最終更新:

47
Comment

【1335410】目黒星美学園 中学の情報をください

投稿者: ちーまま   (ID:8poFmCn7KpU) 投稿日時:2009年 06月 18日 23:21

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

先日、目黒星美学園 中学の学校説明会に初めて参加いたしました。
我が家からは近所すぎるからか、かえって、家庭内では話題にも上らず。
しかし、一度は学校長のお話を聞いてみたいと伺ったところ、父母ともども学校長のお話に感銘してしまいました。
部活動は週二回、しかも定期的なテストである程度の点数を取得できなければ、部活動停止し、補習などがおこなわれるとのこと。
また、Ⅰ期(中学1-2年)は毎日主要科目について宿題があるとのこと。勉強合宿がひらかれたりもしているようです。
数年前の、東大合格2名という驚異的な数字は除外するとしても、これから多いに期待できそうな予感がいたしました。
実際、お子様を通わせていらっしゃるご父兄の方々から、学校の、特に勉強内容についてお伺いできればと存じます。

少し気になったのは、新校舎見学時に、ダンスレッスンの部屋やら、ピアノレッスン(おそらく個人レッスン用?)が4部屋ほどあり、難関、四大大学を目指した教育に重点を置いているのか、いまいち図りかねる部分がありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5985488】 投稿者: 質問させて下さい  (ID:.E126xT.CTw) 投稿日時:2020年 08月 18日 01:08

    此方を受験させて頂く予定です。
    在校生の保護者の皆様で、ご教示頂ける範疇で構いません。チャレンジ校はどちらを設定なさったか、教えて頂けますと助かります。
    あまり塾にもデータなく(個人塾)、目黒星美をメインとされている方々のチャレンジ校(目黒星美に雰囲気や感覚が近いなど)、可能でしたらお願いします。

  2. 【5987268】 投稿者: うちわ  (ID:.s1P7BLO0l.) 投稿日時:2020年 08月 19日 17:14

    うちはこちらが第一希望でほぼ専願でしたが、周りから聞いたお話だと、恵泉やカリタスを受けられた方が何人かいらっしゃるようでした。
    自分達が検討したわけではないので、校風が似てるかまではわからずすみません。

  3. 【5988055】 投稿者: 質問させてください  (ID:XeDLsy8O1dU) 投稿日時:2020年 08月 20日 11:00

    わざわざ、ありがとうございます。
    ホームページから、校風がなんとなく近そうな感じの学校の様ですね。両校とも名前は聞いたことがございます。偏差値表を見てみましたが、レベルが・・・ではありますが、まずは見学に行けるようであれば見てみます。

    目黒星美の家庭的でこじんまりとしたアットホーム感が気に入っています。塾より、チャレンジ校をという指示があり、検討していた次第です。
    ご丁寧にありがとうございました。

  4. 【5992284】 投稿者: うちわ  (ID:8l/knXZrYww) 投稿日時:2020年 08月 24日 08:54

    チャレンジ校ということなので良いかとは思いますが、確かに両校とも偏差値的にはジャンプ感ありますよね。
    校風、地域が近くて偏差値的にちょっと上、という学校がなかったこと、上記の学校などもう少し上に受かっても第一志望はこちらになることなどで、うちは専願となった次第です。
    (ダメだった場合を考え偏差値がほぼ同じ学校を念のため受けました)

  5. 【6001799】 投稿者: 2年前に受験いたしました。  (ID:mVaXf84r0cE) 投稿日時:2020年 09月 01日 09:42

     2年前に受験しました。
    チャレンジ校ではなく、第一志望が香蘭女学校、第二志望が山脇学園、おさえで、目黒星美学園、三輪田学園、跡見学園Iコースを受けました。
    残念ながら、第一第二志望校にはご縁をいただけずに抑え校にはご縁を頂けました。
     校舎がきれいなこと、制服が可愛いこと、まわりの雰囲気が良いことで娘はこの学校が香蘭女学校の次に好きだったようです。
    母の私も学校を選ぶ条件に宗教のある学校と決めておりましたので、抑え校のなかでは目黒星美学園に行ってくれれば良いなと思っておりました。
    受験を決めた5年生のころは女子聖学院や玉川聖学院などプロテスタント系の学校が自由でのびのびしていそうでと思っていましたが、カトリックの温かい家庭的な雰囲気・・ちょっと過保護な口うるさいお母さんみたいなとも言えますが・・良い学校ですよ。
    英語に一生懸命な学校です。
    暢気者で寝てばっかりいてお勉強はさっぱりな娘ですが、英語の先生にお尻を叩かれて英検準2級取得目指して頑張っています。

  6. 【6002155】 投稿者: いろ  (ID:oRxLU3prvYw) 投稿日時:2020年 09月 01日 14:20

    目黒星美は、

  7. 【6002173】 投稿者: いろいろあります  (ID:oRxLU3prvYw) 投稿日時:2020年 09月 01日 14:40

    目黒星美は、知るひとぞ知る学校かと思います。
    残念なのは、子供の進学先を親が滑り止めと表現されることです。進学先が、子供の適正校で、レベルが合っていた学校なのです。
    どこを受験したかは関係ありません。入学出来た学校のレベルが子供の入学時のレベルなのです。
    仮に御三家が第一希望で、ダメで目黒星美に来ましたという保護者がいたら、凄いとはなりませんよ。逆に高望みしすぎとなります。
    チャレンジで、香蘭と山脇を受験されたようですが、届かなかった事をまだ引きずられても意味はありません。単に点数が足りなかっただけなのです。
    中学受験の併願校は、アタックテスト 中学受験 併願 で確認出来るらしいです。
    目黒星美は凄く素敵な学校だと思っています。

  8. 【6002181】 投稿者: 受験校  (ID:Y4lfv21UIPk) 投稿日時:2020年 09月 01日 14:45

    他の受験校を書かれたのは、前のページでチャレンジ校をどこにすると良いか、と質問されていたからではありませんか?
    香蘭や山脇を受けたことを引きずられているようには思いませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す