最終更新:

11
Comment

【4936001】至れり尽くせりの学校

投稿者: よしか   (ID:qxTL3GFAsbQ) 投稿日時:2018年 03月 20日 21:54

4月から6年生女子のいる母です。

昨年は学校説明会等に何度か行き、とても良い学校だなと思いました。

朝学習でペン習字や運針、茶道、華道も授業で教えていただけるし、すららという補助教材?も真面目やればとても自習していくにはいいと思いました。
給食もあるし働く親としては至れり尽くせりです。

受験生には英検を受ける講座も無料で開催してくれていて、受講生のキャンセル待ちが出ているくらい、盛況でした。

女子校不人気というのもあるのでしょうが、どの女子校も特に低偏差値の女子校は、いろいろと学校側の頑張りが見えて、面倒見が良く、ちゃんとやれば学力がすごく上がるのではと思ってしまいます。

でも文京学院もあれほど学校説明会に来られた方たくさんいるのに、インフルエンザ名目での二次募集、高校も二次募集掛かっているのはなぜなのでしょうか?

知り合いに私立女子中学の先生がいるのですが、その学校も面倒見がいい学校として登場する学校なのですが、いろいろ学校で補習なりしても、とにかく勉強しない子はとことんしないから、と言っていました。

文京も学校でどれだけいろいろ勉強させるシステムや環境等整えても、来る低偏差値の子のやる気を起こさせる事はなかなか難しいという事なのでしょうか?
それとも入らないとわからない学校側の問題もあるのでしょうか?

行ってみて良い印象しか無かったので、人気の無さの原因を知りたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4936400】 投稿者: ずばり  (ID:v8yfEW5V9S2) 投稿日時:2018年 03月 21日 08:22

    進学実績がよくないから人気がないのでしょう。
    あとスポーツ。チアが有名とか、バスケが
    強くて将来的に実業団に入れるとかスポーツが
    強くないとか。中途半端な実績にはそれなりの
    受験者しか集まりません。

    入口偏差値のわりに出口偏差値が高いなど、
    親を喜ばすようなデータがないと。

  2. 【4936440】 投稿者: ステイタス  (ID:gvyQD7GK7nA) 投稿日時:2018年 03月 21日 09:01

    完全中高一貫で無いからではないですか。

    そうでない学校、特に女子校はステイタスが低いと見られるのでは。東京の人はこういうところにこだわりますからね。ちなみに私は出身は東京ではないですw

    校舎は小ぎれい、立地も六義園と高級住宅地の大和郷に接している。制服も上品と、人気が出てもおかしくないですけどね。

  3. 【4936516】 投稿者: うーん  (ID:MjJxD65Aj4Y) 投稿日時:2018年 03月 21日 09:57

    制服もかわいい完全給食だし面倒見は良さそう
    だけどね…中学からは私学にという家庭が求めるのってそこだけじゃないんだよね
    進学実績ってことじゃなくてなんていうのかな…
    上の方のいうステイタスに近いものかな?

    公立中学行った同級生がふつーに来れちゃう高校に中学からは入る意味って??ってなるのよ。難関校なら話は別よ。だったら同じ偏差値でも高校から入れない女子校や所謂聞こえの良い伝統校にしたいって気持ちが働くわけ。あとは保険に大学付属とかね。日大なんてお得でしょ?

    と言いながらも120人くらい人数いるのって地味にすごくない??
    小学校もないのにこの偏差値でですよ?同偏差値帯に載ってる学校なんて中学から殆どとらないカトリック校も多いから文京のほうが実質ずっと上なのよ。

    一学年50人に満たない私立中学わんさかあるのにここは十分人気ですよ

  4. 【4936751】 投稿者: 上の大学が人気ないから  (ID:LS4UQSE84OY) 投稿日時:2018年 03月 21日 12:52

    学校の実績のためにアドバンスの生徒には頑張らせるけど、スタンダードの子は大学の定員埋めるためにも内進勧めて、勉強して他大学に行かなくていいモードがあるからでは?

    今は知りません。数年前に耳にはさんだ程度の話です。

  5. 【4938407】 投稿者: そーなんだ!  (ID:3ilIFRC1vuc) 投稿日時:2018年 03月 22日 16:25

    120人いるのね!
    それは凄い。
    同じ区内や隣の区の伝統女子校で
    30人とか60人とか普通だから、
    120人いるなら、人気校ですよ。

    そーですね(笑)この学校近くの東京人です。
    ステイタス考えちゃうかも
    だったら、跡見行かせる…って、なっちゃう。
    女子聖もあるな。
    そこを、親が懸命に「頑張れーっ」てやって、
    結局、学習院か東洋英和に。
    ってのが、東京人。
    ま、最近は違うみたいだけどね。

  6. 【4938427】 投稿者: ↑  (ID:MjJxD65Aj4Y) 投稿日時:2018年 03月 22日 16:39

    すんごーくわかる。まさに皆それですよ
    中学から女の子を私立に入れるのに何も普通に高校募集してる、いっちゃ悪いが庶民的な学校にいれるなんてなんか嫌って心理が働く。名前が変わったお得な新興共学ってのもなんかなぁ〜(難関校ならまた別でしょうけど)

    結局聞こえの良い昔からの伝統校に走りがち。跡見実践が人数集められてるのもこういう理由からでしょう。

    調べたら120人は3年生で中1中2は106人と80人でバラツキがあった。でも中学からだけでこの偏差値でお嬢様度も低いのに100人前後はなかなか偉いよ

    余談だけど昔のセーラー服時代にこの中学校の子が中学生向けギャル雑誌の読モやってたの思い出す。もう15年前くらいの話だけど

  7. 【4940027】 投稿者: 「うちの子は私立に・・・」  (ID:Nwq3nP8nByA) 投稿日時:2018年 03月 23日 22:32

    「うちの子は私立に行かせてます」と言う時、私立とは高校からは入れない学校のこと。なお言えば小学校から通ってるのなら、さらに良い。
    こういうことでしょうか。

    「私立」と言う場合の、ステイタス、ブランド力。「特別感」みたいなものが欲しいということかな。
    文京学院にはそれが欠けていると思われてしまってる、てことでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す