最終更新:

103
Comment

【6559965】富士見のことならなんでもお聞きください

投稿者: 在校生親   (ID:L1ucq8TJe66) 投稿日時:2021年 11月 18日 18:06

現在中2の娘を持つ母です。
富士見のことでお聞きになりたいことがありましたら、答えられる範囲でお答えさせて頂きます。
あと3ヶ月で入試ですね!受験生の皆さんや親御さん、頑張ってください!熱望組の方がご縁を頂けるよう応援しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【6569814】 投稿者: 在校生親  (ID:vKmGaZHPMic) 投稿日時:2021年 11月 26日 20:07

    回答大変遅くなり、申し訳ありません。
    娘の代は、学年の初めの保護者会で役員を決めました。そのあと、役員と参加者で分かれているのかは、学年の初めの保護者会以降行くことができておりませんので分かりません。保護者会はほとんど平日ですが、土曜日になると受験生様の説明会などで先生方もお忙しいのかなあと思います。ですが、保護者会で休んだ方を無理やり役員にすると言うことはないです。ちゃんと、立候補した方が役員になられます。

  2. 【6571267】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:Y545B71d0oU) 投稿日時:2021年 11月 27日 22:14

    PTAについて詳しいお話大変参考になりました。
    なんとなく土曜日保護者会かなと勝手に思っておりましたら、平日のこともあるのですね、お伺いして良かったです。
    なかなか学校にわざわざPTAの事まで、質問する機会がなく、ありがたいです。

  3. 【6591482】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:Zcqg3E7SAvQ) 投稿日時:2021年 12月 17日 08:34

    中3に娘がおり、役員もやっていました。

    保護者会は平日のことも土曜日のこともあります。
    平日が厳しい方もいれば、土曜日が厳しい方もいる(私はこちら)ので、平等だなと思いました。
    保護者会を欠席しても問題ありません。
    役員は立候補制で、押し付けることや欠席裁判になることはありません。
    役員の中でも、平日集まる部と土曜日集まる部があるので自分で選べました。

  4. 【6662617】 投稿者: 22年新入生  (ID:onmvbVOR2ps) 投稿日時:2022年 02月 09日 09:47

    こんにちは。
    今年の4月からの新入生の保護者です。
    来週入学説明会がありますが、どの程度質問できる様子かわからないので、こちらで質問させてください。

    小学校のもろもろを片付け始め、以下のものをお下がりにしようかと思ったのですが、
    もし中学でもそのまま使えるなら取ってきたいので、教えていただけると幸いです。

    ・習字セット
    ・裁縫セット
    ・Bの鉛筆(中1はシャーペンではなく鉛筆とどこかで聞いたような?)

    習字、裁縫セットについては、地味めなものを選びましたが、キャラクターがついてます。
    鉛筆も無地のものもあり、合格鉛筆やキャラクターものもあります。

    ついでに、サブバッグは自由なようですが、お弁当バッグも自由ですか?
    多分大丈夫だろうとは思いつつ、指定の学校もあったので、念のため確認したいです。

    よろしくお願いします。

  5. 【6663046】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Lh53RD./bkk) 投稿日時:2022年 02月 09日 13:00

    入学おめでとうございます

    習字セット、裁縫セットそのまま使えます。

    鉛筆、シャーペン、サブバッグ、ランチバック自由ですよ。

    娘はとても楽しく通っています。

    お待ちしておりますね

  6. 【6663104】 投稿者: 中1親です  (ID:anblX4N8R9s) 投稿日時:2022年 02月 09日 13:37

    ご入学おめでとうございます。
    春が楽しみですね。

    上の方のコメントに少々補足しますと、細かい話ですが
    中間&期末テストの国語のみ鉛筆使用とされているようです。
    (中1だけかな?)

    あと通学カバンは指定の トート or リュック が選べますが、
    リュックの場合は一番下の部分に別チャックで開けるお弁当
    スペース(保冷ぽく?なっている)があり、ウチはそこに
    ランチバッグごと入れて通ってます。

    お嬢様の富士見での毎日が素晴らしいものになりますように!

  7. 【6663206】 投稿者: 22年新入生  (ID:jxNvOox/z4I) 投稿日時:2022年 02月 09日 14:35

    御二方とも、回答ありがとうございました。

    そのまま使えるとのことで安心しました。
    消耗品だけ買い足したり買い替えたりして使ってもらおうと思います。
    (余談ですが親の私もいまだに小学校で買った裁縫セットを使っています…w)

    娘は、制服の採寸で見本のセーラー服を着ただけで
    喜びを隠しきれないほどの笑顔でした。
    入学の日を指折り数えて待っています。
    先輩方にお会いできるのを楽しみにしております。

    ありがとうございました。

  8. 【6663585】 投稿者: 中3保護者  (ID:QLgP2LeVbxI) 投稿日時:2022年 02月 09日 17:36

    合格おめでとうございます!大歓迎です!

    遅ればせながら

    鉛筆については
    うちの子も国語の授業だけ鉛筆使用
    他の教科はシャーペンOKでした。
    その昔、富士見は鉛筆オンリーだったので評判として残っているみたいです。

    裁縫セット、お習字セットは前述の通りです。
    サンリオみたいなキャラクターものでも大丈夫です。

    他にハンカチや財布、ポケットティッシュ、筆箱など
    こういう柄行きは富士見生に相応しくないのでダメです、という
    高飛車な指導はしない学校なのでご安心ください。
    全て自分で考えて判断しましょう、です。
    すみっこぐらしの筆箱や、ネコモチーフの裁縫セット、普通に使えますよ。
    ちょっとした小物も100均商品を使う子もいますしそれを揶揄う子もいません。
    ハイブランドの財布を持つ子もいますが、それでどうという話も聞きません。

    お弁当バッグも100均だったり、afternoon teaだったり色々です。
    体育着入れやシューズバッグも自由です。
    なんとなく汚れる可能性のあるものは黒がかったり
    買い替え機会の多いものは100均だったり
    丈夫さが求められるものはスポーツブランドだったりと
    合理的な選び方をしているような印象です。

    サブバッグ大きさ素材の指定はありませんは黒やコンが多いです。
    ワンポイントも色系総柄もいますが
    学校指定のバッグやリュックにつけていいキーホルダーは1つと
    制限されているので全体のコーディネートを見て浮く色は買いませんでした。

    他には長靴や傘、レインコートも神経尖らせて用意しましたが
    最近の子は着ないんですね・・・。誰も着てないそうです。
    全て色の指定はありません。
    長靴の子は時々いますが黒が主流、傘はなんとなく黒、紺が多いという程度で
    好きな色を使っていますよ。

    文具で心配な時は購買をご覧ください。
    似たようなのを買っておくと安心ですが、持ち物で囃し立てるような
    お子さんはいないので、お嬢さんが気にならなければ大丈夫な感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す