最終更新:

7
Comment

【6511819】土曜日は部活動がありますか

投稿者: 教えて下さい   (ID:m71l46LQwNY) 投稿日時:2021年 10月 09日 18:56

普連土学園中学・高等学校

ブログ最新記事

カウンセリングルームガ...

スクールカウンセラーの先生が中学1年生に カウンセリングルームのガイダンスを行...続きを読む

土曜日休みなのも魅力的だと思っております。

運動部で他校と試合があるような場合は仕方ないと思いますが、土曜日授業が無いにしても学校に部活動に行くような感じなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6512043】 投稿者: 普連土生の親です  (ID:4s56FF38Wac) 投稿日時:2021年 10月 09日 22:47

    土曜日部活あります。
    試合前の運動部だけでなく、
    文化部も活動あります。
    部活のために学校に行きます。

    今は部活動のみで登校するときは
    学校で食事をすることができないので、
    活動時間は2時間と決まりがあったかと思います。

    補習で行くこともあるようです…。
    補習と部活動が午前午後で時間がかぶらなくても、
    上記の食事が取れないルールで
    補習が優先になるそうです。

    土曜日に活動があるかは部によって色々なので、
    入部前に確認したほうがいいと思います。
    娘は週一回平日のみ、と書いてあったそうですが、
    毎週土曜日行ってます…。

  2. 【6512095】 投稿者: 教えて下さい  (ID:m71l46LQwNY) 投稿日時:2021年 10月 10日 00:00

    詳しいお返事をありがとうございました。

    中学時代は土曜日に習い事に時間を使えたらいいな、また、学年が上がって塾に行くようになると土曜休みだと勉強が捗るかなと思ったのですが…やはり部活のために学校に行くのですね。

  3. 【6512125】 投稿者: 普連土生の親です  (ID:4s56FF38Wac) 投稿日時:2021年 10月 10日 00:39

    習い事をしているお子さん、多いですね…。
    平日の部活も活動日数が少ないので、
    平日に塾や習い事をしているお子さんが多いです。
    うちも土曜日午前は部活ですが、午後は習い事です。

    正直土曜日休みでも我が家は寝ているだけなので、
    たとえ部活でも学校に行ってもらいたいです…
    土曜日休みを有効に使って、
    勉強してくれればいいんですけどね…

  4. 【6513656】 投稿者: 教えて下さい  (ID:m71l46LQwNY) 投稿日時:2021年 10月 11日 14:00

    お返事下さりありがとうございます。

    今は2時間のみの活動なのですね。コロナが終息したら一日中部活という事もありそうですね。

    午前中だけならば、寝坊して家にいられるより部活に参加の方が良いかもしれませんね。

    普連土の校舎は入った瞬間に温かみを感じてファンになりました。

    ご親切な保護者様に感謝いたします。

  5. 【6573160】 投稿者: クリスマスキャロル  (ID:ABF6C2eC76g) 投稿日時:2021年 11月 29日 18:17

    普連土学園では学校説明会で質問をきちんと受け付けていますので、そちらでお聞きになってはどうでしょうか。
    通常でも基本的に土曜日校内で一日中部活動があることはないと思います。(運動部の試合で一日かかることもあるかもしれませんが)
    校庭や体育館、音楽室は複数の部活が使うので、時間で区切られて各部、活動をしています。

    また、土曜日に奉仕の日というのがあり、外部の施設でお掃除などをしますが、こちらも現在は活動が難しくなっています。

  6. 【6626734】 投稿者: 最近の普連土生です!!  (ID:ywX3VSHP7d6) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:47

    突然の横槍失礼いたします。
    解答が不十分のような気がしたので、補足をと思いまして……!
    私は文化系を2つ掛け持ちしていました。が、土曜日に学校は行っていません。
    本当に文化祭の日以外、土曜日に学校へ行った記憶はありません。
    これは人によると思います。
    行くとしたら用事がある時だけです。(部活や自習、やりたい作業など)
    行っている人も自らが望んで行きますし、行きたくなかったり、土日用事がある人は行きません。そこら辺は本当に自由です。

    補習に関しても、土曜日に呼ばれることは滅多にありません。
    普通の補習は平日にしてくださるので、土曜日に呼ばれるのは相当やばいときです。進級がイエローカードとか宿題忘れがかなり酷いとかそういうレベルです。
    もし土曜の補習よりも部活を優先させてる友だちがいたら「勉強いっしょにがんばろう…!」って誘って席につかせたくなるレベルです。

    土曜補習の登校に関してはあまり心配しなくて大丈夫だと思います。

    土曜日に学校に行くかどうかは娘さんのやりたいことや、日々の生活次第で決まると思います。

    すごくいい学校でみんな学校が大好きです。
    ご参考になれば幸いです。

  7. 【6627659】 投稿者: 良いですね!  (ID:E4goRKgZYu2) 投稿日時:2022年 01月 19日 21:34

    文章から、普連土での生活を謳歌されているのが分かります。
    学生生活は、青春時代の1ページです。仲間と楽しく多くを学んで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す