最終更新:

3
Comment

【7083424】不登校でも高校上がれますか?

投稿者: 知りたい   (ID:a.PKzznwZ4Q) 投稿日時:2023年 01月 23日 21:45

普連土学園中学・高等学校

ブログ最新記事

カウンセリングルームガ...

スクールカウンセラーの先生が中学1年生に カウンセリングルームのガイダンスを行...続きを読む

中学で不登校になっても、高校には上げて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7083461】 投稿者: 匿名  (ID:GlvzGpBnGak) 投稿日時:2023年 01月 23日 22:28

    不登校の状況も様々ですから、なんとも言えませんが。
    選ばなければ、多分入れますよ。
    ちなみに、身内の子供が4月から通信制の高校です。
    はっきり言って、試験というより手続きのための面接と作文だけです。即日入学許可の通知が来ました。
    偏差値ははなく、学校の欠席も成績もほぼ関係ないそうです。
    その子は3年間数えるほどしか、学校へは行かず、定期考査もほとんど受けずにきましたので、
    通知表は1と2ばかりです。とにかく「試験」というものが大っ嫌いで、
    中学に入ってから、正式な試験も受けたことがありません。
    でも無事入学決まりました。希望すれば、毎日でも行って良いそうです。
    ただ・・・お金のかかり方は驚愕するばかりでした。しかし母子家庭なので無料だそうです。
    そのことで、全くテストとか受けない意思を持ってる子でも、
    入れて高校卒業資格を取れること、これにも驚きました。多分身内の子は
    行くのは最初だけだろう、と密かに思っています。小学校も中学校も、塾も習い事もずっとそうでしたので。よくて1ヶ月、、ですかね。
    あとは最低限1年を通して、出席する回数?7日くらいかな、それをクリアすれば大丈夫だと、親は太鼓判を押してました。あらゆる検定もタダで受けられるから!と。
    今はそんな仕組みなんですね。特に基本的な高校生活、を望まなければ、
    習い事で資格を取るような感覚で卒業できそうです。
    学校側が、毎年大学進学率もすごいと言ってたようです。そして、かなりの進学校を辞めてくるお子さんも毎年たくさんいるとの事。それにも驚きました。
    身内の子も大学希望してます。
    なんだか普通の高校、必要なある?という気持ちになりました。
    うちの子供や私の子供時代も含めて、学校とは楽しくもあり、けれどめんどくさいことも嫌だな、と思いながらも通うのが学校と思っていましたが、今は行きたい時だけ行けば良い、そういう時代になったんでしょうね。

  2. 【7083478】 投稿者: き  (ID:o47w560QKj6) 投稿日時:2023年 01月 23日 22:56

    ウチの子の友達が、中学の時不登校で、通信制の高校に行きました。
    バイトと学校の両立が難しいようですよ。バイトが忙しいので、学校の勉強が分からない時に、うちの子と勉強しているようです。勉強する意思の強いお子さんなら良いのでしょうが、流されてしまうタイプのお子さんは、なかなか大変かも知れません。

  3. 【7083526】 投稿者: 主  (ID:a.PKzznwZ4Q) 投稿日時:2023年 01月 24日 00:06

    すみません。フレンドの内部進学について聞きたかったところでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す