最終更新:

3
Comment

【7108000】面接について

投稿者: 入学予定です   (ID:ggd/ZReXf92) 投稿日時:2023年 02月 09日 23:01

普連土学園中学・高等学校

ブログ最新記事

カウンセリングルームガ...

スクールカウンセラーの先生が中学1年生に カウンセリングルームのガイダンスを行...続きを読む

これから合格者面接を予定していますが
受験前に面接での服装のことまで考えてなかったので
子供の服装はブラウスに紺スカートなどの面接服の方が良いのでしょうか?
受験日にも他の併願校での面接があったお子さんなのか
親子共に綺麗めの服装の方をたくさん見かけました(我が家は普段着でした)
親は無難にスーツなのかな…と考えております

採寸日、面接、オリエンテーションと入学式前に学校に行く機会が多いので今年入学の方や先輩方のお話を伺いたいです

他のキリスト教校とは少し雰囲気が違うように感じて
今まで数回説明会やイベントに参加しておりますが特に親の服装に自信が持てず頭を悩ませております(なんとなく普段着の方の割合が多いような…)毎回正解がわかりません…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7108790】 投稿者: 926  (ID:OHKmRiBBEoE) 投稿日時:2023年 02月 10日 14:02

合格おめでとうございます。
    卒業生の親です。
    誠実、簡素を旨とする学校なので余り気にすることもないかと思います。
    ひとりひとりを大切に尊重してくれるとても良い学校でした。小規模ですが、懐の深い学校です。他人の服装がどうだとかはそれもまた個性として包み込むようなところがありました。
    常識はずれのぶっ飛んだ格好でなければ良いと思います。
    学校生活が楽しみですね。

2. 【7113002】 投稿者: コロナ前ですが  (ID:5mDSeB9Il2o) 投稿日時:2023年 02月 13日 11:15

御入学おめでとうございます。
    コロナよりはるかに前なのですが、入学前の面接の思い出としまして。
    面接は平日の午前中、子どもはそのあとに小学校に登校予定だったので
    ランドセルを抱えての普段着で。
    私もそのまま、仕事に行く予定だったので仕事用の洋服
    (スーツではないけれども砕けてもいないような雰囲気を想像してください)。
    面接自体は「中学に入ったら、どんなことをしたいですか」
    「中学受験を振り返ってどうでしたか」
    というような穏やかなもので、特に緊張することもありませんでした。
    今はわかりませんが、ご参考までに。

3. 【7120143】 投稿者: 在学生の親です  (ID:dmZQzMOtZdo) 投稿日時:2023年 02月 18日 21:37

うちは平日午後、学校帰りだったので
    娘はトレーナーにユニクロズボンでした。
    私もスーツではなくニットとスカートでした。
    他の方が受験の面接のような洋服だったので、
    マズイ…と思いましたが、何も言われませんでした。
    先生方は気にしていなかったと思います。
    この学校を選んだきっかけや、入学してやりたいことを
    聞かれていました。
    娘は人生で一番緊張したとのことで、しどろもどろでした笑。

普段の保護者会や授業参観もスーツの方はあまりいませんよ。感覚としてはデパートに買い物に行く格好、くらいでしょうか…?そしてお父様も割と参加されています。

楽しい学校生活になるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す