最終更新:

4
Comment

【5132460】文化祭

投稿者: 雨   (ID:qxTL3GFAsbQ) 投稿日時:2018年 10月 01日 00:51

9/29の文化祭行ってきました。

最初のチアやカラーガード部の演技とてもすばらしくて見に来てよかったなと思いましたが、

高校2年生のお化け屋敷的な出し物が有料、100円だったか払わなくてはいけないのがビックリしました。
ワッフルのカフェ模擬店も、入るとワッフルの袋ごとバンっと出されて、またビックリ。
何か制約があるのかもしれないけど、テーブルも用意して、お茶も出すなら、せめて紙皿にだしてクリーム一絞りしても…。

行っても午前中なのにcloseだったり、なんか文化祭の1年に2日だけの事とはいい、他の学校ではない様子に、子供もテンション下がるというか、受験する気持ちがダウンしました。

学校説明会等では、お茶やペンを何本もいただいたりして、サービスいいなと思っていましたが、そういうの過剰にいらないから、文化祭の出し物有料にしなくていいように、そちらにお金を出して欲しいと感じました。

全体的に賑わってはいなくて、とてもいい学校で第一志望だったのですが、他の面でもこういう皺寄せ的な事があるのかなと心配になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5132610】 投稿者: 女子校は制約が多いのでは?  (ID:0iOqdRHaoho) 投稿日時:2018年 10月 01日 09:08

    他校ですが、飲食物は既製品のみ、パックのまま販売と言う制約がありました
    衛生管理の関係ですが、女子校はそういう制約があるところが多いみたいです。おそらく文京もそうなんじゃないでしょうか
    飲食物トラブルが発生したら女子校にはかなりのダメージになりますから(そういうのがうるさい保護者も大半ですし)致し方ないと思います
    あと、常設展示ではない団体なら、防犯の関係や準備の都合で公開時間以外はクローズです
    お化け屋敷にお金をとるのは微妙ですが、他は私立女子校にはある話と思います
    公立や男子校はかなり自由なので、女子校の文化祭観るとギャップが大きいかなと思います

  2. 【5132639】 投稿者: 有料アトラクション  (ID:mlC9rI1sQTc) 投稿日時:2018年 10月 01日 09:51

    すみません、こちらの学校に伺ったことはないのですが、文化祭って学校によってかなり違うので、先入観を持ったり一定のイメージで見ないようにした方が楽しめると思います。

    初めて金券を先に買う方式に出会ったとき、面倒で仕方なく感じましたが、今年巡った学校がほとんどみんな同じような方式だったので、すっかり慣れました。慣れてしまうと、マイナスイメージだった金券が、当たり前のものに見えてきました。

    そんな中、今人気の高い某大学付属共学校で、アトラクション系展示有料(チケットが必要)に初めて遭遇しました。チケットに慣れる前だったら抵抗感があったと思いますが、無料のところと混雑度に差がついて、これはこれで良い方法かもしれないなあと思いました。

  3. 【5133200】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:UPP7M7G1RwE) 投稿日時:2018年 10月 01日 23:24

    この学校、無料で英検講座をやってくれたりして、その点はすごく良いですよ。
    http://www.hs.bgu.ac.jp/exam/jounior/2462b8527970d607e2d7c558a39f914c7b766892[削除しました]

  4. 【5148013】 投稿者: スレ主さんに同意します。  (ID:vRizcV1FqW2) 投稿日時:2018年 10月 13日 23:06

    私も行きました。昨年に引き続きお邪魔しましたが、、、生徒さんおそらく外部の方がいらっしゃるのを快く思っていないのでは?という体験を数時間のうちに何度もしました。
    内輪盛り上がりをしたいのに、受験生やらその保護者また受験生の兄弟姉妹が来て対応するのはとても面倒なんだろうな。と残念な気持ちになりました。

    金券やら何やらおっしゃっている方がおられますが、そんなことではないのです。
    多分学校側と生徒さんの間に意思疎通がなされていない?
    私は一般の方に公開したくないならばしなくてもいいと思うんです。
    行っても多分訪れた人は良い印象は抱かないので、逆効果かと。
    でも、受付で先生より校内見学しませんか?とお誘いを受けたのでお願いして生徒さんとまわらせていただきましたが、先生方と生徒さんの温度差を感じました。
    校内を歩いていても、そんなに狭くはないと思うのですが、生徒さんと何度もぶつかりましたし、私たちが歩みを止めて譲る場面が何度もありました。
    そんなことからも、ウェルカムではないのだろうな、と思い、2時間ほどで失礼しました。


    アトラクションの有料の件ですが、おまけが無くなり、「えー、いくらにする?」「半額にすればいい?」など生徒さんだけで決めており、このお金はどこに行くの?先生は関知しているのか?不明瞭で不透明な印象を受けました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す