最終更新:

9
Comment

【6612187】英語の授業、塾について

投稿者: めがね女子   (ID:lltEB9ks6ts) 投稿日時:2022年 01月 08日 07:25

富士見 熱望の小6母です。
受験本番がいよいよ近づいて来ました。
コロナ対策や体調管理で、頑張る娘を応援しているところです。
さて、富士見入学後、英語の指導や大学受験に向けての対応はいかがでしょうか?
娘は、小6夏まで英会話と少々の文法塾。
小5秋に4級合格以降は英検受験お休み。
正直、未経験とそれほど差はありません。

中学入学後、始めは学校の指導に集中か英語だけは会話もできるタイプの塾を再開するか悩んでいます。
その他の教科は、通塾のつもりはなく学校で頑張ってもらい、必要なら高2くらいから…との考えです。

面倒見も良いとは伺っておりますが、先輩方、卒業生の皆様、アドバイスがあればぜひ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6629230】 投稿者: haruru  (ID:Ci/o22hCKRk) 投稿日時:2022年 01月 21日 06:40

    めがね女子 様

    富士見中学に娘が通っております。

    もうすぐ入試も始まる中、緊張と不安の中だと思います。
    入学後のイメージを持って、入試に向けて少しでもリラックスができるといいなと思ってこの投稿を記載しています。

    まず、英語ですが我が家の娘も小学校では何もやっていない状況で中学に入学しました。教科書も、どうやら基本は練馬区の中学校が使用している教科書と同じものを使用するので、とてもメジャーな内容です。
    1年生の最初のうちは、ご家族で一緒に取り組まれてみてもいいかもしれません。

    ただ、英検については個々のところ実施について学校がノータッチなのです。
    そして、新型コロナウイルスの影響もあり、学校で準会場として受けることができません。(本会場や準会場をご自分で見つけて受検するようになります)

    ここ数年、英検を受けておりますが、英検受検をされたいと思われた場合は級が上がるにつれて対策が必要になるのではないかという印象です。
    (例えば3級以上は二次がありますので、その対策は多少必要ではないかと思っています)

    こんな感じでご質問のお答えになっていますでしょうか?
    コロナ感染陽性者も増加中の直前で、お母さまも気が休まる時間が少ないと思います。
    受験生のサポーターの皆さま、どうかお身体大事にされてくださいね。

  2. 【6637228】 投稿者: めがね女子  (ID:lltEB9ks6ts) 投稿日時:2022年 01月 25日 22:37

    haruruさま

    お返事遅くなり失礼しました。
    丁寧なコメントありがとうございます!
    やはり、英語の授業も基本をきっちりなのですね。
    入試も4科の基本を丁寧にとの学校のメッセージを過去問から受け取っておりましたので、入学後もイメージ通りでした。

    コロナ影響で英検の準会場なし…
    確かにこの状況ではやむを得ない判断ですね。
    在校生ならではの情報参考になります。
    英語入試に傾斜していない分、入学後にみんなでコツコツ頑張り、ペースによってやや個人差ありという感じでしょうか。

    いずれにしても、反抗期に入るであろう娘には母よりお友達や学校の環境が大切になると思うので(笑)
    娘のペースを見守りたいと思います。

    最後に、受験に際しての励まし本当にありがとうございます。まずは感染せず当日を迎える事が一番という気持ちです。親子で入学後をモチベーションに過ごします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す