最終更新:

103
Comment

【6559965】富士見のことならなんでもお聞きください

投稿者: 在校生親   (ID:L1ucq8TJe66) 投稿日時:2021年 11月 18日 18:06

現在中2の娘を持つ母です。
富士見のことでお聞きになりたいことがありましたら、答えられる範囲でお答えさせて頂きます。
あと3ヶ月で入試ですね!受験生の皆さんや親御さん、頑張ってください!熱望組の方がご縁を頂けるよう応援しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【7153502】 投稿者: 在校生  (ID:YoksMBPwHkY) 投稿日時:2023年 03月 19日 10:50

    私はカバンは購入せず、リュックだけ購入しました。
    カバンが必要と感じた事はこの1年間でありませんでした。
    サブバックは何でも大丈夫です。極端な話、恥ずかしくなければ小学校で使っていた様なキャラクターでも大丈夫です。ダイソーで300円くらいで売っているサンリオのキャラクターの布バックを持っている子はよく見かけます。
    体育着は学校でユニバーサル風呂敷が配られるので、特に袋は必要なく、靴などの袋も何でもokです。靴などは滅多に持って帰りません。私はダンスシューズを100均で売ってる様な巾着にいれています。
    富士見は厳しいと言われてますが、私的にはかなり緩いと感じてます。学校でスマホを使ったり、化粧品など必要ない物を持って来たりしなければ、まず怒られる事はないので安心して下さい。

  2. 【7230888】 投稿者: 今年度受験生親  (ID:G0BTHtLmMig) 投稿日時:2023年 06月 04日 21:55

    受験希望しております今年度受験生の親です。
    学校見学や説明会、文化祭での案内など生徒さんが積極的に参加されており、また皆さん素敵でチョット立派過ぎやしないかと思ってしまうほどです。
    聞けば生徒会に所属されているとの回答が多く聞かれますが、イベント事に参加し、対外的に対応されている生徒さんは皆さん生徒会生なのでしょうか?
    生徒会の人数なども含めて教えて頂けると嬉しいです✨

  3. 【7232922】 投稿者: 親ふじじか  (ID:zOjMsuTnbWs) 投稿日時:2023年 06月 06日 20:55

    在校生(中学)親です。
    手元に年一度発行される生徒会冊子が
    ありまして、その冊子からの推測等による
    回答になりますが…

    ・生徒会本部役員(=生徒会長、副会長、
    書記…)を"生徒会総務"と呼んでいる
    ようで、今年度は8名の生徒さんが
    その立場で活動されるようです。
    ・娘が小学生の頃(コロナ前)は、芙雪祭
    (文化祭)で"富士見ツアーズ"という
    受験生向け校内案内の企画があったの
    ですが、案内役は高校生徒会の生徒さん
    でした。たぶん中学同様、10人弱の
    生徒さんでローテーションを組んでた
    ような…
    ・在校生も参加する受験生向け学外イベント
    ("女子校フェスタ"とか)も上記の生徒会
    総務の生徒さんが参加されてて、後日の
    学校説明会で再び登場、この生徒さん、
    お顔に見覚えあるな…ということも
    ありました。

    当時の私もコメ主さま同様、しっかりしてる
    生徒さんだなあ…という印象を持ちました。

    生徒会役員に立候補するくらいの生徒さん
    なので、かわいい受験生たちに後輩に
    なってほしくてたまらない…という思いが
    オーラに出ているのかもしれませんね。

    来春、お嬢さまも娘の後輩になって頂けたら、
    私もうれしいです。

  4. 【7233964】 投稿者: 今年度受験生親  (ID:G0BTHtLmMig) 投稿日時:2023年 06月 07日 23:06

    早速のご回答ありがとうございました。
    生徒会自体を生徒会総務というのですね
    生徒会の中に総務部があり、対外的な活動をされているのかと思っておりました。また、人数も分かり気になっていた事も解決しそうです。
    ただ、思いの外少なくビックリしました。高校生と合わせて倍の人数がいるとしても、イベント事にきっと大忙しですね。

    志望校に向けて親子ともに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  5. 【7234152】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:bs4CH0VLt8w) 投稿日時:2023年 06月 08日 09:34

    補足ですが、イベントには各クラスに委員があります。
    芙雪祭委員、体育祭委員などがあり委員長もいますので、イベントはもっと沢山の人数で動いているのだと思います。
    今年の芙雪祭はコロナの制限もないと思いますので、是非また参加して頂きたいと思っております。

  6. 【7446075】 投稿者: 流れ星  (ID:QeGFgdoJn5w) 投稿日時:2024年 04月 09日 06:55

    先日無事に入学式をすませ、無事に富士見生になりました!
    色々必要な物があり、親子で準備をしているところですが、美術でのエプロンについて気になる事があり、質問させていただきました。

    エプロンですが、小学校で使用していた物でも可。とありましたが、袖付きの方があるといい。との注意書きがあり、どちらがいいのか?と悩んでおります。

    また、こちらの書き込みの中に受験の際の成績が入学時のクラス分けに…とありましたが、ま⚫️組が一番いい成績と言う事でしょうか?

  7. 【7446183】 投稿者: 在校生保護者  (ID:9.KbFqUhQFY) 投稿日時:2024年 04月 09日 09:06

    娘は袖ありを使っています。白のセーターを着る時期は特に長袖が良いと思います。袖がないエプロンを使っている子も結構いる様です。
    書道でもエプロンを使いますが、娘は美術と兼用しています。

    昔は成績でクラスを分けていたそうですが、今は全く成績は関係ありません。なので特待生も松ではなく桃にいる事もあります。
    中3からは数学、英語の授業のみ学力別になり教室を移動しての授業があります。

  8. 【7446232】 投稿者: 流れ星  (ID:QeGFgdoJn5w) 投稿日時:2024年 04月 09日 10:08

    早々にお返事ありがとうございます!
    週末に必要なものを揃えようと思っていたので、お返事いただけて嬉しいです!

    子供もまだ学校の事、友達、先生…不安と緊張と楽しみが入り混じっている状況なので、また何かあれば質問させてください!ありがとうございました!またよろしくお願いします!

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す