最終更新:

28
Comment

【1334741】文京学院女子中学校の雰囲気

投稿者: 運針   (ID:ynPWxAf44sM) 投稿日時:2009年 06月 18日 14:02

我が子は小5です。
受験を考えるにあたって、こちらを志望するようになりました。
こちらの学院の中学の雰囲気はいかがでしょうか。
他四年制大学との併願も出来ると受験冊子に載っていました。併設大学も、女子大の中では圧倒的に就職力がある、との事で、希望が湧いております。
他四年制大学の指定校推薦を利用される方は多いのでしょうか?まだまだ可能性が開ける年齢なので、色々な選択肢を考えていきたいと思っております。
授業の様子です部活、生徒さん同士、先生方との関係の様子など、もし、在校生の方、保護者の方々に教えていただけましたら助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1334810】 投稿者: 女子大?  (ID:pdarwQ.jBxo) 投稿日時:2009年 06月 18日 14:55

文京学園の大学や短大は、女子大ではなく共学です。
    どの受験冊子をお読みになったのですか。
    入学を希望されているのであれば、過去スレを含め十分検討なさってください。

2. 【1342467】 投稿者: 運針  (ID:DFAV4AmKLrs) 投稿日時:2009年 06月 24日 16:41

皆様、ありがとうございます。大学は共学なのですね。中学受験を考え始めたばかりで、併設大学のある学校ということで、絞り込みを考え始めたところです。無知でお恥ずかしいです。
    大学の就職は、実績を考えた場合は弱いのですね。それでも、他大学を受験するのに、併願ができたり、指定校推薦が受けられる、というのは、メリットであり、安心感につながります。
    大企業などへのコネなどはございませんので、中高生になったら娘には頑張ってもらわないといけませんね。。

3. 【1345978】 投稿者: 在校生  (ID:mAXfmf1AdEw) 投稿日時:2009年 06月 27日 10:44

先生と生徒は凄く親しみやすいですね。
    授業は面白いですよ!!!

イジメは完全にないとは言えませんが^^;
    最初の頃は、皆心配ですが直ぐに友達できますよ!!!
    私は入学式の次の日に友達ができました♪
    人見知りの仔でも、1ヶ月たてば必ず気の合う子と出会います。

運針さんのお子さんは部活なんかは何を希望されているのでしょうか?
    お返事待ってます★

4. 【1349833】 投稿者: 運針  (ID:v02b/CqARGU) 投稿日時:2009年 07月 01日 03:03

在校生様、在校生の生徒さんのお話が伺えて、嬉しいです。ありがとうございます。
    娘は人見知りはピンポン、なので、温かな生徒さんのお話がありますと、安心致します。
    授業がおもしろい、と生徒さんが感じられるというの事は、先生方も、熱心に研究されていらっしゃるのでしょうね。親としましては、娘の将来にも明るい希望が持てます。
    特進や、理数が興味津々です。
    部活は、冊子によると、全国大会優勝の部活も多いそうですね。運動は好きなのですが苦手なので、文化系が合っているのでは、と思います。
    校外学習や、海外研修も内容が濃く、とても魅力的な学校ですね。

5. 【1358076】 投稿者: たこ  (ID:g7hDQVJvMKU) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:24

こんにちは。
    卒業して随分経ちますが参考にしていただければと思います。

教師はとっても面倒見がいいです。
    勉強で分からない所があれば徹底的に教えてくれますし、学校自体も色々と新しい取り組みをしています。

大学受験に関しても精力的に取り組んでましたよ。
    指定校も少ないとは思いますが有名な大学もあります。
    学年で成績の総合が10位以内くらいに入れば希望の大学に指定校で行けると思いますが。

付属の大学ですが、就職は良いみたいですが、一流企業には行けないと思います。何だかんだ言って大手企業は大学名をみてます。

また、エスカレーターで付属大学へ進学した子は中退する子も多いと思います。10数人中退者を知っています。
    やはり場所は変わっても周りの友人など変わらない面もあるため、つまらなくなる子が多いみたいですが。

やる気のある子であれば素晴らしい学校だと思います。
    私も勉強は大嫌いですが、まんまと文京の戦略にのせられ、勉強を頑張り、世にいう有名大学へ進学し、社員が1万人以上いる某企業へ就職しました。

それが叶ったのも文京で学び、たくさんの良き友人・先生に出会えたからだと思っています。

6. 【1359173】 投稿者: 運針  (ID:CBIJjyP1rtg) 投稿日時:2009年 07月 09日 00:49

たこ様、ご親切にありがとうございます。
    附属の大学の就職先は、先のこととはいえ、やはり気になるところです。
    指定校推薦を取れるのが、上位10名以内となると、厳しそうですね。たこ様は、とても頑張られたのですね、素晴らしいです。大学のブランド力と大企業への就職というのも、中高で決まりますものね。
    娘が、たこ様のレベルに匹敵するまでの潜在能力が潜んでいるのかはまだ未知数ですが、現在は、算数が苦手でして、どこまで伸びてくれるか、、というところです。やる気はあるのですが、理解力がまだまだおぼつきません。
    かなり先生方の面倒見がよい、ということをお聞き出来て、これから先、娘にも、上を目指した将来も叶うかもしれない、高い望みも持てそうな気がしてきました。
    たこ様は、学院の輝かしい星ですね。

7. 【1361542】 投稿者: 東急目黒線  (ID:hlrfClrJOe6) 投稿日時:2009年 07月 10日 22:32

呆れてしまいました。
    この学校の生徒に…

今日7時過ぎ頃、東急目黒線の車内で、とてもマナーの悪い文京女子の中3の生徒さん数人を見かけました。

なぜ中3かというと、その生徒さんが電車の中で広げていたペン習字の宿題に、学年とお名前を書かれていたからです。

皆さん宿題に一生懸命なご様子で、近くにお年をめされた方がいらっしゃっても知らんぷり…。

一人の身体の大きな生徒さんが、二人分の座席を独占するように座っておられました。

よく酔っ払った中年男性の方が、このように座っておられるのを目にしますが、女子生徒さんで目にしたのは、文京女子の生徒さんが初めてです。

すこし席を詰めるだけで、そのお年寄りの方も座れるというのに、全く気を配る様子もありませんでした。

嘆かわしい限りです。このような学校に自分の子供を入れたくないものです。

このレスが当人達の目に触れ、学校ぐるみで猛省するきっかけになればと思い、書き込ませていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す