最終更新:

5
Comment

【6750418】進学実績の公開内容について

投稿者: 中村橋   (ID:RzqqZO.Aqj.) 投稿日時:2022年 04月 20日 10:02

こちらの学校を進学先候補の1つとして検討している者です。
学校HPにある大学合格実績ですが、私立大学についての結果はこれが全てでしょうか?私立大学ですと併願などで中堅やそれ以下の大学の合格者数が複数出ると思いますが、その他大学などの記載もなく疑問に思っています。

知り合いのお嬢様の進学先も見当たらず(偏差値だけにとらわれないご自分にあった学校に進まれました)また芸術系大学や体育大学、短大や専門学校の記載もないので、進学先に選択する方が全くいないのか公開されていないだけなのか疑問に思っています。公開されている学校以外に進学された生徒さんの頑張りが評価されていないのであれば少し残念だなと思い、志望校として検討するにあたり投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6753413】 投稿者: そう思うなら辞めた方がいいのでは  (ID:Oaz2Nc0m6tk) 投稿日時:2022年 04月 22日 22:43

外部への公表は進学状況の傾向が伝われば良いと思います。HPで全てを公に曝すことが、生徒さんの頑張りを評価するということでもないと思います。
    在校生など内部の方たちへは、詳細を公表しているではないでしょうか。

娘は別の女子校でしたが、HPの公表はあっさりしたものですが、在校生には先輩たちの大学学部学科ごとの合格者数、進学者数、併願先やその合否に至るまで、さまざまな分析とともに厚さの1cmくらいの冊子が毎年配布されます。内部生にとっては非常に参考になる資料ですが、別に外部の人が知る必要はないものですよね。

スレ主さんがすべて外部の目にさらすことが生徒を評価することであり、学校の対応を残念と判断されるのは、学校と思考のベクトルと異なるのだと思います。教育方針があわないということですから、他を探すのが良いと思いますよ。
    受験校選びは、こうしたちょっとした違和感で排除し絞り込んでいくもの。きっとご家庭に合った良い学校がみつかります。

2. 【6753633】 投稿者: 在校生母  (ID:AxYsU1ERIJA) 投稿日時:2022年 04月 23日 06:33

そう思うなら辞めた方がいい様がおっしゃる通り、富士見でも在校生には毎年進学、合格実績の詳細、分析、合格体験記がまとめられた冊子が配られます。

中学生の頃はあまり気にしていなかった娘も、高校に入ってからは、先輩達の合格体験記を読み込むようになりました。
    どんな参考書を使ったか、どんな風に勉強を進めたか、アドバイスなどは、とても参考になるようです。

学校選びの基準は様々ですが、通わせて思うのは、学校側の進路指導の手厚さと、同級生の受験に対する意識の高さを感じます。娘は高3ですが、同級生の頑張りを見て、私もやらねばと頑張っています。

主様のお嬢様が良い学校とご縁があります様に。

3. 【6754273】 投稿者: 説明会でも配られたことがあります!  (ID:kqyL9GQ2g0k) 投稿日時:2022年 04月 23日 17:27

数年前ですが、詳しい結果の冊子は受験生向けの説明会でも配布されましたよ。コロナ禍で変わってしまったのかもしれませんが。

その冊子では受験方式まで公開されていて、ここまで出してくださるのだなぁと感心した記憶があります。

HPは誰でも簡単にアクセスできますし、あまり詳細すぎても個人情報に繋がるリスクもありますから、「入学させる身」となって考えるとHPでは大体の情報ぐらいでも良いのでは?という考え方もあるかと思います。

せっかく候補に上げていらっしゃるのであれば、学校に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    そこでの学校側の対応も重要な検討材料かと思いますよ。

4. 【6757500】 投稿者: 通りすがり  (ID:cYbzEpVwP86) 投稿日時:2022年 04月 26日 19:25

医療系大学はその他合格者数の記載があるのに対し、私立大学の合格者数にその他の記載がないのはなぜだろう?大学名はともかく概要を知りたいと進学先として検討する上で疑問を抱くスレ主の感覚は普通に理解できる。

子どもの通う学校を擁護したい気持ちはわかるが、同じ偏差値帯で信頼できる実績を公表している学校がある中、違和感を感じることはなきにしもあらずと察する。

5. 【6803006】 投稿者: 夜遅くにすみません。  (ID:L5iZ824Di3I) 投稿日時:2022年 06月 05日 02:06

当校の在校生です。高校生には毎年progressという、大学受験の合格校やそれぞれの受験方式、進学校などが詳しく載っている冊子が配られます。HPに載っている卒業生進路状況の他の私立大学にも多数合格しています。その大学を載せない理由はこちらも分からないのですが、progressを見ると、載っている学校は主要私立大学として大まかに記されていました。もし、合格実績の詳しい情報が気になるのでしたら、学校説明会などに参加し、担当者に聞くか、進路室でprogressを見るなどしたら如何でしょうか…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す