最終更新:

47
Comment

【1335410】目黒星美学園 中学の情報をください

投稿者: ちーまま   (ID:8poFmCn7KpU) 投稿日時:2009年 06月 18日 23:21

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

先日、目黒星美学園 中学の学校説明会に初めて参加いたしました。
我が家からは近所すぎるからか、かえって、家庭内では話題にも上らず。
しかし、一度は学校長のお話を聞いてみたいと伺ったところ、父母ともども学校長のお話に感銘してしまいました。
部活動は週二回、しかも定期的なテストである程度の点数を取得できなければ、部活動停止し、補習などがおこなわれるとのこと。
また、Ⅰ期(中学1-2年)は毎日主要科目について宿題があるとのこと。勉強合宿がひらかれたりもしているようです。
数年前の、東大合格2名という驚異的な数字は除外するとしても、これから多いに期待できそうな予感がいたしました。
実際、お子様を通わせていらっしゃるご父兄の方々から、学校の、特に勉強内容についてお伺いできればと存じます。

少し気になったのは、新校舎見学時に、ダンスレッスンの部屋やら、ピアノレッスン(おそらく個人レッスン用?)が4部屋ほどあり、難関、四大大学を目指した教育に重点を置いているのか、いまいち図りかねる部分がありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3450490】 投稿者: 在校生  (ID:1rCIeTuhoTI) 投稿日時:2014年 07月 09日 16:12

    目黒星美はいい学校だと思います(^^)
    先生は質問に対してすごく丁寧です。学校の行事でも、先生は些細な事にも気をまわしてくださいます。
    バスのマナーが悪い人も中にはいるでしょうけど、悪い人ばっかりじゃないので、良いところも見てほしいです。

  2. 【3657228】 投稿者: らららはっぴー  (ID:0gL3NDJWaOw) 投稿日時:2015年 02月 04日 23:54

    今年、娘が第一希望で受験し嬉しい合格をいただきました!

    受験前に説明会や体験授業に行きましたが何度訪れても先生、生徒さんの感じが良かったです。娘が私に「トイレ行きたい」と言ったのを聞いた生徒さんが優しく「トイレはこっちよ」と連れて行ってくれたり教室を探してキョロキョロしていると「何かお探しですか?」と尋ねてくださったりと気配りができる生徒さんが多い事に感心しました。

    無事、合格をいただいた娘は「私もお姉さんにしてもらったように学校見学に来た受験生がこの学校に来たくなるように案内とかするんだ!」と入学前から張り切っています。

    校舎も明るく素敵ですが生徒さんもとてもとても素敵です。
    娘も先輩を見習って気配りの出来る人になって欲しいと思っています。これからの6年間がとても楽しみです。

  3. 【3657440】 投稿者: もね  (ID:mfCqpPpEU9o) 投稿日時:2015年 02月 05日 09:00

    娘が初日に合格しましたが、残念ですが他校に決めました。
    学校見学では、先生や生徒さんがとてもよくして下さり、今まで行ったどこの学校より好印象でした。
    とにかく生徒さん達がイキイキして素直な感じでした。
    校舎も素敵で廊下の広さが印象的でした。偏差値で計れない学校ですね。
    試験中にあった校長先生の講話には感動しました。こんなお話を日頃聞いて育つこの学校の生徒は幸せですね。すでに再来年に受験を控えた次女の志望校候補になりました。

  4. 【3661493】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:XBI/SH0CenM) 投稿日時:2015年 02月 08日 16:30

     受験お疲れ様でした。親子で大変な受験を乗り越えられたとのこと、本当に素晴らしいことだと思います。
     当方、付属の小学校の保護者ですが、進学予定の学校について温かいご意見を頂きましてとても嬉しく思いました。
     内部生とのかかわりについてご心配される方もいらっしゃるかと思いますが、小学校から進学する生徒はまた新しいお友達を作ることを心待ちにしております。すぐに打ち解けて友達の輪が自然と大きくなっていくことと思います。小学校におりましても、星美の温かさは常日頃からか感じ、娘の心が素直に伸び伸びと成長していると感じております。
     素晴らしい学校生活になりますよう心からお祈り致します。

  5. 【3687482】 投稿者: らららはっぴー  (ID:hkkoR/KwlwA) 投稿日時:2015年 03月 10日 23:43

    しばらくご無沙汰していましたら目黒星美小学校在校生の保護者様からの暖かいお言葉をいただいていました。ありがとうございます。内部進学生のお友達と仲良くできるか心配していましたが少し安心しました。

    近頃は「受験終わって塾の宿題がなくなったのに…」と言いながら入学式までに仕上げる宿題に取り組んでいる日々です。宿題の量に驚きましたが他校にくらべると少ないそうなので頑張って仕上げて欲しいと思っています。

    暖かいお言葉をいただいた保護者様のお嬢様は今年中学ご入学なのでしょうか?もし同じ学年でしたらこれから6年間よろしくお願い致します。

  6. 【3969228】 投稿者: 空  (ID:IasDcn1dGQI) 投稿日時:2016年 01月 23日 19:54

    ウチも今年の受験組です。何回も足を運びました。行くたびにいい学校だなと実感しています。
    これから試験ですが仲間入り出来ればうれしいです。

  7. 【3970501】 投稿者: ぴんきー  (ID:dMq5JOSYtj6) 投稿日時:2016年 01月 24日 19:27

    初めて説明会に参加させて頂き とても良い学校で志望校にと思っております。

    帰宅してから疑問が出たのですが、こちらの学校は複数回受験者の優遇などは
    なされないのでしようか?

  8. 【3993252】 投稿者: 空  (ID:TACnLK9upiU) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:21

    以前書き込みをした物です。
    無事と言いますかご縁があり合格いただきました。
    母娘共々、春からが楽しみで待ち遠しく思っています。先日制服採寸に行ってまいりました。とてもいい雰囲気で落ち着きを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す