最終更新:

8
Comment

【836016】富士見中学のかた

投稿者: アウェー   (ID:txJv.2bZVJo) 投稿日時:2008年 02月 08日 15:12

はじめまして。埼玉在住の今年入学予定者です。「自宅から近くの学校がいい」ということでしたので近場の埼玉県内校をメインに受験してまいりました(都内はこちら1校のみ)ところが受験が終わり本人が[通いたい」と言った学校は受験校のなかで唯一遠いこちらでした。堅実な校風、学力にこだわらないクラス編成、生徒中心の学校行事・・・我家には理想的な学校です。娘も文化祭や入試当日の在校生の心温まる対応に何か感じるものがあったのでしょう。ですから、学校自体にはなんの不安もありません。ただ我家は埼玉東部でして、学校案内等で西部方面のかたが多いのかなとは思っていたのですが、入試当日に保護者様同士のお話から漏れ聞こえてくる地名や併願校は我家とは異なるもので・・・もしかしてアウェー?と思ってしまいました。
こちらの学校は不安や不満のでる学校ではないからなんでしょうね、掲示板みても情報がなくて、情報交換できる人もおりません・・・来週の説明会でわかることなのかもしれませんが、入学前に準備しておくこと、保護者同士の関わりなど何でもいいです、教えていただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【836187】 投稿者: 知人ですが・・・  (ID:C95jFLY1jH6) 投稿日時:2008年 02月 08日 17:40

スレがまだつかないようなので。

まずはおめでとうございます!受験お疲れ様でした。
    私の知っているかたのお子さんが、何人か通ってらっしゃいます。
    確かにご近所(近隣区)の方が多いようですが、もちろん遠距離通学の方もいらっしゃるそうですよ。

しっかり学習のサポートもあり、且つ部活も熱心。
    やはり通わせていらっしゃるご家庭は皆さん総じて満足なさっているようです。

今はご不安かと存じますが、きっと行かれると和やかな雰囲気の中、お声をかけられればお知り合いもできますよ!

うちは男子校ですが、やはり何気なくお声をかけあったお母様とは今も情報交換&ランチ友です。

2. 【836270】 投稿者: アウェー  (ID:Wz./lF6meh2) 投稿日時:2008年 02月 08日 18:55

知人ですが様
    ご親切にありがとうございます。1日の受験日にも塾仲間の方たちなのでしょうか、気心知れた感じでお話しをされている方々をたくさん見かけセンチな気分になっておりました。知人ですが様のお話聞き、少しほっとしました。息子さんもきっと素敵な学校に通っていらしゃるんでしょね。

3. 【836511】 投稿者: ふじ  (ID:7oX6XI/Ls.Y) 投稿日時:2008年 02月 08日 22:31

奈々穂のおへやのほうへどうぞ・・・・
    そこのほうが、お返事がくるとおもいます。

西武線の学校なので確かに埼玉西部からの子は多いですが、
    今は、広範囲から、通ってきているようです。

近所からの自転車登校のこも多いです。

学校は本当に楽しいようです。それなりに、勉強もさせられますが・・

母親対象のサークルもありますから、一人が嫌なら、サークルや、クラスの役員になるといいですよ・・

4. 【836575】 投稿者: ホーム  (ID:ysKzG8/AJls) 投稿日時:2008年 02月 08日 23:19

今年はすべての回で3倍を超え、さらに厳しくなったようです。
    難関校残念組が多いので学習到達度の高い生徒が集まります。
    学校は面倒見がよく、入学後も学力を大きく伸ばしてくれます。
    勉強だけでなく、学校行事や部活も盛んで生徒は充実した学園生活が過ごせます。
    バリバリ元気系なので、おとなしいお嬢様系にはちょっときついかも知れませんが、
    入学させた保護者の方はまず満足するでしょう。
    うちも第2希望でしたが、かえって良かったと思っています。

5. 【836732】 投稿者: 現役組  (ID:sOy8Mp7pJwk) 投稿日時:2008年 02月 09日 01:37

確かに、総じていえば、西武池袋線沿線と練馬近辺で半分以上は
    いらっしゃるイメージです。
    西武線沿線には、あまり他に私立校もないので、都心までは遠いかな、という層の
    良い受け皿になっている印象です。
    場所柄、吉祥女子の残念組さんなどはチラホラ聞きますね。

女子高でありながら、昔の都立高の気風に似ているとも言われた校風は、
    残念ながら、ここ最近の大学進学実績の高まりの代償として、正直かなり
    変わってきたようには感じてますが、
    行事の盛んさなどは、まだまだ健在です。
    文化祭(芙雪祭)などは、私もかなりの数の女子校のを見ましたが、
    盛り上がり度は一番だと思います。
    また、学年(学年主任)や先生によってかなりカラーの違いはありますので、
    よい先生にあたられるといいですね。

入学までにやることと言えば、確か、小学算数の総復習のような宿題が
    出るはずですが、それ以外は、のんびり読書でもして過ごされればよいと
    思います。

保護者同士の交流を望まれるのであれば、お嬢さんが運動系の部活に入るのが
    一番早道だと思います(もちろん、ご本人の意向優先でしょうが)。
    各部には、保護者会があって、部にもよりますが、結構つながりは濃いです。
    ただし、中には、子供の上下関係をそのまま親社会にも反映している封建的な部も
    ありますので、そのあたり、合う合わないはあるかも知れません。
    (某部の部活見学会に初めて行ったとき、並べてあるイスに座ったら、「中1母は
    座らないで!」と、上級生母から怒られたときは、ビックリしました。。)

最後に、ふじさんも書かれてるように、奈々穂先生の部屋には、
    親切な常連さんがいらっしゃるので、きっと、より丁寧なアドバイスをしてくれると
    思います。

それでは、入学をお待ちしています。

6. 【837294】 投稿者: アウェー  (ID:Wz./lF6meh2) 投稿日時:2008年 02月 09日 16:17

今日は制服の注文に行ってきました。お礼が遅くなりすみません。
    ふじ様
    ご親切にありがとうございます。奈々穂のおへやですね、おじゃましてみます。
    自転車の子いました、入試の日、自転車置き場で感じの良いあいさつをしてくれた子がおりました。
    ホーム様
    どう考えてもうちの子の口から[ごきげんよう」がでるとは思えないのでこちらを受験させていただいたわけでして・・・その点はまったく心配ないとおもいます。ありがとうございます。
    現役組様
    たくさんのお話ありがとうございます。
    小学校でも何か行事がありますと真っ先に係りに立候補するような子なので本人は入学を楽しみにしています。

みなさん、本当にありがとうございます。今まであまり具体的な疑問が浮かんでこなかったのですけど、みなさまのご親切ふれた途端に、Pコートとステンカラーコートどちらが多いのかな?電車でのチカン防止策ってあるのかな?なんてくだらない疑問がたくさん頭に浮かんできてしまいました。早速、奈々穂のおへや覗かせて頂こうと思います。
    雪が降ってきましたね(あれ?いなかのウチだけかしら・・)風邪などおひきになりませんように。

7. 【837490】 投稿者: アウェー  (ID:Wz./lF6meh2) 投稿日時:2008年 02月 09日 19:23

度々すみません。奈々穂のおへや大変参考になりました。入試前に知っていれば色々とお聞きできたのに・・・18時の合格発表までみなさんはどうしているのかわからず、ただひたすら近くの図書館で娘と時間をつぶしていました。奈々穂のおへや、娘と一緒に読ませていただきましたところ、自分で質問したいと先ほど娘自身がが投書してしまいました。親子でお騒がせして申し訳ございません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す