最終更新:

5
Comment

【5958597】体操部について

投稿者: friend   (ID:kD9rXWHvJvw) 投稿日時:2020年 07月 25日 16:48

普連土学園中学・高等学校

ブログ最新記事

カウンセリングルームガ...

スクールカウンセラーの先生が中学1年生に カウンセリングルームのガイダンスを行...続きを読む

受験を検討しているのですが体操部がどんなことをされているのか教えていただけないでしょうか。モダンバレエのようなダンスなのか新体操なのか…、ホームページにある部活動の写真からは分からずもしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5959264】 投稿者: 通りすがり  (ID:QCyzhJBqAW.) 投稿日時:2020年 07月 26日 09:32

    学校の体操部は一般的に器械体操競技のことです。
    体操競技(たいそうきょうぎ)は、床または跳馬や平均台を用いた体操の演技について技の難易度・美しさ・安定性などを基準に採点を行い、その得点を競うスポーツです。
    こちらの学校の体操部も、器械体操部ですよ。

  2. 【5959458】 投稿者: 通りすがり  (ID:tuqQuGq1SRY) 投稿日時:2020年 07月 26日 12:07

    スレ主さんの「写真から分からない」との言葉に引っかかり、確認してみました。
    舞台とも記述があり、ダンス部の写真ですね。
    こちらも器械体操部もありますが、部員はダンス部門の方が圧倒的に多そうですね。
    器械体操は中学校から始めるにはハードルが高いので、中学受験有名校の部員はどこもこの写真のようには部員数が多くないです。男子は駒東、栄光、桐朋、立教新座、成城など器械体操部のある学校自体が少ないです。女子は部活動として存在する学校は多いですよ。女子学院、白百合、大妻、三輪田と千代田区は盛んです。豊島岡、清泉、フェリス、日本女子大附属、鴎友、鎌女、跡見、晃華、実践、などなど多くの学校にあります。

  3. 【5960225】 投稿者: friend  (ID:kD9rXWHvJvw) 投稿日時:2020年 07月 26日 22:25

    通りすがり様
    書き込みをありがとうございます!そしてわかりづらい質問をしてしまい失礼いたしました。モダンジャズ、モダンバレエの類のダンスを部活でやりたい、と娘は思っているのですが普連土はダンス部はフォークダンスとなっていたので少し残念に思っていたところ体操部の写真と舞台という言葉にひっかかりどんなことをされているのだろうと思った次第でした。他の学校の紹介もご親切にありがとうございます!

  4. 【5973155】 投稿者: ななし  (ID:kuEp2beH/WY) 投稿日時:2020年 08月 06日 19:20

    体操部とフォークダンス部は別々に存在します。
    体操部はマット運動と、新体操のように器具を使うもの、そしてダンスを行っています。
    全員がこれらに取り組みます。
    いわゆるオリンピックで見るような器械体操競技は行っていません。
    フォークダンス部はその名の通りですが、体育の授業でやっているようなゆるーい踊りではなく、かなり本格的で、見ると感動しますよ。

  5. 【5978616】 投稿者: friend  (ID:1x7GjUgJzRc) 投稿日時:2020年 08月 11日 13:06

    ななしさま
    コメントありがとうございます!助かりました。そうなのですね。一度見る機会があるといいのですが…。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す