最終更新:

7
Comment

【1261054】普連土の校風

投稿者: 桜並木   (ID:IU5fzXpgraE) 投稿日時:2009年 04月 17日 09:21

普連土学園中学・高等学校

ブログ最新記事

カウンセリングルームガ...

スクールカウンセラーの先生が中学1年生に カウンセリングルームのガイダンスを行...続きを読む

来年受験を考えています。
温かいアットホームな学校との印象がありますが、
クエーカー派とききなれない宗派。
なにかほかのキリスト教の学校と違う点があるのでしょうか?
実際にどの程度の宗教活動がありますか?
もちろん勉強にも力をいれているとおもいますが、
学校の授業レベルはどの程度なのでしょう?
また、通塾率はどの程度なのでしょうか?
在校生、保護者さまのご存じの範囲で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1262258】 投稿者: レスつきませんね  (ID:ozgzmEmYJI2) 投稿日時:2009年 04月 18日 09:48

    この学校は、在校生の方の書き込みが禁止されているみたいでので、
    実際に学校に足を運ばれるのがいいと思います。
    たしか、説明会には在校生保護者の方に直接お話をきけるブースもあったような。

    説明会では、宗教活動についても説明があったと思います。
    礼拝が行われる講堂にも、マリア像も十字架もないですよね。
    礼拝室にも・・。
    一人一人の中に神様がいるとして、沈黙の礼拝や、
    宗教に関係ない方を招いてお話を聞く礼拝。
    それが、クエーカーの特徴なのでしょうかね。

  2. 【1262747】 投稿者: 桜並木  (ID:Uqs7vYdOa2A) 投稿日時:2009年 04月 18日 19:35

    お返事ありがとうございます。
    そうですね、実際に足はこんでみるのが一番ですね。
    ご丁寧にいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

  3. 【1314304】 投稿者: あまね  (ID:3TBnRBTU8s6) 投稿日時:2009年 06月 03日 11:56

    レス、つくといいのですが。


    2月のオープンスクールで聞かせていただいた
    聖歌隊のハレルヤ、グロリア素敵でした。


    ただ、歌っていらっしゃる生徒の皆さんが
    表情に乏しいのはなぜなんでしょうか。
    真剣に遠くを見つめて。

    私たちの席は比較的前列であったため
    後ろをおおげさに振り返ることができませんでした。
    ひょっとして、遠く後ろの方向に指揮者のかたがいらっしゃったのでしょうか。


    あまり気にすることではないかもしれませんね。
    でも、校風とか、生徒さんの雰囲気を
    垣間見ることができるのが説明会やオープンスクールだと思います。

    やはり、少し気になって。
    どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  4. 【1317525】 投稿者: あめ  (ID:yDyxM7WmuH6) 投稿日時:2009年 06月 05日 18:01

    宗教色かなり濃いです。毎朝の礼拝20分、帰りの終礼拝でも讃美歌をうたったり。毎週献金を集めたり。信仰の有無にかかわらず、先生方皆さんが宗教の研究をグループでなさり、その発表を1冊の本にまとめたものを生徒全員にくばったり。
    礼拝は厳格な儀式ととらえていると思います。
    表情乏しいとありますが、他の学校の聖歌隊も決して笑顔はないと思います。
    とりとめない文章ですが、受けた印象通りだとおもいます。そして、直接質問すれば何でもお答えいただける誠実な学校だと思います。どなたかもおっしゃっていますが、
    ネットに非常に敏感です。生徒、保護者の方もみな学校が書き込み禁止としていることもちゃんと守っているからレスがつかないのです。そういうことを大半の方が守れる学校です。これも特徴の一つだと思います。

  5. 【1317680】 投稿者: ゲシュタポ  (ID:2xjVv6vJkmA) 投稿日時:2009年 06月 05日 20:05

    > 生徒、保護者の方もみな学校が書き込み禁止としていることも
    > ちゃんと守っているからレスがつかないのです。
    > そういうことを大半の方が守れる学校です。


    ネットの利用というのは人間の精神活動の一つで、人間の持つ権利としては
    かなり基本的で高度に保障されるべき自由権の一つです。
    そういう本源的な権利に制約を課し、かつ、課されたほうも頑なに守る。
    学校の特徴といえばかなり特殊ですが(他にもそういう学校があるのでしょうか?)
    こういう特徴はある意味、6カ国協議から抜けた国の体質を彷彿させますね。

  6. 【2290063】 投稿者: さすがゲシュタポさん  (ID:zd1OJEpJPiU) 投稿日時:2011年 10月 10日 08:03

    校風や学校が守ってほしいことを自由を盾に破ることがそんなにすばらしいと
    おっしゃるなんて。秘密警察の方は言うことが違いますね。
    所属する以上義務も伴うと考えるのが普通だと思いますよ。

  7. 【2290838】 投稿者: ビックリ!  (ID:JPy42kOnBZ6) 投稿日時:2011年 10月 10日 22:55

    さすがゲシュタポさん さんへ。
      
    2年半近くが経過した今頃になって唐突にレスされるとは、
    どうされたのですか?
    ゲシュタポさんだって見ていない可能性がありますよ。
    というか、そういう書き込みをしたことすら忘れていらっしゃるかも。
    せめてあと2年位前にご意見されたほうが良かったのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す