最終更新:

88
Comment

【3514386】普連土学園の良いところ・悪いところ

投稿者: あこがれ   (ID:io4LmFq/LHM) 投稿日時:2014年 09月 08日 19:36

普連土学園中学・高等学校

ブログ最新記事

カウンセリングルームガ...

スクールカウンセラーの先生が中学1年生に カウンセリングルームのガイダンスを行...続きを読む

他の学校のスレの真似みたいで済みません。
我が子を入学させたいと思っています。ただ今のところ偏差値が届くかしらと心配なレベルですが
卒業生の方・在校生の方またご父兄の方に色々お伺い出来ればありがたいです。
又入学後に「聞いていないよー」などの金銭面や授業や親の出番なども在るようでしたら教えてください。
説明会などそれを踏まえてお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5199938】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:.L3TZCOzJdc) 投稿日時:2018年 11月 23日 17:54

ありがとうございます。
    私も、知り合いの詳しい人に聞いて見ました。

レゴのFLL。
    おそらく小中学生対象の大会(レゴが小中学生向けの有名な教材とのこと)。その講座が高校生まで対象としているならば、レゴ以外の違うこともしているはず。たまに、レゴしかしていない学校もあるので、要注意。

モデルロケット。
    世界のレベルは高いが、国内はそれほど高くない。
    最近、海外スポンサーがついて、規模やレベルが上がってきたようではある。
    宇宙、航空関係者の受けはいい。

どちらも世界戦出場とのことだが、優勝あるいは上位入賞なのか特別賞的なものなのか(女子チームは特別賞をとりやすいらしいです)、でもかわってくる。

とのことでした。

2. 【5201300】 投稿者: ググってみました  (ID:XZJ7D3kjY4.) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:46

モデルロケットはロケット甲子園のことですね。
    日本ではマイナーで参加高校が少ないですが、アメリカでは800校以上が参加しているようです。
    今年の世界大会では大宮工業高校が3位(昨年は優勝)だそうです。
    「世界のレベルは高いが、国内はそれほど高くない。」とありますが、世界大会で日本は連続して入賞しているので、日本のレベルが高くないとは言えないかと。

普連土は今年の日本大会で初の優勝を飾り、来年世界大会に出場するそうです。
    また、協賛のロッキード・マーチンは女子高生を対象とした大会も開催してますが、普連土はそちらではなく男女共通の大会に参加しています。

「女子チームは特別賞をとりやすいらしいです」とのことですが、これは最も優れた成績をおさめた女子学生チームに贈られる「ロッキード・マーチン賞」をこちらの大会で与えてるので、そのことですね。
    女子高生チームが優勝するのは想定外だから設定しておいた賞のような印象を受けますね。

説明会でこの大会のことをお話しされていたのですが、優勝よりも生徒自ら大会に出たいと挑戦したことが嬉しいと、参加に於いての過程を話されてました。

3. 【5207605】 投稿者: 母校がこんなことになっていて  (ID:aP0gQMgfu8A) 投稿日時:2018年 11月 29日 01:40

正直驚きです。

身バレしそうですが、FLLについてなら少しわかります。

FLLは今は小学生や高校生もありますが、元々は9歳から15歳までの3人以上のチームでプレゼンしたりプログラミングで動かす自作のレゴマシンでミッションをクリアしたりする大会です。
    たしか三年くらい前の冬に初めて見かけたように思います。あの普連土が⁉️と驚きました(笑)少しお話をしてみたら懐かしい先生のお名前など出て来て思わぬところで楽しかったです。

石田晴久先生賞をいただいて海外の大会に行ったのはその次の年だったように思います。

過去の受賞チームもロボットの点はかなりばらつきがあったし何回かは同じような女子校のチームがもらっていたので、一種の奨励賞だと思います。

レゴなんてやったりして昔とはずいぶん変わったなぁ…でもまあ普連土だし、なんて思っていたのですが(笑)他の大会でも賞をいただいているなら、そうも言えない実力があるのですね。
    嬉しいけれどアラフィフ卒業生からすると本当にビックリの母校の今ですが、頑張って欲しいです。

4. 【5242898】 投稿者: agmpwpjh  (ID:FB3Qo1p.MBQ) 投稿日時:2018年 12月 27日 15:37

この学校がネットを禁止しているのは、生徒を守るためでなく都合が悪いことを書かせないためだと思います。

説明会に参加する生徒は、この学校出身の先生のお気に入りか、指定校推薦で有名大学に進学したほんの一部の生徒のみです。大学実績の半分以上は指定校推薦であるため、あてになりません。また、進路指導は1人の先生が熱心にするだけなため、当たりはずれがあります。理系は数学の一部の先生を除いて、先生の教え方は下手です。英語はそこそこ上手ですね。

そして、先生からの依怙贔屓が激しいです。また、一部気に入らない生徒へ先生からの差別もありました。しかし、数年前の体罰事件は嘘だと思っていいレベルです。

いろいろありますが、半数の生徒は6年間楽しく過ごせます。

5. 【5251499】 投稿者: 1つ前の方に質問です  (ID:pQ.CTxYGYlY) 投稿日時:2019年 01月 05日 16:50

卒業生の方ですか。

ネット禁止(書き込み禁止?)の理由を「学校の都合」と言い切るのはどうしてでしょうか。
    数学の先生はどんな方でしょうか。
    理科実験が多いと聞くのですか、実験は先生次第ですか。であるならばどんな先生でしょうか。
    依怙贔屓の激しいのは、一部の先生でしょうか。

身バレしない程度で結構です。

6. 【5295150】 投稿者: 水仙  (ID:UEkT4sViYEc) 投稿日時:2019年 02月 04日 14:22

気になる点が二つありましたので書き込ませていただきます。

>説明会に参加する生徒は、この学校出身の先生のお気に入りか、指定校推薦で有名大学に進学したほんの一部の生徒のみです。

ここに限った話ではないと思います。
    男女別学伝統校共学新興校まで広く学校説明会等に参加して案内ももらってきましたがどこも同じですよ。
    中学の頃はヤンチャで成績の良くなかったという生徒が出てきてもよく聞くと最後はまくって現役早慶とかそんなのばっかり。強いていえば推薦組オンリーではなく一般受験組の方を持ち上げるところが多いかな。

>大学実績の半分以上は指定校推薦であるため、あてになりません。

それは悪く言えば国公立等の一般入試に挑戦するガッツや実力のある人が少ないということだと思いますが、良く捉えるとそれだけ枠が豊富なのでしょうか?
    どの辺の成績を取っていればマーチ推薦に引っかかっりますか?校内偏差値や順位などでの目安を教えてください。

7. 【5298125】 投稿者: 港  (ID:VCTAjG5SbbQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 21:18

四谷大塚の偏差値では、初日50、2日目57、3日目55 。
    都内の中堅どころで受けやすいところがいいですね。
    気になるのは人数が少ないところで、高校から入る生徒もいないので、6年間合わないときは大変かもしれませんね。

8. 【5428612】 投稿者: いつの話?  (ID:XOdgwdkJ3rQ) 投稿日時:2019年 05月 08日 22:00

ネット書き込み禁止とか、何時の話?説明会でも、見学会でもないですよ。
    話が勝手に独り歩きしてる。そんなの聞いたことありません。
    特に発言の自由などを規制する、軍国主義の検閲の様な事をする学校ではないですよ、普連土は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す