最終更新:

28
Comment

【6299505】富士見の朝の通学方法

投稿者: 駅から徒歩三分   (ID:j9DL7MM1W7o) 投稿日時:2021年 04月 14日 13:01

こちらの学校では最寄駅が一緒等のお子さんは一緒に通学するよう指導があります。
このコロナ禍の中でも二つに折った自己紹介のプリントを手に「○○ちゃんの最寄駅は○○だって」と手書きの自己紹介カードを手に降車するまで、途切れることなく、おしゃべりをしています。
コロナ禍でも、富士見の一緒に登校するという通学風景。
友達となじむことが優先されるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6301437】 投稿者: 通学  (ID:akO38iGwR2c) 投稿日時:2021年 04月 15日 20:20

優先されている、という訳ではありません。
    始業式や終業式などで、生徒会の先輩方が「交通ルールを守って登下校をしましょう、またご老人などの方達からしたら、私達が大声で喋ることは恐怖でしかないです。なので、今がどういう時期なのかも含め、考えて行動して下さい」と、おっしゃっていました。
    また、先生や生徒会総務の方々が見回りをしてくださったりもしています。
    何人かうるさい人もいるとは思いますが比較的、気を付けて登下校しています。

2. 【6306640】 投稿者: 大丈夫です  (ID:DRmOMaKLxNI) 投稿日時:2021年 04月 19日 21:15

保護者です。
    謝った情報が書き込まれておりますので進学を検討されている方に
    誤解を与えないよう訂正させていただきますね。

お友達を作るために・・・
    自宅最寄り駅が一緒の生徒同士が一緒に通学するようにという
    指導はありません。

学校からの指導は
    学校の最寄り駅(中村橋)でお友達になった子同士で待ち合わせをすること
    公共の場所や電車内での大声でのおしゃべりや迷惑行為
    スマホやiPadの使用
    歩道を3人以上横に並び歩くこと
    が禁止されています。
    ついでに言うと、制服を着ているということは周りに自分は富士見生だと
    宣伝して歩いているようなものです。富士見生としての自覚を持ち
    恥ずかしいことはしないように、とも言われていますよ。

そしてお友達を作るために・・・
    1年生の間は毎日席替えを行います。
    学校では「出席番号が近い子と」「家が近い子と」というような相手を指定して
    友達にさせるという誘導は行われておりません。
    毎日席替えを行うことでクラスの子全員と必ず会話なり何らかの接点を持つことで自分の合う子を自分で見つけようね、です。

なので、「こちらの学校では」「指導があります」
    というのは虚偽の表記となりますので誤認を防ぐために管理者へ通知をさせていただきました。削除されるかは管理者の判断にゆだねます。

ただ、学校がもろもろの禁止行為を伝えてもすべての子ができているわけではありません。特に4月。3年間頑張って入りたかった富士見に通い始めた生徒は
    嬉しくて、ついはしゃいでしまったのではと思います。
    富士見の制服を着た子がご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
    また降車までの間、先週までランドセルを背負っていたような子を
    怒鳴りつけるようなこともせず見守って下さりありがとうございました。

今後はお手数ですが、どうぞ学校に直接お電話いただきたく存じます。

3. 【6308700】 投稿者: ふじじかおやじ  (ID:9Bsy8NUoYeI) 投稿日時:2021年 04月 21日 13:02

大丈夫です様

素晴らしいまとめレス、ありがとうございました。
    スレッドの流れが不穏な雰囲気だったので心配
    しておりましたが、安堵しました。

相乗りで恐縮ですが、拙宅もこの春入学組でして、
    これまでに聞いた生徒指導や安全に関する話を少々・・・

(通学リュック)
    通学が始まって気づいたのですが、富士見の
    リュックは他校と比べると大きめです。
    荷物が多いときに大活躍な一方、過去には
    駅構内歩行中に思いがけずリュックがお年寄りと
    接触、転倒させてしまったトラブルがあったそうです。

学校からは、周囲の状況を見ながら適宜お腹側に
    背負い直すようにとの念押しがありました。

(コロナ対策)
    昼休みは最初の20分間は各自の席でお弁当を
    「黙食」し、早く食べ終わっても席から離れず、
    そのまま静かにしていなければならないそうです。
    20分を過ぎたら、マスクをし直して自由時間と
    なる流れとのこと。

ちなみに娘は、静かにしている時間でクラスメートの
    「素顔」をチラ見しているとか・・・

(安心でんしょばと)

パスモやスイカに学校側で情報を登録。生徒が
    登下校時に昇降口他に設置してある読み取り機に
    カードをかざすと親のアプリに連絡が届く・・・
    というシステムを導入しています。

学校からの諸連絡もお知らせとして届きますが、
    一方でHPにもPW入力が必要な「在校生・保護者の方へ」
    というページがあるので、どちらか一方に絞って
    もらえると分かりやすいかな・・・という状況です。

4. 【6311282】 投稿者: 大丈夫です  (ID:DRmOMaKLxNI) 投稿日時:2021年 04月 23日 19:09

ふじじかおやじ様
    ご丁寧なレスありがとうございます。
    うちは中3なんですよ。
    もしかしたら体験入部ですれ違っているかもしれませんね。
    お嬢様は慣れない環境の毎日でしょうが
    楽しく前向きに通学してくださっているでしょうか。
    そうだと、いいなぁ(^^)
    緊急事態宣言でこの部活体験も明日で一旦中止になるかもしれませんので
    是非、土曜日も参加なさってくださいね。
    歓待したくてしかたがない上級生がお待ちしています。

昨年は本当に一言も話さず黙食しています。
    食べ終わり次第マスクをして全員が終わるのを待ち
    全員が食べ終わり次第離席可能な自由時間になるので
    皆すごく早く食べてて間に合わないと言っていました。

富士見は校則が私立のわりに緩いのですが
    守らない子は一定数います。
    ただ、今登下校で騒いでいる子は
    入学や進級で浮かれているんじゃないかと思う次第です。
    富士見生になれたことをはしゃいじゃうくらい喜んでくれているのなら
    個人的にはとても嬉しいです。
    駅には日頃から監視役として先生が見張っています。
    もともと近隣住人からの評判の悪い学校ではありませんが
    今は大人でもストレスのたまる生活ですから
    子供に求めるのは酷ですが
    どんな時も周囲に心配りのできる素敵な女性になってほしいですね。

5. 【6313100】 投稿者: 中1ホゴシャ  (ID:GQR.BDb5Y12) 投稿日時:2021年 04月 25日 11:51

分かりやすいご説明ありがとうございました。
    一点だけ恐らく例年と違うところは、毎日の席替えは3日に1回に変更されているようです。
    消毒も大変かと思いますので、感染症対策でしょうか?
    それでもいろいろなお友達と会話を交わすことが出来ているようで、何よりです。
    せっかく始まった部活体験が休止になってしまって残念ですが…
    少しでも早く状況が落ち着くと良いですね。

6. 【6313212】 投稿者: 大丈夫です  (ID:DRmOMaKLxNI) 投稿日時:2021年 04月 25日 13:58

3日おきになったんですか?
    良かったのではないかと思います!
    毎日席替えは持ち物の整理が自動的にできてしまう効率の良いシステムですが
    親しくなるにはちょっと厳しかったです。
    娘は、筆箱だけ覚えたとか、水筒だけ顔だけで精一杯でしたよ。
    常に知らない子が隣の席だと緊張してしまうようで・・・と
    先生にお伝えしたことがあります。
    当時は大妻が3日おきだったので、ちょうどいいかも?と思っていました。
    今はコロナでマスクもつけていますし、少しでも子供が安心できるように
    隣の子の雰囲気がうかがえる3日は良いのではないかと思います。
    ちなみに2年は3日おき、3年は1週間おきで今のところ動いています。

私は3年間学校説明会に通っています。
    初見の学校はどこも華やかで魅力的に見えてしまうのと
    今後6年間通う場所なので、せめて入学前3年間でどの程度
    変わるものがあるのかを知りたかったからです。
    確かに当時から毎日席替えが売りでしたが
    今回3日おきになったのは、コロナの影響もあるでしょうし
    校長先生が変わられたこともあるかもしれません。

10年も変わらない富士見も安心感満載でしたが
    今のじわじわ変わっている富士見も安心感が持てています。
    慎重なイメージは変わりません。

お嬢様が学校を楽しめますように!

7. 【6314465】 投稿者: ん?  (ID:Q6BemjEgSB.) 投稿日時:2021年 04月 26日 14:03

横ですが、
    それ、3日おきの席替えって、
    学校違いません?

3日おきにやるので有名なのは、
    鷗友ですよ。

8. 【6314483】 投稿者: ?  (ID:KLcPTASGAPc) 投稿日時:2021年 04月 26日 14:16

鷗友の中1保護者が、今年は3日おきの席替えです、ってわざわざ言いに来る必要あるんですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す