最終更新:

28
Comment

【1334741】文京学院女子中学校の雰囲気

投稿者: 運針   (ID:ynPWxAf44sM) 投稿日時:2009年 06月 18日 14:02

我が子は小5です。
受験を考えるにあたって、こちらを志望するようになりました。
こちらの学院の中学の雰囲気はいかがでしょうか。
他四年制大学との併願も出来ると受験冊子に載っていました。併設大学も、女子大の中では圧倒的に就職力がある、との事で、希望が湧いております。
他四年制大学の指定校推薦を利用される方は多いのでしょうか?まだまだ可能性が開ける年齢なので、色々な選択肢を考えていきたいと思っております。
授業の様子です部活、生徒さん同士、先生方との関係の様子など、もし、在校生の方、保護者の方々に教えていただけましたら助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1371023】 投稿者: 在校生だった娘  (ID:XD41IngNnNI) 投稿日時:2009年 07月 19日 09:32

    今年、中学(桃組)に入学して7月に退学しました。この学校はお薦めできません。なんでこんな学校を選んだのか後悔しています。
    小さないじめと担任のいい加減な対応で学校に行けなくなった娘、4月の後半に行けなくなりました。なんとか説得して中間試験には行きましたがクラスの状況が何も変化してなく、また行けなくなりました。(席替えをしていましたが、意地悪をする子が斜め直ぐ後ろになっていました。)転校の書類をもらいに行った時、このことを担任に問うたところ「くじ引きで席を決めたから仕方ありません。」と回答。カウンセラーと話した事はすべて無駄だったのです。娘以外にもう一人学校に行けない子がいます。この二ヶ月の間、担任からまるっきり連絡はないし、辞める(転校)と電話した次の日に中間試験の結果など無言のまま郵送されてきました。試験から一ヶ月も経っていたので、もうびっくりです。
    小さないじめが解決できない思いやりの無い担任、力の無い学年主任、何もしてくれない校長。文京学院女子中学はお薦めしません。
    転校先の新しい学校(私立女子中)で先生方の素早い対応や思いやりに感謝しています。娘は明るさを取り戻したように感じます。同級生のお子さんたちも明るくて優しく接してくれると娘は言っていました。

  2. 【1371137】 投稿者: 在校生  (ID:nvSLa6kVxoQ) 投稿日時:2009年 07月 19日 11:38

    運針様

    お返事ありがとうございます。

    特進クラスご希望ですか???
    本校は過去問をやれば6,70パーセント
    完璧ですよ^^★

    茶話会というのもあり、
    お父様方が先生とお話ができる会もありますよ!

    給食もあって楽ですよ♪

    8月30日は入試解説会ですよ!!!
    是非来て見て下さいね。

    何か質問があればしてください!!

    では、失礼いたします

  3. 【1371828】 投稿者: 運針さんへ  (ID:UgdPq0uQoy2) 投稿日時:2009年 07月 20日 00:15

    これから学園祭のシーズンにはいるので
    まだ余裕のある時期にさまざまな
    タイプの学校に足を運んでください。
    その中で必ず親子でここだという学校が
    ありますから・・・・。
    偏差値にこだわらず幅をもってみてはどうでしょう。
    そのなかで文京に魅力を感じれば受験校のなかのひとつに
    すればよいのではないでしょうか。
    話はそれましたがこちらの学校はここだけしか受けない子が
    たくさんいます。1日受験であれば
    塾にいかずに過去問だけでも大丈夫です。しかし複数回受験では
    とてつもない倍率でとても厳しいです。
    不祥事やいじめが・・・と頭にいれておき自分の目で確かめれば
    良いことです。私自身も塾のほうからはマイナスのことをいわれましたが、実際学校説明会のあと引き込まれるようにここは受験させようと感じました。今の時代、程度にもよりますが学校内の問題は必ずありますよ。自分の感じたことを信じて素敵な学校とめぐり合えますように♪

  4. 【1373969】 投稿者: 運針  (ID:CBIJjyP1rtg) 投稿日時:2009年 07月 21日 23:55

    在校生だった娘様、お辛いご経験をされ、ですが、新天地でお嬢様に合った学校に巡り合えてよかったですね。
    娘も、小学校低学年辺りまでは、いろいろありました。その中で、どのように自分が立ち回ればいいのかを本当によく学んでくれたと思っています。親子共に、かなり打たれ強くなりました。小学校の先生の対応は、熱心で、細やかな指導があり、感謝すべきだな、、としみじみ感じました。
    校風と、生徒さんをきちんと見ることは、大事ですね。肝に銘じておきます、ありがとうございます。
    在校生様。
    是非、オープンキャンパス、文京生体験などにも足を運んでみたいと思います。入試説明会は小6対象だそうなので、また来年おじゃまさせていただきますね。情報をありがとうございます。
    運針さんへ様。
    偏差値は、まだまだ変わる可能性もありますよね、仰る通りですね。
    小5のうちに、娘と一緒に見学できそうな学校をピックアップしたいと思っています。ご親切なお心遣いを、皆様ありがとうございます。

  5. 【1374050】 投稿者: セシル  (ID:WXucAuG2M..) 投稿日時:2009年 07月 22日 01:32

    私は文京の在校生です。
    特進クラスで一貫生です。
    文京の雰囲気は本当によく、明るくて先生と生徒の距離が近いです。
    先生は面倒見が良いし、風紀に厳しいって聞きますが、実際そこまでではありません。
    スカートを折り過ぎたり、髪を染めれば注意されます。
    まずそんなことさえやらなければ風紀面では大目に見てくれますよ。
    虐めも少ない学校です。
    ただ女子校なので、反りが合わなかったら仕方ありません。
    たまたま反りが合わなくて虐めに合ったことを担任のせいにする人もいますが、先生方は常に生徒のことを考えてます。
    プリントでの詳しい解説などを授業に取り組んだり、良い学校ですよ。
    高校の特進は週一で7時間目があったりして充実しています。
    特進の偏差値は60そこそこです。
    文理でも55以上はあります。

  6. 【1376374】 投稿者: 運針  (ID:CBIJjyP1rtg) 投稿日時:2009年 07月 24日 00:11

    セシル様、お返事をありがとうございます。高校受験の冊子を購入し、見てみましたが、特進、理数、文理で高校から入られる方は、まさに優秀ですね。この方々の力がほとんど、まさに輝かしい合格実績を上げていらっしゃるのですね。高入生のみで280名、多いので驚きました。
    セシル様は特進クラスとのこと、素晴らしい成績ですね。
    特進クラス、、、娘はそこまではさすがに伸びないだろうな、とは思います(汗)。
    女子校は、反りが合うか合わないか、コレに尽きますね。私も高校は女子校でしたので、理解できます。
    様々な学校を引き続き、広い目で見ていきたいと思います。

  7. 【1443811】 投稿者: まゆ  (ID:mib/fUw4A/w) 投稿日時:2009年 09月 28日 08:40

    2009年9月27日に一日文京生体験に参加しました。

    その時の説明では、完全中高一貫校になるというお話でした。

  8. 【1548782】 投稿者: 在校生  (ID:U4qNkUP94gA) 投稿日時:2009年 12月 19日 16:45

    運針様、

    お久しぶりです。
    オープンキャンパスには行かれましたか?
    私のクラスには2~3人来られましたが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す