最終更新:

4
Comment

【3999477】進学塾 開始時期についてアドバイスをお願いします

投稿者: びびび   (ID:A5VADtH9ntk) 投稿日時:2016年 02月 14日 15:57

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

説明会に参加したところ、先生方のお話にとても共感し、
生徒さん、校風や施設も気に入ったので親子で熱望しております。

現在 3年生で学研に通っています。
学校では上位レベルです。

進学塾に移行する時期について悩んでいるのですが
こちらの学校を第一希望とされている方々はいつくらいから
本格的に受験の勉強をはじめられておられるのでしようか?

大手進学塾 数件に相談に行ったところでは、
N・E「もうはじめた方がいい」
I・H「五年生からで十分間に合います」
と言う所があり
どうしたらいいのかわかりません。

また、子供への負担をできれば減らしたいので
二科で受けたいと思うのですが、二科では厳しいでしようか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3999609】 投稿者: 考える事  (ID:zP4e/C5RLb.) 投稿日時:2016年 02月 14日 17:11

    この学校に関わらず、中学受験をする際に、考えるべき点です。

    1.この学校しか受験しないのか?それともこの学校よりも偏差値で上の学校も含めて考える可能性があるのか?です。

    この学校しか受験しない、もしくはこの学校と同程度の偏差値レベルの学校しか受験しない ということであれば、まず学校の赤本なければ、過去問を入手してみてください。それと合格平均点を視て、どの程度回答できれば良いのかを知りましょう。つまり、それが取れればどのような勉強方法でも良いということです。

    2.どの程度この学校に入学するために、お金をかけても良いのか?です。

    一般的には、6年生までの費用として300万と言われます。逆に言えば、それだけをかけてまで、この学校に入学したいのか?ということです。
    4年生は基本的に助走の部分なので、通信教育でも十分間に合うので、そのような工夫でも乗り切れます。後は、お子さんの理解力次第です。

    3.教科数について
    一般的には、2教科は不利と言われています。1つは、学校によっては、2教科の受験者よりも4教科の受験者の方を多く取るという学校があること、もう1つは併願校が減るということです。しかし、これらのデメリットを理解した上で、2教科で勝負する 選択も有だと思います。
    国算で、かなりの上を6年生になってから、がんばって残り2教科を仕上げるも不可ではありません。逆に国算で、アドバンテージを出せるようであれば、6年生から、残り2教科を、簡単な本1冊だけを仕上げる形でもいけるかと思います。(この偏差値レベルの学校であれば)

  2. 【4000383】 投稿者: 以前に検討しました  (ID:qdET1Lx5Y4w) 投稿日時:2016年 02月 15日 01:40

    いい学校だと思いました。
    少人数でアットホームな感をうけ、好感度は高かったです。

    娘は別の女子大付属に行きましたが、駅からの距離がもう少し近ければどうだったかと思っています。

    さて、目黒星美は日能研偏差値で40前後です。
    一般的に基礎がしっかりしていればなんとかなる範疇だとおもいます。

    ですから、5年生からでも十分間に合うと考えられますが、人間て欲深い生き物で、塾に通い出すと少しでも上の学校と考えてしまいがちです。

    実際、我が家も日能研で40~45程度の学校を目指して通塾を始めましたが、一時期偏差値が60弱ぐらいまで上がって、「これなら、あそこでも、ここでも」と考え出した時期がありました。

    まあ、無理無理勉強をさせなかったこともあり、最終的には50ちょいの偏差値で落ち着いて希望していた学校に入学しました。

    目黒星美は良い学校だとは思いますが、ほかも見られておいたほうがいいと思います。

  3. 【4000389】 投稿者: 以前に検討しました  (ID:qdET1Lx5Y4w) 投稿日時:2016年 02月 15日 01:52

    忘れていました。

    2科、4科での受験の場合、学校によって合否の決め方が違うようです。

    2科、4科でそれぞれ合格点を決める学校
    4科で受験した場合、4科を2科(または2科受験生を4科)に換算する学校
    (この換算時に4科が有利かなともう方法を採る学校があるようです。ですが、2科目に集中して勉強するのと、4科目勉強するのとでは負担が違いますのでいたしかたないとも思います。国立大学と私立大学で受験科目数が違うため私立大学の方が偏差値が高くなってしまうことはいい例です)

    目黒星美がどのような方法をとっているかは知りませんので、確認された方がいいと思います。

  4. 【4000597】 投稿者: びびび  (ID:A5VADtH9ntk) 投稿日時:2016年 02月 15日 08:37

    ありがとうございます。
    あまり焦らなくても大丈夫なのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す