗)
    ただこのご時世、今も毎日席替えしているのでしょうか?
    感染症予防のルールがかなり厳しそうなので、新入生は特に良くも悪くも
    お友達とワイワイするような感じではないのかも知れないですね…

2. 【6288213】 投稿者: 元 中2母です!  (ID:zpXc32SH1EE) 投稿日時:2021年 04月 05日 02:59

こんばんは。

今も、というか去年度の3学期までずっと毎日席替えがありました。
    これは富士見のポリシーなのかな?と思いました。
    娘のクラスは昼食もちゃんと最初から黙食が徹底できています。
    全員がごちそうさまをしなければ離席もできません。
    教室は少しだけ窓を開けており空気を流す程度の換気をしていました。
    普段はマスクをしたまま友達とも会話はしていますが
    ベタベタくっついている子はさすがにいなかったとのこと。
    ただ1年でいきなりそれができる子は大物でしょうね。

3. 【6288218】 投稿者: 元 中2母です!  (ID:zpXc32SH1EE) 投稿日時:2021年 04月 05日 03:25

こんばんは。

中学のリュックは横から見ると長い三角ですが高校は四角なんです。
    よくあるアディダスとデザインが一緒ですね。
    現中3生は「中学ショルダー黒」「中学リュック三角」「高校ショルダー紺」「高校リュック四角」とアナウンスされていますが、じつは新中2生は高校ショルダー紺と中学リュックを使っているそうなので、去年からショルダーが
    共通になったんだなぁと、今、腑に落ちました。

席替えは説明会でお聞きになっていないんですね?
    おそらく富士見の核となる部分のようで去年も毎日席替えしていました。
    とはいえコロナで説明会もかなり様子が違ってしまっていましたよね。

クラス全員と友達になるように、必ず全員と会話ができるようにと言う説明を
    いただいています。まずは皆と話して気が合う子を捜す・・・いいことだと
    思っていましたが、奥手ちゃんはなかなか大変です。
    なんとなく、女子特有のグループ化をさせないためなのではないかと
    感じる部分もあります。

入学前の課題は区立とあまりに違い英語や代数幾何など新鮮ですが
    目を通しておいてねと言う程度です。
    入学前からバシバシ鞭をふるう学校ではないので学校生活を想像して
    「学校を楽しみにする」ことができれば十分という印象です。

入学直後にはテストはありませんよ。
    でも、4月末に学力推移テストがあり
    以後定期的に行われます。
    ただそれに向けて勉強することはありません。
    それがクラス分けや成績に影響することもありませんよ。

富士見の売り1週間オリエンテーションを今年の子はできるのかな?
    だといいな・・・。
    じっくり、ゆっくり、富士見に馴染む時間を取りますが
    制服着るのも、電車に乗るのも、ローファーも、教科ごとの先生も
    友達のいないところに通うんです。
    緊張もして相当疲れると思いますので、先は長いのだから
    まずは馴染むことが一番、子供の心を大事にしてくれている、
    目先のことで慌てて子供を追いたてないなんて余裕だわ!
    などと私は理解しています。
    が、他校の話を聞くと焦る気持ちはすごくわかります。

4. 【6288602】 投稿者: 新入生です  (ID:AlGEkenkBG6) 投稿日時:2021年 04月 05日 12:06

詳細な情報ありがとうございます。

高校リュックもあるのですね!
    電車でお見掛けした高校生は、たまたまショルダータイプの方しかいらっしゃららなかったので
    高校リュックも楽しみです。

私が聞き逃したのかもしれませんが、毎日席替えの件は初耳でした。
    吉とでるのか凶と出るのかお子様の性格よって難しいですね…
    娘に言うと席替え大好きらしいので楽しみだそうです。

入学前の課題は国語・理科・社会程度で、娘はお友達と遊びまくっています。
    仲良しのお友達と別になるし入学すると勉強が待っているので、何も考えずのんびり
    こどもらしく楽しめるのも今だけかもと、課題が少なくて良かったです。
    入学直後のテストもないようで一安心です。

オリエンテーションは入学式の翌日から翌週の月曜日までと書かれていました。
    オリエンテーションを通して一日も早く富士見に慣れて、学校生活や部活を楽しんでほしいです。

いよいよ明後日が入学式でドキドキしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す