最終更新:

9
Comment

【6612187】英語の授業、塾について

投稿者: めがね女子   (ID:lltEB9ks6ts) 投稿日時:2022年 01月 08日 07:25

富士見 熱望の小6母です。
受験本番がいよいよ近づいて来ました。
コロナ対策や体調管理で、頑張る娘を応援しているところです。
さて、富士見入学後、英語の指導や大学受験に向けての対応はいかがでしょうか?
娘は、小6夏まで英会話と少々の文法塾。
小5秋に4級合格以降は英検受験お休み。
正直、未経験とそれほど差はありません。

中学入学後、始めは学校の指導に集中か英語だけは会話もできるタイプの塾を再開するか悩んでいます。
その他の教科は、通塾のつもりはなく学校で頑張ってもらい、必要なら高2くらいから…との考えです。

面倒見も良いとは伺っておりますが、先輩方、卒業生の皆様、アドバイスがあればぜひ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6612623】 投稿者: 出禁です  (ID:9TQrwTOXFJc) 投稿日時:2022年 01月 08日 14:22

    どのタイミングの投稿?

    合格してから質問する案件だろ?ないしはもっと以前。

    聞くなら、受験校を決める5年あたりなら理解も出来るが、なぜ、受験1ヵ月切った、このタイミング?しかも受験に関係ない、英語の話。。KYにも程がある。

    本物の保護者は、それどころではない状況だから、少しは考えろ。皆、一生懸命最後の追い込み中なんだから。

    6年母?の「設定」は良いが、タイミングを考え直し、富士見の受験生の邪魔にならぬよう、再設定を。
    やり直し。

  2. 【6613572】 投稿者: 現富士見生です  (ID:fvG3IMHHq2g) 投稿日時:2022年 01月 09日 09:12

    中1の最初の英語は本当の基礎から始まりました。アルファベットを書く練習から始まりました。(私の代では)なので、お嬢様はすでに英検4級を取っているようなので十分中1の文法は理解できると思います。ですが、テストは教科書中心で単語などは知らないものが出てくると思いますので単語の勉強はしっかりやった方がテストはいい点数を取れると思います。
    もう少しで受験ですね。富士見はみんな明るくて先生と仲の良い素敵な学校です!(私も富士見大好きです笑)今まで頑張ってきた成果を発揮できるよう陰ながら応援させていただきます!ぜひ、ホームページの先生たちからのメッセージもご覧ください♪

  3. 【6618784】 投稿者: めがね女子  (ID:svseGmydH8w) 投稿日時:2022年 01月 13日 11:23

    現富士見生です さん
    あたたかいコメントありがとうございました。
    「もしご縁が頂けたら…中学で友達が作りたい。お弁当の時間、話ができるようにコロナが終わってるといいな…英語をがんばりたい」と休憩時間に話す娘との会話に、先輩から頂いたコメント伝えさせて頂きます。
    入学後をモチベーションに頑張っていますので、とても喜ぶと思います。

    オンライン説明会や、やっと予約が取れた貴重なリアル説明会。その度に、学校や先生、先輩方の姿に娘も共感しており、他の学校もステキでしたが、やはり富士見中推しの娘です。親として残りの期間と、どちらにご縁が頂けたとしても入学後に娘が頑張りたい事のサポート続けます。

    現富士見生ですさんも、コロナで学生生活大変だと思いますが頑張って下さい♪
    ずっとコロナに我慢を続けた受験生みなさんにもご縁がありますように。

  4. 【6620565】 投稿者: ダンケシェン  (ID:zWfokbPb346) 投稿日時:2022年 01月 14日 16:40

    NHKラジオ英語講座+英検学習だけで十分!継続が大切(=^・^=)

  5. 【6626279】 投稿者: 大丈夫です  (ID:SRuo8kmD542) 投稿日時:2022年 01月 18日 23:06

    こんばんは。大丈夫です、です。
    いよいよ入試まで2週間ですね。
    お子さんもお母様も緊張なさっていることでしょう。
    2月1日に受験に行くことだけでもどれだけ大変なことか、
    今でも思い出します。
    縁のある学校に受かる子が受かるのが受験です。
    気負いしすぎないで頑張ってくださいね。

    英語について加筆します。
    富士見は英語に特化した教育はありませんよ。
    でも中3で英検2級を取る子がポロポロいます。
    ガツガツ試験を受ける子というより
    普通に段々と級を上げていったらそうなったという感じです。
    上を見ればもっと上もいますが
    下は学校で、何年生までにここまでは取るようにという指示が
    英検も漢検もキッチリされます。
    でも無茶振りではなくあくまでも標準です。
    富士見の手厚さは学校の方針に沿っていると標準ラインは身につき
    余裕のある子がどんどん先にいく感じです。
    高校の海外留学説明会では学年の半分は参加しています。

    授業は、英語科が1番デジタル化しており映画音楽をみんなで歌ったり
    (多分今はできないでしょうが)英語への拒絶反応を出さないように
    楽しませる工夫があります。

    先生全体の印象ですが、区立中学区立小学校と比較すると
    非常に余裕を感じます。
    ノルマ抱えてあくせくしたり、子供に八つ当たりしたり陰険な感じの
    先生はいません。子供が伸び伸びできる感じですね。
    子供同士では、伸び伸び明るく過ごしているようですが
    素朴で素直なお子さんが多いです。

    電車通学、制服、重たい荷物と緊張が続くと思いますので
    学校に慣れるまでは学校一本の方がいいのかな?という印象です。
    塾はみなさんまちまちですが、中3で自分が行きたいと思ったら自分で探していくようにと先生から言われたそうです。

  6. 【6628153】 投稿者: めがね女子  (ID:lltEB9ks6ts) 投稿日時:2022年 01月 20日 09:34

    ご返信ありがとうございます!
    確かに英語は継続ですね。
    ご縁が頂けたら、高校受験なしのやや長期戦ですし。
    娘のペース重視したいと思います。
    初心にかえりました、貴重なご意見ありがとうございます。

  7. 【6628183】 投稿者: めがね女子  (ID:lltEB9ks6ts) 投稿日時:2022年 01月 20日 10:02

    とても具体的なご意見ありがとうございます!
    説明会で感じていた雰囲気を、英語の授業からも感じる事ができました。

    映画音楽を使った授業、楽しそうですね(^-^*)
    単語などの小テストもあると伺っているので、検定も指標にメリハリあるご指導頂けるとイメージしました。
    塾は焦らず娘のペースで考えてみたいと思います。

    本番までいよいよです。
    2/1無事受験する事の大変さを実感しています。
    励ましのお言葉ありがとうございました。
    富士見熱望は、かわりませんが今までの娘の頑張りを考えると、結果をご縁と考えてどの場所でも楽しく春から過ごせるといいなと思っています。
    親の緊張を出さないように残りの期間過ごします。

    すべての受験生が無事2/1を迎えられますように☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す