最終更新:

1
Comment

【7132779】高校制服について

投稿者: 現中3   (ID:K..9kmXL0Mc) 投稿日時:2023年 02月 28日 23:36

中3の在校生です。
先日、高校制服の採寸があり測ってきたのですが、
何が必要でいらないものなどはあるのかを確認せずに注文してしまいました。グレーのセーターは2種類あったり、こんなセーターがあったり、白の中高兼用のセーターがあったり。
どれをどのような場面で使うのか、また注文する必要がないものはあるのかなど教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7134517】 投稿者: そつぎょうせい  (ID:YD7OYWWgn3E) 投稿日時:2023年 03月 02日 13:49

    まず主にグレーのセーターは夏用で、紺のセーターは冬用です。

    グレーのベストも長袖セーターも半袖シャツの上に着ても長袖シャツの上に着ても大丈夫です。夏の暑い日でも半袖シャツの上にベストを着る人が多く、少し寒い日はベストではなく長袖セーターを着る人が多いと思います。

    また、冬服に移行してから長袖シャツを着るようになると思いますが、その際に気温によってベストを着るかグレーの長袖セーターを着るか紺のセーターを着るか各自の判断で選びます。もちろんセーターを着ないで長袖シャツの上にジャケットでも大丈夫です。

    紺のセーターが1番暖かいので寒くなってきたら紺のセーターを着る人が多いです。(○○式などの時はセーターは脱ぐように言われていた気がします)

    中学の白のセーターは夏用なので高校のグレーの長袖セーターの代わりに着るものだと思いますが、グレーの長袖セーターを購入されていたら白のセーターを着ることは無いと思います。

    グレーの長袖セーターは購入しない人もいると思いますが個人的に白のセーターを着ている人はあまり見た事がないので全部購入するのが無難だと思います!(グレーの長袖セーターを購入しなかった人で結局あとから追加で購入してる人もいたので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す