最終更新:

8
Comment

【6939201】部活について

投稿者: 受験生   (ID:Pj5VAY59DcE) 投稿日時:2022年 09月 20日 19:08

富士見の良い評判を良く耳にするので、第一志望で受験を考えています。
部活動についてお伺いしたいのですが、富士見は途中退部や学年が変わるタイミング等でクラブを変更する事は可能でしょうか?体育系のクラブ希望ですが、運動神経が鈍いので合わなかった場合の事が気になっています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6944263】 投稿者: 在校生保護者  (ID:rpcDeyg/3Gs) 投稿日時:2022年 09月 24日 14:57

    ぴったりの回答になっていないかもしれませんが、
    娘の周囲で見聞きした範囲でお答えしますね。

    ・娘が所属する部でも一旦入部したものの、ある時点で
     退部した生徒さんがいらっしゃるので、手順を踏みさえ
     すれば “区切り” をつけることは可能です。

    ・上記の生徒さんがその後他の部に入ったのか?は
     さすがに把握できないので、私自身の見聞(もう
     何十年も前で、富士見ではありませんが・・・)で
     申し上げますと、運動部→運動部は、特に使用する
     道具の問題で、同級生の中でもほとんどいなかったと
     記憶しています。テニスシューズを買ったけど、今度は
     スパイクが必要になった・・・ということになると、
     保護者の方と相談が必要かもしれませんね。

    ・富士見では、新中1生は最初の中間テストが終わるまでは
     “仮入部”期間で、それまでは様々な部を体験できます。
     娘も文化系・運動系合わせて確か7つくらい見てまわりました。
     いろいろ体験することで見えてくることもあるので、
     たくさん見て、体験することをお勧めします。

    来年の春、富士見に入学してくれて、娘の部活の後輩に
    なってくれたら嬉しいです。

    応援してますよ! 

  2. 【6945366】 投稿者: 受験生  (ID:JXOiyQGJDDM) 投稿日時:2022年 09月 25日 11:30

    ご丁寧に説明してくださいましてありがとうございます。
    仮入部は沢山出来るのですね。仮入部すると入部しなくてはいけないイメージがあったので、安心しました。
    頑張って富士見合格を目指します!

  3. 【7212551】 投稿者: 運動部  (ID:AIy1rHqsg8A) 投稿日時:2023年 05月 17日 09:45

    毎日楽しく通わせていただいてる1年母です。教えて頂きたいのですが、夏休みの活動はいつ頃案内をもらえますか?旅行の予定を立てたいのですが、皆様どうされてるのでしょうか。

    よろしくお願いします。

  4. 【7212858】 投稿者: 在校生保護者  (ID:v.gt8FsDlkk) 投稿日時:2023年 05月 17日 14:18

    夏休みのクラブ活動の日程ですが、娘が入部してる部は試験休み1週間前位に連絡が来ていました。部によって連絡が早かったり遅かったりもある様です。遅いと予定が組めずにほんと困りますね。
    クラブは午前中か午後とちらかの活動だったと思います。
    試験休み中も部活はあります。(普段と曜日時間は変わります)

    1年生は英語と数学の夏期講習が希望者のみありますが、年間予定表に書いてあるA日程、B日程のどちらかになります。
    どちらになるのかは学校側で割り当てられます。講習の受講申し込みは、割と早い段階で案内が来たと思いますが、どちらの日程になるのかは7月に入ってからだった気かします。

  5. 【7213372】 投稿者: 運動部  (ID:yn7a6ye/GS.) 投稿日時:2023年 05月 17日 22:46

    返事が遅くなりまして申し訳ありません。大変丁寧な詳細をありがとうございます。試験休み中も部活はあるのですね!そう言えば保護者会か何かで聞いたような気もします。

    夏休みの予定は、重なっても休むつもりで組まないといけなさそうですね。講習は1年生は希望者だけなんですね。来年から個人宛に案内が来るのでしょうか。

    もし良かったらこれも教えていただきたいのですが、中間、期末それぞれ順位が出ますか?どのような形で出るのか知りたいです。

    初めての中間テストですが、教科書持ち帰ってこないのでどう勉強してくのか、まだ試験の重要性も分かってないと思うので心配になります。

    皆さんどのように試験対策されてるのか、子供に任せて親はもう見ない方がよいのか、頭を抱えています。

    試験勉強、どうされてますでしょうか?


    長々と失礼いたしました。

  6. 【7214055】 投稿者: 中1  (ID:oz9kmSsql9M) 投稿日時:2023年 05月 18日 18:24

    同じく試験対策をどのようにするのか悩んでおります。

    知り合いの他校の子だと計画表をしっかりと指導いただけるようで。

    富士見はそこまではしない感じですか?

  7. 【7215905】 投稿者: 在校生保護者  (ID:YoksMBPwHkY) 投稿日時:2023年 05月 20日 11:11

    中間テストも始まってしまい、もう遅いかも知れませんが…
    テキストは持ち帰らなくてもiPadで見れる物も多いです。
    娘は1年の時はテキストを殆ど持ち帰っていましたが、中2の今は計画を立てて持ち帰る様になりました。
    1年の1学期の定期テストは計画を立てれる準備でいいと思いますよ。徐々にできる様になってきます。
    多分、富士見では計画を立てる事までは見てくれてないと思います。5月末の子供の面談でフォーサイト手帳をチェックする先生もいるらしいですが。

    テストはこの辺りから出題されるなど分かってくると、良い点を取りたいので勉強もする様になってきます。
    娘の学年の理科のテストは問題集から出題される事が多かったので、(先生によっては違うかも知れません)、全く問題集を解かなかった娘が1年の2学期には問題集を解く様になってました。
    ちなみに中学では順位は出ません。偏差値と平均点が出ます。
    英語は2年になると出来る子と出来ない子の差が激しくなりますので、予習復習は必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す