最終更新:

47
Comment

【1335410】目黒星美学園 中学の情報をください

投稿者: ちーまま   (ID:8poFmCn7KpU) 投稿日時:2009年 06月 18日 23:21

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

先日、目黒星美学園 中学の学校説明会に初めて参加いたしました。
我が家からは近所すぎるからか、かえって、家庭内では話題にも上らず。
しかし、一度は学校長のお話を聞いてみたいと伺ったところ、父母ともども学校長のお話に感銘してしまいました。
部活動は週二回、しかも定期的なテストである程度の点数を取得できなければ、部活動停止し、補習などがおこなわれるとのこと。
また、Ⅰ期(中学1-2年)は毎日主要科目について宿題があるとのこと。勉強合宿がひらかれたりもしているようです。
数年前の、東大合格2名という驚異的な数字は除外するとしても、これから多いに期待できそうな予感がいたしました。
実際、お子様を通わせていらっしゃるご父兄の方々から、学校の、特に勉強内容についてお伺いできればと存じます。

少し気になったのは、新校舎見学時に、ダンスレッスンの部屋やら、ピアノレッスン(おそらく個人レッスン用?)が4部屋ほどあり、難関、四大大学を目指した教育に重点を置いているのか、いまいち図りかねる部分がありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2896011】 投稿者: 卒業生  (ID:YZP2u2sqC/Y) 投稿日時:2013年 03月 13日 16:21

    この学校の一番の良さは生徒と先生の距離が非常に近いことだと思います。私は数年前に卒業したものですが、先生との距離が近いことで朝、昼、放課後毎日先生と進路の話をしたり、くだらない話をしたり?、、、。すごくたくさんの話をして楽しかった覚えがあります。他校の友達で先生が怖すぎて、職員室に入ることも質問をすることも出来なくてうらやましいと言われたことがあります。そのころまでは、どの学校でもこういう環境だと思っていたので驚いたのを覚えています。
    ただ悪い点としては、距離が近すぎるからなのか先生の話を聞かない人も中にはいます。
    カバンの話をされてる方がいましたが、思い返すと毎日注意を受けていたことでした。
    他にも挨拶やバスの中の態度は集会が毎学期あるほど徹底して注意されてました。
    スカート丈やネクタイなども毎回のように注意される子もいました。
    あとは冬になるとコートをきちんとハンガーに掛けないと長々と(笑)注意されていました。


    しかしこの前、バイトの店長に「若者にしてはきちんとしていて、だらしなくないね。」 と言われました。
    若者にしてはってところがちょっと引っ掛かりますが、笑

    ずっと6年間先生方に言われていたからかな?と思っています。
    長々と失礼しました。
    星美は良い学校だといまでも思っております。
    ぜひご検討してみてください。

  2. 【2904791】 投稿者: 一目黒星美ファン  (ID:T6E8oeWaGd6) 投稿日時:2013年 03月 20日 21:32

    本年度の大学合格者数がひっそりと更新されていましたが、それを見て多くの子が難関校に当たり前のように合格しているのにびっくりしました。
    思えば少人数のわりに難関校に入る率のよい学校として一部のマスコミに取りあげられた頃に入学した子供たちだからなのですね。
    でもそんな大躍進を騒ぎもせず、いつも通りにふるまっているこの学校はさすがだと思います。6年前と同じお買い得な学校です。
    ただ6年前とは比べ物にならないくらいきれいな環境で勉強できる子供たちは幸せだと思います。

  3. 【2966423】 投稿者: ままな  (ID:SF5JvxyV2.M) 投稿日時:2013年 05月 14日 14:25

    今年度の進学実績は良かった様ですね。
    東大合格者が出るとかなり注目されますが、少人数校ながら難関合格者も多いです。

    私学は(特に女子校)どこもそうですが、今の時代は生き残りにかけて必死です。
    しかし実績ばかりに力を入れて、本来あるべき姿の女子教育が軽視されてゆくのは淋しい事だと常に思ってしまいます。
    私自身は他の女子校出身ですが、目黒星美学園の少人数であり温かな雰囲気の良さに魅かれて娘を入学させました。
    稀少なミッションスクールとしての伝統を保ちつつ、進学にも更に力を入れていってほしいと願っております。

    学校側には付属小学校の持ち上がりだけでなく、外部受験にもっと力を入れて頂きたいです。せっかく素晴らしい学校なのにもったいない気がします。

  4. 【3100075】 投稿者: バス利用者  (ID:en646k1e1dM) 投稿日時:2013年 09月 04日 09:41

    通学時のバスでの態度悪すぎでしょ。渋24。混んでるのに、2人席を1人で占領するから余計混んでどうしようもない。先生方には指導をきっちりしてもらいたい。

  5. 【3115561】 投稿者: 一保護者  (ID:98.lxxw2vFI) 投稿日時:2013年 09月 17日 11:36

    書き込みを拝見致しました。
    バス通学をさせている一保護者として大変残念で申し訳なく思います。

    学校はバス路線毎の指導集会を設けて、生徒に対し申し渡して下さっています。学校に届いたお叱りの声は必ずその路線の利用生徒全員に伝わります。
    どうぞ書き込みでなく学校へお叱りを届けて頂けたらと思います。
    また素直な子が多いので、車内で詰めるようおっしゃって下さっても、決して不快な反応はしないと思います。

    一個人とはいえ制服を着ている以上、学校の評価に繋がることは生徒達も承知していることと思いますが、自覚と行動には個人差があることも事実です。
    まだまだ幼い生徒もおり、躾不足で大変申し訳ありませんでした。
    良くも悪くも、小ぢんまりとした顔の見える家庭的なご指導を、シスターはじめ先生方が熱心にして下さっております。
    どうぞ気になる生徒がおりましたら、学校へお申し出になって下さいね。

  6. 【3124137】 投稿者: るりな  (ID:goAI1QFx.l.) 投稿日時:2013年 09月 25日 00:41

    バス通学圏だと本当に苦労しますよね。
    でもちょっとした事でクレーム多過ぎ。対応せざるを得ない学校関係者も、悪気のない生徒も気の毒。
    いちいちクレームの電話や投書するのが生き甲斐みたいな方っていますよね。
    そんな事を趣味にしないで、もっと愉しい事見つけましょうよ。

  7. 【3267920】 投稿者: 素敵な学校  (ID:.XwBFN252lU) 投稿日時:2014年 02月 02日 23:10

    今年おさえで 受験しました。おさえと思っていたのにいつしか入れたい学校に気持ちが変化していました。学校の設備も環境も申し分ないですしこの学校には無償の愛と優しさが漂っていると感じました。偏差値ではかる学校ではないです。この学校が大好きで入学を希望されるお子さんもいらっしゃるでしょう。
    以前の書き込みに随分悪い書かれ方をされていましたが私の印象は逆ですれたようなお嬢さんもいないし感じの良い生徒さんばかりです。
    ありがたく合格をいただいたので第一志望に失敗しても大喜びでこちらに進学できると思いました。
    第一志望以外なら親子で意見が一致!星美に進むつもりです。この学校は行ってみるべき、素敵なサプライズのある学校です。

  8. 【3269410】 投稿者: 在校生母  (ID:7XemngCeK4k) 投稿日時:2014年 02月 03日 22:29

    数年前の受験を思い出します。
    本当に良い学校ですよ。娘も私も熱望して入学しました。
    今年は志願者も増えましたね。
    今後もっと多くの方に良さを知っていただけたらと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す