最終更新:

27
Comment

【6718127】富士見についての質問です。

投稿者: とある新入生   (ID:35/mDjXNZCY) 投稿日時:2022年 03月 20日 20:02

はじめまきて。今年入学する者です。
富士見について、色々と質問があるので教えて欲しいです!
沢山あるので箇条書きで書いていきます。

・教師は優しいか
・カーストは厳しいのか
・土曜授業があると聞いているが毎週あるのか
・友達はできやすいか
・学校は楽しいか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6789857】 投稿者: 大丈夫です  (ID:DRmOMaKLxNI) 投稿日時:2022年 05月 25日 13:20

誠に遅いレスでごめんなさい。
    実はそうそうこちらを見ないのです・・・。
    来年のために書き残しておきます。

PTAについて
    一度やっているから次年度以降はやらなくて良い
    ということはありません。
    在籍時にやらなければならないもの、でもありません。
    やりたくない人は頑として手を上げない、できないということを
    主張していいものです。
    最後はジャンケン、くじ引きにはなります。
    その場合は保護者会に欠席しても候補になり、選ばれています。
    小学校のPTAがよほどえげつないものだったので
    警戒する気持ちはわかります。うちの小学校もそうでした。
    でも富士見は違います。
    2人のうちどっちか?という段になれば
    ごめんなさい、うち去年もやってて今年は厳しいのでといえば
    前にいる方が、じゃうちがやりますよ、という感じです。

で、いざ活動となった際には
    所詮はボランティアですからできる範囲でやっていきましょう、
    子供が主体の学校ですから子供の活動のフォローをしていきましょう
    親から出しゃばることはしません
    この際なので親も知り合いくらいにはなりましょう、です。

ガッツリ関わりたければそれなりにできますし
    そうでない場合は至ってあっさりです。
    総会もトップは必須ですが他は行きません。
    会議も元々少ないし、今はオンラインも採用しています。
    開催日もかなり柔軟なので私立の悪いイメージが勝手に先行している印象です。

今時、連絡網もありませんよね?
    今年は代表委員他二つしか募集していません。
    代表委員はコロナ禍も常に選出されてきましたが名前のみ、
    お仕事は茶話会の企画だけで今年は久々に再開していますが
    しない、話すだけ、お菓子ありと学年でまちまちです。
    案内を出してお茶菓子用意して買い出しして終わります。
    先生も恒例のこと。先生とも話す機会が増えるので、
    ついでに子供の様子をたくさん聞いちゃいます。
    お手伝いに他の委員が駆り出されるので
    他にお手伝いはないんですよ。

そろそろ子供たちも難しいお年頃です。
    学校の様子も教えてくれないし、小学校と違って他のママ経由もないし
    そういう時になっておくと様子が伺えるチャンスです。

2. 【6789930】 投稿者: 大丈夫です  (ID:DRmOMaKLxNI) 投稿日時:2022年 05月 25日 14:23

遅くにごめんなさい。
    一応書いてきますね。

まず、小学校のようなイメージはPTA役員ですよね。
    クラスから選出されている役は、小学校で言うところの係や委員の方です。
    なので小学校のPTA役員的動きはしません。
    イベントを企画したら必要に応じて
    そのイベントに向けて棍を詰めることはあります。
    部長。副部長。会計。3役は活動内容を練り込むのでタイトになる時期も
    出てきますが一般部員の負担はさらに薄いもの。
    そもそも私立は片道1時間かけて通学されている子もいる学校ですから
    平日に相手の都合も考えず保護者を学校に呼びつけるような雑な扱いはしません。
    学校主体の会議の日は学校が提示している日なので曜日はまちまちです。
    中学生と高校生に関わるスケジュールと受験生用も加えて調整しなければならないので、常識的に考えても保護者の都合優先で決めてもらうのは厳しいですが
    部の開催日は3役が部員の負担を考えて動いています。
    より参加できる方法で、日程で、時間で。
    今時私立も共働き家庭が6割を悠に超えていますから皆さんお互い様の状態で調整しています。

富士見は私立なのに何かと学校から押し付けられるタイプではないと感じています。主に子供が考えて準備して動きます。親の出番がとても少ないので役員は子供の様子を伺うにはいい役どころかと思います。

先生のご説明は、私は聞いたことはありませんが
    大体、他にいないのならばやってもいいですよと言う方に支えられています。
    何度もされる方もいますし、6年間縁がない方も、学校に無関心な親も熱心な親もいます。小学校でみる殺伐とした大変自慢をする場面はありませんでしたし、そもそもそう言うタイプの保護者がいません。そこはさすが私立です。
    なので、基本スタイルとして経験者を外して決めましょうとはなりません。
    でもどなたかが、経験者を省いてジャンケンしましょうといえば、おそらくそのまま通ると思いますが、そんな攻撃的な方も見たことはないです。

高3は子供の受験期と被りますし、卒業なのでタイトにはなりますが
    もう受験は子供が勝手に頑張っていますし、親は記念を作るだけに集中できます。
    中3は受験もないので区立中学の卒対とは桁違いに楽ですが、そこを回避したい一心で中1から役を引き受ける方はその後もきっと警戒して主張し続けてしまうお強い方でしょうから、そんな方に押し付けるくらいならと引き受ける方が出てくる方が自然な流れではないでしょうか。

3. 【7036223】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Pj5VAY59DcE) 投稿日時:2022年 12月 14日 11:56

学校で聞けば良い内容なのですが…
    期末テストの答案返却日は何時頃に学校が終わるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教え頂契約内容ますでしょうか。よろしくお願い致します。

4. 【7037571】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SfU43DrQ33k) 投稿日時:2022年 12月 15日 13:38

解決しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す